2006年09月17日

おっ、おいしい。とうもろこしのひげ茶。

猫のために、猫の関連で知ったことなんですが、
もしゃもしゃしたアイツ・・・スーパーでも売り場のゴミ箱にドカドカ
投げ捨てられてるアイツ・・・かさばるからジャマモノ扱いのアイツ。

そんなとうもろこしのひげが、腎臓に良い効果があるらしい。
詳しくは私の別ブログで↓
とうもろこしのひげで、頑張れ腎臓!

私の猫は腎臓の機能がちょっと弱い。それで、猫のために
腎臓に良いとされる、とうもろこしのひげ茶を作ってみました。
作り方は簡単そのもの。干す→煎じるだけ〜。
干すのに思いのほか時間がかかってしまい、最後はパンを焼いた後の
オーブンの余熱で乾燥。
煎じている間、ふんわり甘い、いいにおい〜。

とうもろこしのひげ茶

ワクワクしながらひと口味見。
お!香ばしい!それで、とうもろこしの味!そして、甘いのよお〜。
楽しく、おいしいとうもろこしのひげ茶でした。
ホントはもっとゴクッといきたかったけど、猫のだから・・・。

まだとうもろこしが出回っているので、機会があったらゼヒ、挑戦を。
ビックリおいしいです。


シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 生活ブログへ

posted by ぴか at 17:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食材

2006年09月02日

焼き茄子の和え物

茄子って、油をタップリ使って料理したのも好きだけど、
焼いた茄子もすごく好き。
生のときはカスカスなのにどうして焼くとこんなにジューシィなのかしらん。

昨日は愛用のカセットコンロ直火焼きで茄子を焼いた。
普通に焦がして皮をむいたら、水気を取って裂く。

焼き茄子〜

生姜をたっぷりとすりおろして、おかかと醤油、酢をあわせたものに
細かく裂いた茄子を和えるだけの簡単なもの。
香ばしい茄子の香りがとってもほっとして、箸休めにぴったり。
脂っこいものと一緒にいただくのがおすすめ。

焼き茄子の和え物

今回はおかかだったけど、干しえびやゴマも良く合います。
ごま油を入れるのもアリ。
茄子の美味しい季節です。


シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 生活ブログへ
posted by ぴか at 05:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 特にシンプルな料理


おいしいシンプル節約おいしいシンプル節約ライフtopへ
バナー1

×

