2007年04月20日

ホワイトセルリーのさっぱりサラダ

またまたホワイトセルリー^-^
ゆずの絞り汁を冷凍しておいたものを使ってサラダにしました。

粗くみじん切りにしたトマトと新たまねぎ、
特製オイルにこしょうと乾燥パセリ。
ゆずの絞り汁に、塩とお醤油少々。
それを混ぜてドレッシングにします。

ドレッシング

食べる直前に、刻んだホワイトセルリーにかけて。

サラダ。

酸っぱいゆずが、おいしいわ〜*^-^*

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 22:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 特にシンプルな料理

2007年04月17日

三つ葉入りの、クリーム煮。

今日は寒いからクリーム煮。
新たまとブロッコリー、鶏もも肉。
そして三つ葉を使用!
ふかしたじゃがいもといっしょに。

作り方は 2度おいしいクリームシチュー
ほぼ同じ。
ふかしたじゃがいもを添えるからシチューよりも柔らかめに
牛乳を多く使いました。

三つ葉入りの、クリーム煮

三つ葉を使うのは、先日のホワイトセルリーから閃いたんでした。
三つ葉が合うー!

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

ヒガシマル・うどんスープの焼き飯

↓の、ヒガシマルうどんスープで焼き飯を作りました。
やきうどん=ケチャップ味だと思い込んでいた私・・・^^;
(実家がそうだったから・・・)
しょうゆ・ダシ味+おかかがスタンダードだなんて
全く知らなかったので、焼き飯って・・・??と不安に陥り
やんちゃひめさんに聞いてみたところ。

「んっとねぇ・・・
タマゴは、必須やな^^
あと・・竹輪やネギ、桜海老、なんかでええかも^^
もちろん、ハムとかね。
上質の牛脂を使用したらすっごく美味しいで^^
牛脂・タマゴ・ネギだけでも充分^^
紅ショウガは、焼き飯の味にパンチが出る^^
あ!そうそう!!大阪では、
紅ショウガの天ぷらっちゅーもんがあるんやけど
それがめっちゃ美味いねん^^
関東では、売ってないかも・・・
こっちのスーパーでは、どこでもあるんやけどね。」

とのこと^o^/
間違ってなかった・・・ホッ^-^

で、ヒガシマルうどんスープでやってみました、焼き飯。
冷凍庫にちょっとずつあった豚肉とひき肉と、
卵。ネギがなく^^;
何故かパセリを使用^^;
で、紅しょうがを入れてみたー!!

ヒガシマル・うどんスープ焼き飯

うまい。かなりうまい。
紅しょうがって、こういう風に使うのか〜。
とっても合う、合う。おいしい。
これ、大阪の味かな??
しょうが天ぷら、気になる〜
大阪では漬物とか添え物って感じじゃなく
紅しょうがが1品としてあるんだなあ〜なんて思いました。

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 04:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 特にシンプルな料理

ヒガシマル・スープいろいろ

先日特大ブリオッシュと一緒に、やんちゃひめさんにいただいた
ヒガシマルのスープいろいろです。

ヒガシマルのスープの素いろいろ

うどんスープは知っていて、関東の醤油色うどんつゆしか
知らなかった私に、大きな衝撃をもたらしました〜
とってもおいしいんです。
鍋とか茶碗蒸しとかに使ってもおいしい。

でも・・・
ラーメンスープやカレーうどんスープがあるのは
知りませんでしたー!!
売ってないし・・・
いただいた貴重なカレーうどんスープ、
これもいろいろ使えそうですー!ぐふふ。

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 04:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | 食材

2007年04月15日

ヨーグルトソースのサラダとキャンベルパスタ

↓のホワイトセルリーを使って、
ヨーグルトソースのサラダを作りました。

ホワイトセルリー、案外淡泊なお味だったので
コッテリソースはどうか?とも思ったけど
トマトときゅうりもあったから、イケルと思って。
水っぽいトマトが入るので、ヨーグルトは
かなりギッチリ絞りました。
もとのヨーグルト10に対して4割くらいの量になった
ヨーグルトを使用。

