2006年07月23日

念願のアイスクリームメーカー!

数年前から欲しくて、買うならコレ!と機種まで決めていたのですが、
何年経ってもお金が足りず、買うなら良いものが欲しいのだけど、
このままではいつまでも買わないでしまいそうなので
ついに!楽天ポイントで買えるものを買ってしまいました。

念願のアイスクリームメーカー

年に1度くらいお買い物をしている、アンジェさんにて購入。
対応が決め細やかでお気に入りのお店です。
購入したのは「equ lectroni アイスクリームメーカー」というモノ。
値段はなんとっ!定価8500円というのに、700円弱でした。
送料入れても1000円ちょっと。
(現在は販売してないみたい?)
もう、ウキウキしてワクワクして、ソワソワしてしまいました。

届いてすぐに箱をあけて・・・ちょっとガッカリ。
ぱっと見ですでに、外装樹脂の質が良くない。
これ、定価8500円?ちょっと訝しい。

でも、長年の夢(!)、アイスクリームメーカーなんだから、と
気を取り直してアイスクリームを作るために容器を10時間以上冷やし、
ケフィアヨーグルトで作った水きりヨーグルト
ヨーグルトクリーム)のジェラートを作りました。

作っていて、さらにがっかり。
動作音がすごく大きいの・・・え〜なんで?!ってくらい。
食事の間に作って、食後にっていう優雅なことは無理。
でもでも!
出来上がったヨーグルトジェラートは最高!!
半分溶けかかったところにシロップをかけて堪能。
こんなにおいしいなら、動作音がうるさくても毎日使いそう。

濃縮ヨーグルトをジェラートに

だけど・・・アイスクリームメーカーはこれを使い倒したらやっぱり、
以前から購入すると決めていたものを購入したいです。

箱もしっかり活用

↑アイスクリームメーカーが入っていた箱も、猫がちゃんと活用してます。
私も責任持って使わなきゃ。

ちなみに、欲しいのはこれ。
送料無料(国際送料込み)! 個人輸入代行商品(3ヶ月保証)BOSCH 日本未発売 ボッシュ コンパ...BOSCH 日本未発売 ボッシュ アイスクリームメーカー (コンパクトミキサーMUM 4405別売パーツ)

これに、アイスクリーム用アタッチメントをつけて使いたいのだけど
どうせならフードプロセッサーのようにも使えるパーツも購入したいんです。
全部で10万円くらいになっちゃうのかな?あは〜、買えるのは何年後かな?
でも、ちゃんとしたもの買いたい。

私の欲しがっているボッシュのミキサーを販売している、自由が丘wingさん、
素敵なもの、使い良さそうなものでいっぱい。
ああ、憧れるわぁ・・・
まあね、見るだけはタダだから(笑)


シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 生活ブログへ






posted by ぴか at 18:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | できごと

2006年07月15日

カピ卵チャーハン!なんにもないのにいい香り。

カピという調味料を愛用しています。
塩漬けにした小エビを発酵させた、タイの調味料で、だしとして
タイ料理でなくてもいろいろと使っています。

で、今日のシンプル料理はカピ卵チャーハンなんですが
冷蔵庫が寂しいとき、忙しいけどすぐ何か食べないと体が持たないときなど
アトリエではよく登場するメニューです。
見た目はシンプルですが、エビの香りがして香ばしい、
すぐ作れて最高にステキなチャーハン。

材料は1人分で

レンジであたためた残りご飯 小どんぶり1杯分
溶き卵 1個
カピ 小さじ半分くらいをごく少量の水でといたもの
ごま油か圧搾菜種油 大さじ2杯くらい


これだけです。
ご飯に予め卵を混ぜ、熱したフライパンに油を入れて
カピを水で溶いたもの・ご飯を炒めて塩で味を調節するだけ。

具は、というと卵だけなのに(それすら米と一体化しちゃっています)
油とエビの香ばしい香り、卵もいい香りで、
卵にくるまれたご飯はパラパラと出来上がります。
もうね、チャーハンに具なんかいらないのかも!ってくらいおいしいのです。
これだけで最高においしいチャーハンなのですが、私のオススメは
「トッピングに梅干一個」です。

カピ卵チャーハン梅干のっけ

不思議と合う〜。違和感なく、最後までおいしくチャーハンがいただけます。
ぜひお試しを。
ちなみに、梅干は昔ながらのすっぱくてしょっぱいやつが好みです。
このチャーハンにもすっぱ!しょっぱ!が合うと思います。
梅一番さんの、ワケアリ梅を愛用中。


シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 生活ブログへ

posted by ぴか at 17:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 特にシンプルな料理

タイのエビだし、カピ。これは使えますっ!

