2007年03月28日

歯ブラシ再生〜

歯ブラシ、案外すぐブラシが曲がったりします・・・
お掃除なんかに使えるから、無駄にしてるわけじゃないとも
思うけど・・・
ちょっとぐらいの乱れなら、そのたびに買うことないんです〜^^
歯ブラシって、再生する!

↓私の歯ブラシ。愛用しているのはGUMのかたさふつう。
先が曲がってきてます・・・
でもこの歯ブラシ、実は半年以上、
去年の夏の終わりから使用しています。

普通2ヶ月くらいで交換しちゃうでしょ?
でも、歯ブラシって簡単にきれいに戻るんです^-^

歯ブラシ

ちょっと先が曲がっちゃったこれを、
80度のお湯に入れてシャバシャバーっと振ると、それだけで・・・

↓ちょっとまっすぐになったでしょ^^

歯ブラシ

こまめにやったら、ちょっと長持ちします。

沸いてるお湯でやったりすると柄が曲がることもあるので、
80度くらいの温度が無難です。
何度もやっているとそのうち戻らなくなってくるんだけど
1〜2ヶ月に1回この作業をしたらかなり長持ちします。
一年くらい持つといいんだけど、まだそこまでは・・・^^;

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 16:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | 節約

おにぎり&おいなりさん

ちょっと忙しいな〜、その上外にも出られないし。
という日々が続いて食糧難だったアトリエ^^;
おにぎり&おいなりさんを作りました。

ツヤピカ黒米

のんぼう猫といつも一緒@ママchanにいただいた
ツヤピカの黒米〜
アトリエにも黒米あったのだけど、いただいたものは
本当にキレイな粒でびっくりしました。
もちろん、味もおいしい〜

おじゃこ

momoの介護日誌@やんちゃひめさんのお手製、
いかなごの釘煮も使用^-^
イカナゴは、大阪では3月、お家で炊くものだそうです。
大阪の食文化、豊かーっ。
お味は蒲焼???ってくらいにコクがあって
もったいなくてちびちび・・・^^

黒米おにぎり

おにぎりにはイカナゴとむかしっこ

おにぎり

おいなりさんにはゴマを入れて。

おいなりさん

とっても簡単なものだけど、なんだか心和むなあ。
アトリエでピクニック。
外に出なくても、お部屋やベランダでいただくだけで
なんだかうれしい時間になりました。

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 16:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 特にシンプルな料理

2007年03月26日

六花亭のお菓子

ちょっと前のことになってしまいますが、
六花亭のお菓子をいただきました。
北海道のおみやげ^−^

お菓子

六花亭って、レーズンサンドだけのお菓子屋さんかと
思ってました^^;
こんなにいろいろ種類があったのね〜〜

R00410460001.jpg

お味、昭和っぽいというか田舎っぽいというか、
懐かしい感じの味でした^−^
おいしい!っていうんじゃないんだけど・・・
でも、ある意味おいしい^-^

ちび監督、入りたがったのでお菓子を少し出したら
入りました〜^-^

入る!

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 06:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | できごと

2007年03月23日

残念でした。

猫の手術のことがあったりで・・・
またご無沙汰に^^;

しばらく忙しかったので、その間は適当に食べられるものばかりを
食べていたのだけど、その中にとり農園さんの加工品もあった。

手作り鍋セット

まずは手作り鍋セット。
これはキャンペーンで当選していただいたもの。
期待していたのに、ナンジャコリャー。
ぶつ切りのお肉もにおいがあるし、肉団子も風味調味料の味。
もっとひどいのはスープの味が・・・。
できの悪いインスタント味噌ラーメンのスープみたいな味。
別口に入れたお野菜やお豆腐がもったいない気分に
なってしまった。
写真はおいしそうなんだけど・・・
すごくお腹がすいてて我慢してちょっとだけ食べたけど
すぐに断念。
残り全部処分ToT
すごく悲しい気分になった・・・
おなかも減って、疲れて何にも食べるものもなくて
ガックシきました^^;

農園ハンバーグ

農園ハンバーグも、味付けがとっても残念。
風味調味料の味と、びっくりドンキーのハンバーグと同程度の
におい・・・これはひどいよ。

かなり前に食べたから揚げはおいしかったし、
焼き鳥も食べてまあおいしかったし、ささみのたたきも
おいしかったからすごく残念なことでした。
ペット用のお肉は、私のところの猫には好評だし・・・
なんだかな・・・

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 12:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2007年03月03日

大根の不思議

大根の葉を根元からむしったら・・・

不思議な風景。

大根の、根っこから葉っぱの先までつながる線が
ブチブチぶちーっと音を立ててつくりだす

大根

規則正しく並んだ、たくさんの穴。

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 11:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食材

2007年03月01日

ステキなプレゼント

やんちゃひめさんから、またまたステキなお菓子を
いただいちゃいました^^

パティスリーやんちゃひめ

しっと〜りクリームチーズマフィンとワッフル^0^/
お試しキャットフードや懐かしオヤツも。
いただいてばっかり^^;
いつもありがとうございます。

パティスリーやんちゃひめ

マフィンはビックリしっとり。
マフィンって、こんなにしっと〜り??
しっかりと濃い卵の味とたっぷりクリームチーズのお味。
やんちゃ家のゴージャス美人momoちゃんが大好きな卵
(銘柄指定・赤玉美人)がたっぷり使われているのかな〜

パティスリーやんちゃひめ

ワッフルはさくっとして〜
と〜〜〜ってもおいしかったです。
やっぱり・・・プロとしか思えない腕前〜
材料が良いのも大事だけどそれだけではこれはできないなあ。

あたたかい日の当たるところでちょっとのんびり・・・
素敵な時間になりました。
ご馳走様でした*^-^*

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 15:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | できごと


おいしいシンプル節約おいしいシンプル節約ライフtopへ
バナー1

×

