2006年10月19日

初めてのじんだ煮!!

とらちょという仮名の猫の、お家を探すネット上の仲間
「チームとらちょ」メンバーのゆゆさんに教えて頂いた「じんだ煮」
九州の名物料理・郷土料理なのだそうです。
「じんだ」とは、糠のことらしい。
ふうん、おいしそう〜

今日、はじめて「じんだ煮」を作ってみた。
フムフム、お醤油で煮た魚に糠床を入れて煮るのね、と理解。
鯵がお安く売っていたので鯵でやってみた。
ゆゆさんに「辛いのもおいしいのよ〜」と聞いたので
タップリのおろししょうがと、鷹の爪、お醤油の入った煮汁を煮立てて
鯵を入れ、糠床ひとつかみを入れて煮てみた。
そして食べてみた。

じんだ煮

じんだ煮

な、なんじゃこりゃ〜〜〜〜
うまい、うますぎる。
こんなにおいしいものを知らずに、今まで私は生きていたのね。
と思うくらい、美味しかった〜。ごはんに合う、合う。
糠床の味が大事だなこりゃ。
糠が口の中でざらついたりするのかという予想は外れ、ひたすらおいしい。

が・・・・
ネットでもう一度調べるとさっと煮ではなくって、
4時間とか5時間とか6時間とか、じっくり煮あげるものらしい・・・
いきなり作り方を間違えていたらしい、私。
でもさっと煮でもおいしかったです。
今回は試作ってことで、また次回リベンジです。


シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 生活ブログへ

posted by ぴか at 22:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 特にシンプルな料理

2006年10月05日

秋刀魚のつみれ鍋

昨日は秋刀魚がお安く手に入ったので、秋刀魚のつみれを作りました。

秋刀魚

つみれなら、人数分の秋刀魚を用意しなくて良い♪
つみれは、お魚が安いときにたくさん作っておいて、
冷凍しておくのも便利です。

つみれ鍋

大根と人参、ねぎに里芋。豚肉も。
脂ものっていたのでおいしい鍋になりました。

セグロイワシ

小さい鰯もたくさんゲットしたので、アンチョビの仕込みも。
食べるのは2年後・・・



シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 生活ブログへ
posted by ぴか at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理


おいしいシンプル節約おいしいシンプル節約ライフtopへ
バナー1

×