タイの蝦醤で、小海老を塩漬けにして発酵させたもので、そのままだと
塩辛く、かなり海老のにおい〜!
私はコレ、ダシとして、いろんな料理に愛用しています。
スープやお吸い物鍋などの汁物、炊き込みご飯やチャーハンなどのご飯もの、
お好み焼きやお焼きなどの粉もの、ビーフンなんかにも。
キムチや漬物にも便利でとってもオススメ。しかも安価でたっぷり入って
長持ちなのでもう手放せません。
タイ料理の材料だけどホントいろいろ使えます。

私が使っているカピ(蝦醤)はコレデス。
【本格タイ料理&食材 クンテープ】シュリンプペースト(Sカップ)タイ名:ガピ・レック 315円
本格タイ料理&食材 クンテープ

こちらのお店は手軽にタイ食材が手に入り、お値段も良心的。
オススメですよ〜



シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 生活ブログへ

posted by ぴか at 17:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食材

2006年07月11日

最高のシャンパングラスでサイダ〜♪

普段使う食器や調理器具、なるべく良い物をと思うのです。
お財布の許す限り、ですが・・・。
(こちらもどうぞ シンプルレシピ・使いやすい食器・調理器具
折角良いものを持っていても勿体無くて使わないとか、お客様のときに、と
しまいこんでいたらそれこそ勿体無いのです。
いつも料理をするのに使いやすいものを使わない手はないし、
いつ来るかもわからないお客様のために食器棚のスペースを取るわけにも
家族や大事な人との食事に使わない手はありません。

ロイヤルコペンハーゲンのシャンパングラスでサイダーを飲んでみました。
今は買えないけど、学生の頃や卒業後は食器集めなんかしていたのです。
何度も引越したりしてその度にどんどん減って今は人数分、
普段使う分でほんの少ししかないのですが以前はたっくさん持っていました。
これは当時の遺産。
シェリーグラスもシャンパングラスも5客ずつ持っていたけど
割っちゃって、1つずつになっちゃってます。

脚が重く安定感があり、倒れにくいんです。
でもグラスは薄くていい音がするし、グラスを冷やすと脚の部分が
冷たさをしっかりキープしてくれます。
中心に入った1粒気泡がキレイ。気に入っていて最後の1つ、
大事にしています。

シャンパングラスでサイダーを。

うふふ、このグラスでサイダーを飲むと他のグラスで飲むのより
断然おいしいの。ゆったりした気分で優雅に飲めます。
素敵なグラスをお持ちでしたら、ぜひ試してみて♪
レモンやライムを添えるとなんだかカクテルみたいです〜


シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 生活ブログへ

posted by ぴか at 06:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | できごと

2006年07月09日

簡単安い、うま〜い。鶏のピカタ丼。

肉をサッパリと、おいしく安く食べる、ピカタです。
疲れてあんまし料理したくな〜い時にも簡単。
丼にしないでおかずとしてもいいんだけど、丼の手軽さも捨てがたいです。
学生の頃からのメニューです。(全く、いつの話だって!!)

シンプルレシピのサイトでは、鶏のピカタ&野菜の中華風 にらとり とりピー
としても登場している、卵の衣にお肉を包む食べ方。
卵が香ばしい香りで、ちょっとさっくり、お肉はやわらかくいただけます。
卵の、肉を増量してくれる効果もウレシイ♪
一人分の肉は少しでも、ボリュームはたっぷりですよん。
大根おろしで食べるとさっぱりいただけるので夏にもピッタリ。

鶏でなくて、豚肉で作ってももいいね!

一人分の材料 

鶏もも肉 半分(1枚を半分に)案外、胸肉でもだいじょうぶ
卵 1個
大根(おろす)

塩 こしょう
小麦粉
醤油
サラダオイル(焼き用)

作り方

鶏は一口大に切り、軽く塩こしょうして、小麦粉をはたく。
大根はおろしておく。
卵を溶いたボウルに鶏を入れ、卵と鶏を和える。

サラダオイルをしいたフライパンの中火で片面ずつじっくりこんがり焼く。

鶏ピカタ丼

大体焼けたところで大根おろしの汁をかけたり、
大根おろしが冷たいのがいやなときは一緒に入れてしばし煮る。

鶏ピカタ丼3

鶏に火が通ったらご飯に乗せて、かるく絞った大根おろしと
お醤油をかけていただきます。
おろしをもみじおろしにしたり、生唐辛子を加えても。

鶏ピカタ丼4


シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 生活ブログへ
posted by ぴか at 13:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

