2006年02月27日

食欲が無いはずなのに、いっぱい食べちゃう。 豚肉のバルサミコ焼き

今日もなんだか忙しく・・・体調も良くは無く・・・
頭のなかは猫のことばかりで・・・
人間の食事は1回だけになってしまった。
いろいろ気になることがあると、食べるのを、忘れちゃうのです。
いけないいけない。

バルサミコ焼き

と、食欲が無いときにも、一口食べるとどんどん食べてしまう、魔法の食べ物。
豚肉のバルサミコ焼きです。
ほんとはもっと肉をよ〜くたたいて伸ばす方がやわらかに仕上がるのだけど、
今日は力尽きて、ここまで。
でもおいしくて、たっぷり食べちゃいました。
ビールやイタリアワインが欲しくなる一品です。

作り方はこっちでね。
豚肉のバルサミコ焼き作り方レシピ
シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 生活ブログへ
posted by ぴか at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2006年02月26日

アンチョビとオリーブの醤油パスタ

引き続き体調不良に加え、猫のことで事件があり(詳細は猫のブログちびシックへ)
簡単メニューが続きます。まあ、いつも手の込んだものなんて作ってないのだけど。

自家製アンチョビ・にんにくを特製オリーブオイル(唐辛子やハーブを漬け込んだもの)の入った
フライパンで味と香りを出したら、刻んだオリーブ、茹でたパスタを加えて
お醤油をまわしかけるだけ。

パスタ

オリーブオイルとお醤油ってすごく合う。にんにくの香りとお醤油の香り。
お魚やお肉にもこの組み合わせ、イケます。
元気もでるよ。

他にもパスタのレシピ、いろいろ
シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 生活ブログへ



posted by ぴか at 03:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2006年02月25日

もやしお好み焼きは、安くてさくさくおいしい。

昨日も粉もの。食欲はあるのに、胃が米を受け付けないのでお好み焼き。
キャベツが高いので、もやしを使いました。
だって、キャベツは1個280円でもやしは1パック40円。揚げ玉もタップリ入れました。
もやしがシャキシャキさくさく、上手に焼けば生地の表面もさくさく。
さくさくのおいしいお好み焼きでした。

おこのみ

成功の秘訣はもやしのヒゲはちゃんと取ることです。
面倒じゃない?って言われますが、1パック分のヒゲを取るのに10分あればOK。
ポキポキっとすぐ取れちゃうし、やるかどうかで臭みや口当たりが全然違う。

他のお好み焼きレシピはシンプルレシピから、
蕎麦粉のお好み焼きの作り方レシピアーモンドお好みの作り方レシピをどうぞ。

邪道だ!って本場の人には怒られちゃうかもな・・・でもおいしいのです。


シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 生活ブログへ






posted by ぴか at 07:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2006年02月24日

優しく贅沢な料理、釜玉うどん

最近体が米を受け付けず、粉もの・麺・じゃがいもばかり食しています。
米を食べると、粒が胃でつぶつぶしている感じがずーっと続いてしまい、つらいのです。

こんなとき、最近知った(遅いんじゃ・・・)釜玉うどんがごちそう。
うどんは半生の、徳用極上半生讃岐うどんを使用してみた。
賞味期限が切れそうだ〜、といただいたもので実際切れちゃってたのですが問題なし。
早い!うまい!やさしい!安い!感動・・・。
おなかに優しく、財布に優しく、手間も時間もとらずにこんなにおいしいなんてスバラシイ。

茹でてお湯を切るだけでも良いのですが、茹でてお湯を切り、一旦冷たい水で洗って
しめてから、もう一度熱湯をかけてあつあつにすると、酒精のにおいもとれて最高です。
ねぎが無かったので、花かつおと生卵を、あつあつのうどんに乗せました。
これになんと、お醤油をかけるだけでいいんです。
ねぎがあったら良かったのだけど、うどんがおいしいから大丈夫。
鰹節がダマになるのでほぐしながらいきましょう。

釜玉

とろとろ〜っと卵が、アツアツのうどんにからまって少し半熟。
あっという間に食べてしまうのに、ゼイタクなこの気分。何でしょー。
讃岐うどんの本場にお住まいの方は、朝ごはんに頂くのですって、うらやましいなあ。
こんな優しいものを朝いただいたら、グレる少年少女もいないに違いない!

楽天で讃岐うどん・半生を見てみる?

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 生活ブログへ
posted by ぴか at 05:24 | Comment(1) | TrackBack(1) | 特にシンプルな料理

2006年02月23日

「シンプルレシピ」のアトリエから

最近体調が思わしくなく、PCをいじるくらいしかできないので
「シンプルレシピ」のブログもはじめてみます。
去年の後半まではブログアレルギーだった私。はじめてみるとハマリます。・・・困った。
気楽に愉しんでできればな〜、と思います。

シンプルレシピ
レシピ




posted by ぴか at 05:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約


おいしいシンプル節約おいしいシンプル節約ライフtopへ
バナー1

×