まず

絞ったヨーグルトに塩と胡椒、みじん切りのにんにくを入れて

水切りしたヨーグルト

にんにくや塩コショウを投入

今回作った自家製のケフィアヨーグルトには
全く酸味がなかったので、赤ワインビネガーも投入。
レモンでもいいと思うけどなかったからビネガー。

まぜる

ちょっと混ぜて、

トマトときゅうり

トマトときゅうりも入れて

まぜる

混ぜる。

できた

ホワイトセルリーとあわせてできあがり♪

いやーん、ごちそうです*^-^*
おかるさん、ありがとう〜

キャンベルスープのパスタ

本日の晩御飯。
キャンベルスープ缶のパスタとサラダ。
クリーミィ&クリーミィになっちゃったけど、
軽いから全然問題なかった。
サラダ、きゅうりもやわらかくてとーってもおいしかった。
はじめてのホワイトセルリー、シャキシャキしてておいしい〜
これ、いろんな料理に使えそう。

キャンベルスープ缶(クラムチャウダー)は、
缶のくせにけっこうおいしい上、ホワイトソースの代わりに使えて
とーっても便利なので、安売りのときに買い置きしています。
ペッパーソースも合うよ〜

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 19:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 料理

ホワイトセルリー♪

貧乏おかるの日記@おかるさんから
ホワイトセルリー他野菜をどっさりいただいた。

最近、いただいたものだけで生活しているな^^;
いつもありがとうございます。
すんませーん。

ホワイトセルリー

ホワイトセルリー、名前も知らなかったし
おかるさんのブログではじめて見た野菜。
都会はオサレな野菜が売っているなあ〜。
白くて綺麗。

ホワイトセルリー

茎が細くてスジもなくて、香りはセロリなんだけど
かなりマイルド。
セロリキライな人でも食べられるかもしれません。
セロリキライで三つ葉がオッケイな子供も食べられるかな。

ホワイトセルリー

ぱっと見、三つ葉みたい??
何もつけずに食べたら三つ葉とせりを足してみたような味?
茎はしゃきしゃきしていて、これはいろんな料理に使えそうです。

今日、とりあえずサラダにしていただきました。
その様子は次回^-^

ホワイトセルリー

おまけは、ホワイトセルリーの匂いに興味津々なちびこさん。

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 19:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食材

2007年04月14日

豆とくず野菜と肉の煮込みwithクスクス

↓の記事の、水煮したひよこ豆を使って
スープ?煮込み?を作りました。

豆とくず野菜と肉の煮込み

使ったのは
冷凍庫にハンパに余っていた豚肉と鶏肉、たまねぎ、
冷凍庫に隠し持っていたくず野菜
(レタスの芯、かぶ・大根の皮、ほうれん草の茎など)
それとにんじんの葉をジューサーにかけたもの。
パルミジャーノ・レッジャーノの皮。ひよこまめ。
これらを圧力鍋にかけて、味付けは塩・こしょうだけ。
素晴らしい風味の、とってもおいしいものが出来上がりました。

豆とくず野菜と肉の煮込みwithクスクス

ふわふわのクスクスで、いただきます^o^/
いい香り。

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ

posted by ぴか at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2007年04月13日

かわいいポクポク、ひよこ豆。

ひよこ豆を水煮した。
ひよこ豆、かわいくてポクポクして、料理のスープを
よく吸いつつ崩れなくて、大好きな豆。
癖がないから、案外いろんなテイストに合う便利な食材。
たまに圧力鍋でまとめて水煮して冷凍しておけば、
使いたいときにすぐ使えます。

ひよこまめ

ひよこ豆と茄子のマリネのようにサラダっぽくも食べられるし、
じゃがいものかわりに日本風なカレーに入れたり
かぼちゃのかわりにほうとうに入れたり
インドカレーに。イタリアンなスープに。
とっても便利な食材。大好き〜♪

子供の頃から行っていた大津屋商店さんで、
スパイスやハーブなどと一緒にまとめ買いすることが多いです。

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 15:01 | Comment(6) | TrackBack(0) | 食材

2007年04月12日

やんちゃベーカリー特製!特大ブリオッシュ

ブリオッシュ・・・
パン屋ではあまり売っていなかったりもする、
バターと卵のたっぷり入ったパン。
リッチな・・・贅沢なパンです。

マリーアントワネットが
「パンが食べられないのならお菓子を食べればよいのに」
と言ったという話に出てくる「お菓子」とは、
このブリオッシュのことなんだそうです。
実際、サバランなど、お菓子にもブリオッシュが使われて
いたりしますね。
フランスでは、ブリオッシュはパン屋・お菓子屋両方で
売っていたりして、ブリオッシュを使った
いろんなお菓子もあるらしい。(食べたーい)