お気に入りの食材店

管理人お気に入りの食材店です。


おいしっくす
野菜・生鮮食品から調味料、お菓子までいろいろ

****************************

とり農園
生で食べられる新鮮で臭みの無い鶏肉
ペット用のお肉もおいしい〜
たまに購入しています。ほんとはもっと買いたいんだけど・・・
えっと、加工したもの(味つき)のものはおいしくないかもぉ。
ただの肉もしくは「たたき」がおすすめ〜

****************************

インド料理 食材専門店大津屋
豆、スパイス、ナッツ類、乾燥ハーブは
必ずここで買います。幼少の頃より愛用のお店。
とにかく安くて量が多い。スパイス・ハーブが香り良い!
品揃えも豊富です。

****************************

本格タイ料理&食材 クンテープ
タイ料理の材料がいっぱい〜〜〜

****************************

バリ・インダー アジアンライフ

アジアンな雑貨と食材のお店。

****************************

厳選米.com
無農薬玄米多数あり


****************************

オーダーチーズドットコム

チーズ料理のレシピが多数掲載

****************************

ロックフォール
キロ売りチーズが格安。で、新鮮・おいしい。
グリュイエルチーズ最安値?!もう何年も、ここで購入。
定期的に買っています。

****************************

男の台所

こだわりの食材が比較的お安く購入できます

****************************

ワイナリー和泉屋
余裕ができたらここでワインを買っています。たまにしか買えませんが・・・お安く良いワインが買えます。

****************************




シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 生活ブログへ
posted by ぴか at 12:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食材

2006年07月04日

くず野菜を集めて、極上ミネストローネ

いつもにんじんの皮や葉、トマトの種の部分、キャベツの芯、
かぶや大根の皮、ブロッコリーの芯や葉、セロリの葉、
ほうれん草など葉ものの真ん中のほうの小さい部分など、
くず野菜と呼ばれるものを冷凍庫に貯めています。

にんじんの皮がたくさん溜まるときんぴらにするとおいしいし、
くず野菜は料理のソースにも使える。
お肉を煮込むときににおい消しに使ったり、カレーに使ったり。
皮の部分なんかは栄養も多く、風味もたっぷりで捨てるのは惜しい。
後生大事に貯えられたくず野菜を使った料理は、ほんとにおいしいの。
くずと呼ばないで!って感じです。

以前お勤めしていたときはそんなことしてなかったのです。
嫌なことはやめよう、嫌な人と無理にお付き合いするのはやめよう。
気分よく、楽しむ時間を過ごしたい、とはじめた生活、今の仕事。
シンプルで気持ちの良い生活です。

でも、アトリエの仕事は収入が少ない上に飛んでいくものが多い・・・
そこでめざめた節約。
シンプルに生活するって、節約とも関わりが深いですね。
必要なものを無駄にせず大事にするのって素敵なことだと思います。
野菜を大事に使うと、生ゴミも減りますよ〜。うふふ。

さて、、くず野菜のミネストローネ。
材料は貯めた彼らを刻んで小鍋2/3くらいの量と、グリュイエルチーズの皮を
細かく刻んだもの。これもチーズを切ったときに必ず出る、
普通には食べられない部分。ハムのはじっこを入れてもいいね。
今回の私のスープには、パセリの花も入っています。

くず野菜のミネストローネ

それからホールトマト1缶。
タイム、マジョラム、ローズマリー、ローリエ。
ぜんぶお鍋に入れて、水分が野菜から出るのでお水は少しだけ足して
ひたひたよりも少し多いくらいにします。
あとは中火で野菜がやわらかくなるまで煮て、塩こしょうします。

くず野菜のミネストローネ2

少し冷めてからミキサーにかけるか、バーミックスなどで具材を細かく
ピュレ状にします。それでできあがり。
スープのもとやブイヨンを入れなくってもびっくりするおいしさです。
これ、捨てるところで作ったの!?って。

くず野菜のミネストローネ3

刻んだパセリを添えると色もキレイです。
できたミネストローネは、粒状のパスタやクスクス、豆を入れたり
炒めたひき肉と合わせてパスタソースにしたり、ハンバーグのソースにしたり
大活躍します。このまま食べてももちろん美味。
たくさんできたときは冷凍。

節約料理だけど、おいしい〜♪お金に余裕のある人だって、
きっと食べたい味ですよん。


シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 生活ブログへ




posted by ぴか at 12:34 | Comment(2) | TrackBack(1) | 料理


おいしいシンプル節約おいしいシンプル節約ライフtopへ
バナー1

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。