2007年11月25日

ホームベーカリーのうどん

作業員・ホームベーカリーさん共同作^^
ホームベーカリーが捏ねてくれるのはとってもラクチンなんだけど
レシピどおりだと、温かいうどんにはちょっとコシが足りないような。
でも、冷たいうどんにはちょうどいいコシ。
気楽に作れるってスバラシイ。

うどん。

私はというと。。。
昨日は何故か24個もの肉まんを作り、
蒸し器がないから4個ずつ1時間半かけて蒸してました^^
作りおきメニューを作って、
仕事をして・・・この時間だ〜。
仕事があるってとってもありがたくて幸せなこと。
なんだけど・・・
もう少しだけでいいから、楽になりたいとも思ったり^^



シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 03:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 料理

2007年11月11日

はじめての・・・おいしい日本米。

私個人的に・・・
そしてアトリエの不規則な生活の中で、
「和食」を作ったり食べたりということはけっこう少なくて。
でもって、私自身が白米を食べた後に、
胃がツブツブした感じになってしまうことも多いこと
いつも白米を食べていると飽きちゃう・・・ということもあり。
ここの生活になる以前は、そうでもなかったけれど
今は米というと丼ものとか、ピラフやカレーやチャーハンで。
白米のごはんとおかずの食事というものが、けっこう少ない。

そんな私に・・・
今日のしんちゃん@koroさんから、
どでかいビックリが届きました。
しんちゃんファンのアタクシ、その前にしんちゃんに
ウチのベランダに落ちてたどんぐりと、ねこじゃらしの種を
お送りさせていただいていたのですが。

届いたのは、
・・・特別なお米。
・・・美しい新米。
えええっ、私、わらしべ長者・・・^o^;
koroさん、ほんとすみません(汗)

厚かましいにも程があるよ!と言いながら・・・
早速炊こうと研ぐ段階で、普段のお米と既に違いが。
手に当たる感触が、揃っているし。
炊飯器で炊いたら、内フタが汚れないのにもびっくりして。

ころころ米

お米の味をかみしめようと、お漬物だけでいただいてみることに。
ワクワクしながら、食べてみると。
うわ〜、何だこんなに違うのか。
絶妙な粘り感に、上品な味と香り。
微かに藁の香りがして・・・
お米ってお米って、日本のお米っておいしかったんだ〜

感動。

「おいしい、特別なお米」はずーっと以前に
食べたこともあったのだけど、そのときの私には理解できなかったの。

ごはんっておいしいんだ・・・。
こんなに素敵なものだったとは、知らなかったデス。
いただいた後に、胃がツブツブしないのも久しぶり。

この粘りのバランスなら、おにぎりにしていただくのが一番!!
と、いただいたお米はおにぎりでいただくことに決定♪
具はしゃけか、余裕があれば筋子か。
何もなしで塩だけっていうのも最高においしい。

ちなみに、我が家で普段買って在庫しているお米は。
10キロ2400円くらいのお米〜。
と、5キロで5000円くらいのタイもち米・カウニョウ。

ピラフやなんかにはとってもいい感じなんだけど
10キロ2400円の米はこんなで↓

格安米

カウニョウはこんなです。↓
長い。長くて白い。

カウニョウ

10キロ2400円の格安米と、送ってくださったお米を写真で比べると
こんなです↓

おこめ〜ズ

見た目既に・・・ぜ、ぜんぜんちがーう。
味も香りも粘りも、同じ米とは思えないほど違いました。
食べ方によって使い分けできる贅沢。
ああ〜美しい〜。
そして今日も、おかわりを^o^/

koroさん、お米のおいしさ教えてくださって
ありがとうございました!!
厚かましくてほんっと、ごめんなさい^o^;
次はもっといいものを、しんちゃんに送らせていただきますね。

特に藁の香りと、粘りの絶妙さに感動しました。
今日こそは秋刀魚を・・・^^

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 16:43 | Comment(6) | TrackBack(0) | 食材

はまりインスタンラーメン。

以前からインスタントラーメンをよく食べていて、
お金もだけど時間もなくて。
今年は春から・・・
毎日1食がチキンラーメンという日が続いていたので^o^;

先日、楽天ポイントで〜
買いました^o^/
白いラーメンどんぶり

購入したお店はここで

でっかいから少し重いけど、いいんだ〜。白いから♪
ちきんらーめん

チキンラーメンを入れたらこんなです。

食器を買うなんて3年ぶりくらいで、こんなものでもすご〜く
すご〜く、ウレシイ*^-^*

選んでる余裕もなく、ず〜っとチキンラーメンを食べていたのですが
最近、すごいインスタントラーメンを見つけてしまい、
と〜ってもはまっています。

それは・・・
棒ラーメンなるもの。

マルタイの棒ラーメン

こんなのとか、

五木 棒ラーメン

こんなのとか。

一袋は2人前で、少し太めのそうめんのような、
まっすぐな麺とスープが入っています。

普段なかなか行けない、少し遠いスーパーで見つけて、
試しに一袋買ってみたら
いや〜ん、ビックリおいしい♪

つい、ここでゴッソリ買いだめをしそうになるが・・・
なんとか抑えてまた、ちょっと遠いスーパーにテクテク行って
少し多めに購入、というのを数回繰り返しています^^
そろそろ箱買いしそうです。

特に気に入ってしまったのが1枚目のほうの写真左の、
「マルタイ醤油とんこつ」。これ、一日1回なら
たぶん1ヶ月くらい食べ続けても飽ずにいられそう。
何がそんなに良いかって、味がくどくないのだ。
化学調味料の使い方がアッサリしてて、
ラーメン屋さんのラーメンみたい。

いそいで撮影^^

↑は、マルタイ醤油とんこつ。
しょうゆ味!っていうほど醤油の味はしなくて、
食べた後ももたれず。
葱は必須アイテムだけど、(できれば白いのより、青いやつ)
これはゆで卵も必須アイテム。
海苔・いわのりも合います。

普通のマルタイ棒ラーメンは、ごま油の香りアリで
醤油とんこつより少し重い。

と、マルタイではなくて五木というメーカーさんの
熊本とんこつラーメンもおいしい〜。
若干お値段が高いのと、少し味が重いのですが
紅しょうがが合うし。これまた、葱とゆで卵は必須なのだけど。
インスタントラーメンとは思えない味。

うん、もうチキンラーメンには戻れないな。
かなり、はまってます^^

味のマルタイ

企業サイトを見たらいっぱい種類が〜。
ウチの近所では売ってないものばかり。
皆さん、ご近所で棒ラーメンが売っていたら。
買いましょう買いましょう〜^-^
ビックリおいしいです。

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 15:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約


おいしいシンプル節約おいしいシンプル節約ライフtopへ
バナー1

×

