2006年06月23日

パンが作りやすい季節。

思いっきりパンをたくさん食べたくなって、焼きました。
・・・週に1度くらいいつも焼いているけれど特別たくさん食べたかった〜
ジメジメむしむし、嫌な季節と思いがちな梅雨の時期ですが、
湿気のある梅雨の時期はパンが作りやすい時期でもあるんですね。
パン好きとしては、ちょこっと梅雨は好きな時期。

今回はとにかくたくさん食べたいと思い、自分のオーブンで1回に焼ける
限界量に挑戦してみたので生地の量が多かった〜。
発酵の過程や作る工程で、膨らんでいく生地を猫と一緒に確認しては
「生きてる〜、うふふ。」「いいにおい〜、むふふ」と楽しい時間。

いつも作っている手捏ねのレシピ(→アルテパン作り方レシピ
を2倍量捏ねました。量が多かったからちょっとたいへん。
全粒粉のかわりにグラハム粉を使って、水は使わず
ヨーグルトを水切りしたときの水、ホエーを使用。
ケフィアヨーグルトだから、乳酸菌だかでなく酵母菌も入っているので、
パンの仕上がりがさらにふくよかな味になるので気に入っている使い方。

パン〜

いつもは適当に丸めて焼きますが、今回はパウンドケーキの型に
入れて焼きました。型抜けがちょっと・・・で表面に皺寄っちゃった。
言い訳だけど、味は最高。
皮はぱりっと、中はもちもち、粉の良い香りのパンになりました。
アスパラのポタージュスープもたくさん作ったので一緒に。
たくさん食べたかっただけあって、焼いたうちの半分を
すぐに食べてしまった。残りは冷凍。


シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 生活ブログへ
posted by ぴか at 18:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 料理

2006年06月19日

パクチーにも花が咲いた

アトリエのベランダに、イタリアンパセリの花が咲いていますが、
気が付くとパクチーの花も咲いていました。

パクチーの花2

これがまた、かわいらしい花。
パセリの花とつくりが似ています。控えめなピンク色。
葉っぱは、普段食べるところの葉の形とは違い、花に近づく(上のほう)に
したがってコスモスの葉のように細く繊細な葉になっています。

パクチーの花

あんまりかわいらしいのでまた飾ってみましたが、
なんとまあ、食欲をそそる香り♪
人はカメムシのにおいとも言いますが・・・。
ベトナム料理が恋しくなりました。
パクチー(コリアンダー)は各国料理で地域は違っても
本当に良く使われていますね。
料理によって生葉・種子・根と、使い分けすると香りの強さや当りの違いを
楽しめます。栽培は簡単(・・・放置してます。水をあげるだけ)
なので、あるととても嬉しいハーブのひとつ。

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 生活ブログへ
posted by ぴか at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | できごと

2006年06月15日

魚のアラで人間と猫のごちそう

月曜日のこと、久しぶりにスーパーに行きました♪
卵とじゃがいもだけを買うつもりが、目に入ってきたこいつ。
いい顔してるでしょ〜。目もキレイだし、とっても新鮮そう。

良い顔の鯛

大きな頭だし、活き〆みたいなので胴体は必ず良い値段のお刺身になってる
はずと、こいつの胴体をすかさずチェック。
お〜、半身で1800円の立派なパックになってました。
養殖だけど、身もいい色!これは買いですっ。買うしかないですっ。
他のおばさまに取られないうちに、とさっさとカゴに。

20個400円の卵と、100円のじゃがいも1袋で500円で済むつもりが、
150円オーバー。でも嬉しいな〜。
早速帰って開けてみると、ホント良いアラだった。
ウロコもちゃんと取ってあったし、頭の下には身の部分も結構入れてあって。

まずは猫用に生であげて、残りは熱湯をかけてから湯がいて、
ゼラチン質になってる目のまわりや口のまわり、かまの部分の
おいしいところを少し取って猫用に冷凍。
トロトロのコラーゲンの部分なんかは、お刺身にはないもんね。

そして、残った身の部分や頭の肉は骨やガラをきれいに取って、
肉は湯がいた時のお湯に戻して、残りゴハンとベランダに生えてる
セリとミツバ、卵を入れて、味付けは塩と醤油だけ。
・・・うふふ、すっごくおいしいお雑炊。
しっかりと脂とゼラチン質のある上品でいいお味のお汁でした。
猫も人間も大満足の、150円。
節約なんだけど、贅沢なお味を堪能できました。むふ〜。

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 生活ブログへ
posted by ぴか at 16:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約

2006年06月06日

もやしをおいしく

いつも変わらぬ値段でお安く手に入るもやし。
その上栄養もあって欠かせないですね。
最近ペットフードの材料事典というのを作っていて、もやしのことも少し調べたのですが
こんな白い体にも、秘めた力があるのですね。

もやしですが、そのままだとちょっとくさいし食べた感じも良くない。
中華料理店では必ずしてあることですが、私も必ずすることがあります。
もやしの、ひげを取ること。

もやし

やり方はカンタン、ただプチプチと根元周辺を折るだけなので、
いらないカタログや新聞紙の上でひたすらプチプチします。
終わったら紙は丸めてポイ。もやしは洗って使う。
ひげを取るだけで、アラおいしい。
大して面倒でも、大変でもないのですが、これをすると
もやしの良さを堪能できます。

もやしお好み

今日はもやし入りお好み。茹でたブロッコリーの茎も入ってます。
丁度、キャベツの芯みたいかな。
キャベツは高いけど、もやしはうふふ。
それにとってもおいしいの。

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 生活ブログへ


posted by ぴか at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食材

2006年06月01日

イタリアンパセリの花

すごく忙しくてブログもサイトも更新できないでいます。
貧乏暇なしとは言うけれど・・・やる事があるのはいいことなのですが。
あんまりたくさんあると疲れますね〜

ベランダに生やしているイタリアンパセリがどんどん大きくなってしまって、
(ほんとはあんまり背丈をおおきくしてはだめなのだけど)
つぼみをたくさんつけました。

イタリアンセリの花

繊細で花火みたいなつぼみと花。たくさん刈り取って飾りました。
豪華で華やかなお花もいいけれど、こういうお花のほうが好みです。
パセリの花ってこんなにきれいなのね。大好きになりました。

イタリアンパセリの花2

つぼみはごく薄い黄緑色。花は少し黄色くてやわらかなミモザのような色。
おいしいコーヒーを淹れて眺めていると、少しお花が動いたような・・・?
じ〜っと見ていると時々微かに動くようなのです。
いつも動くわけではなくて時折ざわざわっとします。
う〜ん、不思議。パセリの花に夢中です。


シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 生活ブログへ
posted by ぴか at 18:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | できごと


おいしいシンプル節約おいしいシンプル節約ライフtopへ
バナー1

×