そんなブリオッシュ、しかも特大なやつが・・・
たこやきの国、やんちゃベーカリーから届きました^o^/

ブリオッシュ

でかっ!アトリエ作業員と2人で3回食べられる量^o^/
堂々とした佇まい。
イイ香りです〜

ブリオッシュ


やんちゃひめさんのアレンジで、クルミやルビーレーズンなども
入って風味豊かなブリオッシュ。
ふわふわなだけじゃないの、しっとりしっかりした生地で、
すごい満足感あるぅ。
いや〜、こういうのお家で作れるってアコガレ〜

ブリオッシュ

1回目はそのまま、2回目は軽くオーブンで炙って
杏ジャムでいただきました〜
フランスでは、さっと焼いて食べることも多いみたい。
そうすると皮のサクッとしたところも味わえて
と〜ってもおいしい。
バターの香り、粉の香り。
明日の朝ももう一度味わえるなんて朝が楽しみ^-^

やんちゃひめさん、いつもご馳走様です!
(ご馳走になってばかり・・・でんな^^;)

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 20:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 料理

嵐の前、あわただしい花見。

私自身はあまり桜の花って・・・
実は大して興味はなく、お花見ということも
あまりしたことはないのですが、それでも
空や景色が白っぽく、ピンクっぽく染まるのは
なんだか楽しい。

変わりやすい天気、ゴロゴロー!!っと雷が近づいてきた午後
スーパーに歩いて買い物に行くところをちょっとだけ遠回り。
雨に降られる前に、近所の桜を見てきました。

花見。

すごい空だけど^^;
とってもきれいでした〜

ついでに、近所のお宅に咲いていた不思議な花。
3色???接木でしょうか・・・。
ご近所のお庭はどこもきれいにしていて
歩いていて楽しいです。

買い物を終えて帰る頃(といっても、所要時間は
アトリエをでてから30分以下だった^^;)には雨がざざーっと。
かなり濡れながら帰りました^^;

3色の花。
シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 05:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | できごと

ポルシェナイフ〜1年ちょっと愛用中。

我が家は極貧なんだけど、買い物をするときは
本当に必要なものかどうか、かなりの期間悩んでから買います。
かなり悩んで・・・買わないことも多い^^;
理想のシンプルな暮らしに合うように、
できればずっと使えるものを、持っていてうれしいものを
なるべく探して買うようにしている。

おととし買ったのは、包丁。
最初は定番の、グローバルの包丁にしようと思っていたけど、
柳宗理のキッチンナイフもいいなあ、と思ったり。

でも、結局・・・
PORCHEに決定。
実物を見ていないからどうしようかかなり悩んだ・・・
でも持っててウレシイのはこれって気がして。

アンジェさんで購入。
頼むとラッピングしてもらえるから、
プレゼント包装でやってきたポルシェナイフ。

ポルシェナイフ

ポルシェナイフ

すっごいキレイな箱に入ってて〜
本当にカッコイイデザイン。
これがまた、カッコイイだけじゃなしに使いやすい。
持ち手部分がズッシリ重くて、手になじむし
ぽちっとした部分に指がかかって滑らない。
めちゃめちゃよく切れるナイフではないんだけど、
普段使うには充分。

現在、PORCHE chef と、PORCHE Paring を愛用中。

ひとつ難を言うと・・・
この美しい形を維持しつつ研ぐのがむつかし目!
でも・・・
これは買って、ヨカッタヨ。
まな板仕事、楽しくなります^-^
いつかお肉を切る専用のと、パン用のも欲しいなあ。

少しずつでもいいから、使いやすくて美しいものを
揃えていきたいな〜
今年は何か買うの、、、無理っぽいけど^^;

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 04:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | おかいもの

2007年04月04日

気になる表示。

おとつい、久々にまぐろのお刺身を買った^o^/
安かったから・・・
赤身で、まあまあ良い感じに見えたし。

猫のちび監督も食べてくれたし、づけ丼にしたけど
値段の割りには相当おいしくて
(ねこ、おいしいって認めないと食べてくれない^^;)
とってもラッキーだったんだけど、
ラベルの表示がとっても気になった。

きはだまぐろ

インド洋はわかるけど、、、
台湾船って・・・

普段魚は高くてあんまり買わないのだけど、こういう表示って
普通なんでしょうか??

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 17:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食材


おいしいシンプル節約おいしいシンプル節約ライフtopへ
バナー1

×

