2006年05月15日

いろんなお米と雑穀のお粥

常に風邪をひいているような状況ではあるのですが、
ここのところしばらくそれがひどくなって、寝ては起き、
お粥とヨーグルトばかり食べてました。
お粥は大きなお鍋に山盛り作っておいて、起きたときに食べてまた寝る、
そんな感じでした。

おかゆ生活。

普段食べている白米と、古代米(黒米と赤米、緑豆のmix)、タイのもち米、
それにアマランサスや粟、ひえ、黍などの雑穀を加えてます。
ポイントは、ほんの少し植物油を加えて煮ること。
お米が良く壊れて良いお粥になります。
干し貝柱や、鶏を入れるとそれもとてもおいしい。

風邪をひいてないときにも山盛り作っておいて、冷凍袋に入れて
冷凍しておくととっても便利です。普段朝ごはんなんかにも食べます。
体が動けば唐揚げなんかを作って(または残り物)載せて食べてもおいしい。
冷凍庫にお粥パックが入っていないとなんか、不安。

もういつもくらいの体調に戻ったことだし、またお粥パックを
補充しとかなくっちゃ。

アルテ粥 作り方レシピ
シンプルレシピ 風邪に効く料理

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 生活ブログへ




posted by ぴか at 02:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 特にシンプルな料理

2006年05月09日

シュレッダーで紙のごみを実用に。

ダイレクトメールや頼んだ覚えのない通販のカタログがたくさん届きます。
一度買い物をしただけで次に買うつもりがないお店からも、
カタログが届きます。もったいないよねえ。

だけど絶対見ないし、置いておいてもじゃまなだけですし。
目を通されることも無く、ただ捨てられるだけのカタログたち。
大量の紙を使ってカラー印刷して、製本して、届けられるわけだけど、
一度も何かの役に立つことも無く捨てられていく姿は、忍びない。
廃品回収に出すのもいいのだけど、回収日が少ないの。
私がやってる要らないカタログ活用法。

シュレッダーとカタログの山

ひたすらばらばらにページを分解していって、シュレッダーにかける。
かけてかけて、かけまくる。
ちょっと疲れて細かい仕事や集中力のいる仕事ができない時なんかに
まとめてやると、「仕事してる!」ってカンジで楽しくできます。
調子に乗りすぎてやりすぎると、シュレッダーにかけたカタログの山を
置いておくところがなくなりますけどね。
シュレッダーはホームセンターで2000円くらいだったものを3年ほど愛用。

シュレッダーとカタログの山2

細かくなったカタログはかさが増えて、1冊分でこんな量に?!ってくらい
びっくりするくらいのかさになってしまうけれど・・・。
ごみ袋がぱんぱんになるよ。
カタログを送ってきた業者さんの意図に反した使い方。

シュレッダーとカタログの山3

荷物を送るときの梱包材として使うのはもちろんなんだけど、
揚げ物をしたときの油の処理にぴったりなの。
使った油をどんどん吸ってくれる。冷めた油なら、ビニールや
空き牛乳パックにシュレッダーの紙をタップリ詰めて
そこに流し込んでもいいかもしれません。
一度も活用されること無く捨てられるより、一度くらい
役に立ってもらってから捨てたいものです。・・・手間かかるけどね。

シュレッダーとカタログの山4
↑直接油を使ったお鍋に投入している。
一度にカタログ1/3冊分〜1冊分くらいは消費します。


シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 生活ブログへ
posted by ぴか at 02:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約

2006年05月04日

お豆腐とトマトのサラダ。

おいしくてお財布にも体にも優しいサラダ。
お豆腐をじっくりがっちり水切りすると、チーズみたいになるから、
いろんな料理に使います。おいしいフレッシュチーズは高いし
あまり近所ではみかけないし・・・。

お豆腐サラダ

昨日のお昼はこれひと皿。見た目よりお腹はいっぱいになります。
お豆腐と冷蔵庫にあった野菜をお皿に並べて、ドレッシングをかけるだけ。
野菜だけだとちょっとサミシイから半熟卵をのせました。
トマトとかぶはOisix(おいしっくす)のもの。
このトマト、皮を剥いていないのだけど皮が柔らかで舌に残らず
とってもいいかんじ。

お豆腐サラダ2

ドレッシングは赤ワインビネガーとオリーブオイル、塩とこしょうに
ベランダのイタリアンパセリ、にんにくのみじんを合わせたもの。
卵をフォークで崩して、野菜と一緒に。
卵、少し固ゆでにしてすりおろすか細かくしてドレッシングに
混ぜちゃってもグーなんだけど、アトリエではセルフ式。
ちょっと手抜き・・・。

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 生活ブログへ


posted by ぴか at 02:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2006年05月01日

暑さ利用のピッツア。

朝から暑いくらいにいい天気で、早速ピッツアの生地作り。
猫が見守るなかのんびりと捏ねて、太陽たっぷりのベランダで発酵。
じっくり発酵させて、良い生地ができた〜。

お昼はピッツア。

具はね、あるもの何でも大丈夫。
チーズはどうしても欲しいけど、ちょこっと余ってた干物とかししゃもとか、
瓶詰めの残り・・・ザーサイやキムチなんかのお漬物とか残り野菜。
トマトソースが無かったらお味噌やマヨネーズなんかでもおいしい。
思いつきで組み合わせてみるのもおもしろい。
思い立った日に作って食べるのが楽しいから、
具は揃えなくってもだいじょうぶ。

生トマトのピザ

今日の具は冷蔵庫にあったOisix(おいしっくす)のトマトと
クリームチーズ、ベランダに生えてるイタリアンパセリ。

生トマトのピザ焼きたて〜

もう一枚のピッツアは刻んでオリーブオイルをタップリかけて
レンジにかけた茄子と自家製アンチョビ、お安く買えるステッペンチーズ。
超小粒でさわやかな辛味の青唐辛子、プリッキー・ヌーをたっぷり。
天気のいい昼間にピザを食べると、楽しくなってくるよ。

茄子とアンチョビピザ

おいしくって、夢中で食べちゃった。

ピッツァとグリッシーニ 作り方レシピ

私の愛用、ステッペンチーズ激安のお店


シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 生活ブログへ

posted by ぴか at 14:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

筍。

掘ってきたよ〜、と筍をいただいた。
ちょっと土の外に出ちゃってたものだけど
筍って、いろんな料理できるわあ〜、と夢ふくらむ私です。

頂いた筍を眺めたり、目を閉じてなでたり
(皮の感触が、猫の鼻周辺の感じに似てるんですよ!!)
そんなことをしながら、どうしようか楽しく悩みました。

たけのこ

筍ごはんはもちろん大好きだし、豚肉とあわせておこわや粽もいいし、
エスニックなカレーやサラダにも、ハムやベーコンと合わせてパスタや
煮込みもいい。どれも捨てがたいなあ。
半分は早速、筍ごはんでいただきました。
季節のものって、やっぱりいいなあ。

・・・でも、どうして竹はつるぴかなのに、筍は毛深いのか?!
気になるところです。


シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 生活ブログへ


posted by ぴか at 01:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食材


おいしいシンプル節約おいしいシンプル節約ライフtopへ
バナー1

×

