2006年12月24日

シュトーレン♪

メリークリスマス。久々の更新^^;
クリスマスといっても・・・もう何年も祝ったことはなく、
普段どおりの生活をしているアトリエですが
今年は猫友やんちゃひめさんに素敵なクリスマスプレゼントを
いただいちゃいました。

手作りのシュトーレン。

やんちゃひめさん特製シュトーレン

シュトーレンといえば、ドイツのクリスマスパン。
コーヒーや紅茶でいただきます。
私は、赤ワインでも合うな、と思う。チャイにも合うな。
熟成のおいしさを味わう、とっても手間のかかるパン。
誕生時の、白い布で包まれたキリストの姿を
表現しているとも言われるありがたいパン。
本国ドイツでも、お店オリジナルに作ることが減り、ミックスなどを使って
作っているらしいシュトーレンが、たこやきの国から届きました^^

シュトーレン

立派なサイズで、お店のなんかよりずっとおいしい〜
小さいのが売っていることが多いけど、ほんとは大きいものなのですよね。
表面の粉砂糖に守られて、熟成されて味の変化も楽しめます。
バターやオレンジの素晴らしい香り。
周りがちょっとかりっと(お砂糖)、中はしっと〜り。

シュトーレン

ずいぶんと久しぶりに、クリスマスの気分を味わうことが出来ました。
やんちゃひめさん、ありがとうございました!
一気に食べそうになり・・・それではいかんと。
明日またいただきます*^^*


シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 22:24 | Comment(6) | TrackBack(0) | 料理


おいしいシンプル節約おいしいシンプル節約ライフtopへ
バナー1

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。