2007年01月30日

風邪に、レンジでカンタン茶碗蒸し

茶碗蒸しというにはあまりにも大きいのですが^^;
アトリエ作業員が、もうどうにも体調が悪いので
茶碗蒸しをどどーんとどでかく作ってみました。
器はね、カレーとかパスタを入れてるお皿^^

大きいと蒸し器に入らないし、そもそもウチに蒸し器がないので
レンジでやります。
それでもなかなかおいしくできます。
風邪のヒトが、自分で作ることも出来るくらい簡単かも。

このサイズ×2個製作だと・・・
レンジ900wで4分、500wで3分、200wで10分くらいでできました。
小さめの茶碗蒸しなら、もっと早く簡単に作れますが
(5分〜10分でできるはず。)
一日なーんにも食べてなかった日の晩御飯だったので
簡単です〜!と言う割りに
どどーんと作って結構めんどかったかも^^;
ご自宅のレンジの特性をわかっていらっしゃると、そう面倒なことも
無いはずと思うのですが。

で、出来上がりは・・・
なかなかの仕上がり。
今回の具は鶏もも肉1枚、冷凍しておいた縮みほうれん草、ねぎタップリ。
卵は1カップ、だし汁2カップ。塩、しょうゆ。

茶碗蒸し

↑これ、一人分ですよー^^
ズッシリ重たい。

透明なお汁がうわ〜っと出てきて、それがまた風邪に効くんだ^^
ねぎもたっぷりだし、体は温まるし。
消化も良くておなかに優しい。

茶碗蒸し

冷蔵庫にある、うどんだの余り野菜だの、
きのこ類を入れるのもいいですよね。

こんなにどでかい茶碗蒸し、食べ切れるのか?!って感じもしていましたが
あっけなく完食。だってすごくおいしい〜

最初は強火、あと弱火の蒸し器で作る茶碗蒸しと同じように
最初は強くレンジをかけ、その後弱くするのがこつだと思います。


レンジde茶碗蒸し作り方レシピ


シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(1) | 料理

2007年01月17日

熱が出たときにおいしい・・・アレ

熱が出ました^^;
今回は熱だけだけど、昨年12月は1週間にわたり
高熱でその後2週間咳が止まらず。
ああ、早く治したい。

カロリーがないから風邪に効果があるとは思えないけど、
熱があるときにすごーくおいしいなと思うアレを食べる。
お酢がバッチリ利いた、ところてん^^
つるっと冷たくて、うん、これなら食べたい。
もしかしたら、お酢が喉を殺菌してくれているかな。
ごまをふりかけるのが好み。

ところてん

風邪に効く料理・飲み物いろいろレシピ

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 12:58 | Comment(3) | TrackBack(0) | 節約

2007年01月15日

普段着のとっておき、りんごのケーキ。

久々にホームページのレシピをupしました。
いや〜・・・気がつけば実に半年ぶり^^;
ホント生活に余裕がないの。
「シンプル」とか「無駄が無い」のではなくって、
「単なる貧乏」にならないよう、何とか踏みとどまりたいです^^;

今回の新レシピ(っつーほどのものではないけど)
素朴な、りんごのケーキです。
無性にケーキが食べたくなって、作った〜
使ったのは、見切り品のふじりんご2個入り一袋¥100円ナリ。
レモンピールは、作り置きのものを使いました。
むふふ。安くできた!

りんごのケーキ

りんごのケーキは本当に簡単。
高価な材料も使いませんし。
気合は不要なケーキですよん。小学生でも作れそうよ〜*^-^*

ふじりんご使用。

あったかいままでも、冷めてからでもおいしいケーキです。
焼きたては表面や底の部分がサクサクしてて、中しっとり。
冷めてからはりんごトロリ。
焼いているときの香りも、幸せです。

りんごのケーキ

コーヒー・紅茶どちらも合います。
ついたくさん食べてしまう、軽いケーキです。
飾り気はないけれど、普段着のとっておきって、
こんな感じかな。

素朴な、りんごのケーキ作り方レシピ


シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 17:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2007年01月11日

大きなかぶ♪

スーパーにて、見たこともない、すごい大きな蕪を発見。
とにかく、大きい。笑っちゃうくらい大きい。
これ、中がスカスカとか?大丈夫かなあ。
値札を見る・・・^^
120円也。
おっ、この値段なら、もし半分スカスカの部分があったとしても安い。
で、買って来ました〜

大きなかぶ

右側に写っているのが、油の一升瓶。
ね、大きな蕪でしょう〜!!
人間の大人の顔より、ずっと大きい!
あんまり大きくて重いから、持って帰ってくるの大変だった^^;
他にも買おうと思っていたけど、これしか買えなかったし^^;
大きい計りがないので計れませんでしたが、
ウチの猫(約4キロ)より重い感じでした。

切ってみてヨロコビ。みずみずしく、蕪のいい香り。
スカスカの部分もなく、とってもおいしい蕪でした。
皮はお漬物に。実の1/3は豚バラ肉と合わせて、
苦味があっておいしい葉っぱも使ってスープに、
1/3はぬかづけ、残りはサラダに。少し残った茎は冷凍しておいて、
あとでミネストローネに使おう。
ああ、お得な買い物でした^^


シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 00:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食材


おいしいシンプル節約おいしいシンプル節約ライフtopへ
バナー1

×

