2008年03月25日

天気が良い〜♪

このところずーっと忙しくしていたので
チョト休憩。

花粉症の方には大変な時期ですが、
(アトリエは一大花粉地帯にありマス^o^)
とっても気持ちがよい季節。
窓をあけると新芽やほんのりと花の香り漂い
ふんわりあったかな風。

今日は、ほったらかしていたプランターに、種まき。

たね。

カモミールにキャットニップに、ベルガモット。
ちゃんと育つかどうか。
・・・芽がでるかどうか^o^;

その後はホットケーキを。

ホットケーキ

あ〜、シアワセ。

そんなつかの間の休憩^-^
お仕事がんばろ〜!!

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 01:24 | Comment(4) | TrackBack(0) | できごと

2008年03月23日

大阪の春を呼ぶ魚、イカナゴの釘煮♪

去年もいただいて、とっても美味しかった大阪の味。
また今年も、やんちゃひめさん特製の
イカナゴの釘煮をいただいちゃいました♪

昨年はイカナゴ、産卵場に滞留した稚魚が親魚に捕食され
とっても不漁だったそう。
兵庫県によると、今年は冬の季節風で
稚魚が大阪湾側にまで拡散し、エサのプランクトンも
一緒に広がっているため昨年より生育状態は良いが、
平年に比べるとシンコの数は少なめ、とのことです。

高騰したイカナゴ・・・
貴重なイカナゴ・しかも手間のかかる釘煮。
作り方は、こんなかんじだそう。

やんちゃひめさん特製!イカナゴの釘煮(新子)

いただいたのはチョト前だったのですが
どうしてもひなたぼっこしながらいただきたかったので・・・
昨日いただきました〜。

におってます

ちびこさん、アナタにはあげませんよ^^

やんちゃひめさんの釘煮、去年はうなぎの蒲焼みたいに
コクがある〜♪と思ったのですが
フト、ワタクシの昔なじみの場所、東京深川に
筑定という昔ながらの
佃煮屋さんがあるのですが、(オススメはあさりです。)
そこのお味にチョト似た、コクがあるなーと思い出しました。

昨日はよく晴れて、おうちdeピクニックwithちびこさん^o^
ベランダで〜と思いましたが
花粉ヤダ〜なヒトがいたのでお部屋の日向で^-^
やっぱりおいしいよーToT

イカナゴおむすび

兵庫県漁連のサイトでは、イカナゴ情報が^o^
新子情報も〜
そいで、兵庫県漁連のサイトをご覧になってから
こちらの
くぎ煮検定」なるものを受けると〜
イカナゴ博士になれるかもです^m^

ひょうごの旬のマガジン 旬の食材図鑑 玉筋魚(いかなご)

イカナゴ漁に密着!2008^o^ 跳ねるイカナゴ動画あり。

やんちゃひめさん、春の味〜ご馳走様でした!
残りも大事に堪能させていただきます〜っ。

ちなみにワタクシ、くぎ煮検定は2級でした・・・^o^

untitled.bmp

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 01:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

春の香り♪ふきのとう

農協にて、激安でふきのとうをゲット〜^o^/

ふきのとう

コロコロしてて、とってもかわいらしい。
色もかわいい♪

とりあえず天ぷらにしました。

ふきのとうのてんぷら

口の中いっぱい、春の香り。
あ〜、春ダナア。

にんにく、唐辛子と生ハムと、
たっぷりのオリーブオイルでさっと炒めて
塩か醤油で味を調えたパスタにもとっても合うと思います。

農協、また行こう〜っと♪


シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ

posted by ぴか at 00:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食材

2008年03月19日

はじめての、福袋

もう2ヶ月も前の話ですが・・・
(愛用のノートパソコン壊れる前ですね^^)
ワタクシ、生まれてはじめて「福袋」っつーものを買いました。

福袋、子供のころ実家で家族が買っては
いらないモンが増えていたり・サイズが合わないとか
デザインや色がとってもキライなものを着せられたり
それがすごーく嫌で。
自分では買ったことなかったんですが・・・

自分の猫雑貨手作りショップ 猫の家 の関係で
手作り系の検索エンジンをチェックしていたら、
「石鹸福袋」なるものを見てしまいました。

ああ〜、ステキ。
ここのところずっと、良い石鹸が買えてなかったし
ホームセンターで安い石鹸を使ってたのですが
どうも肌荒れが治らなくて。
以前使っていたオリーブ石鹸やオリプレソープも値上がりしちゃって
ウチで使える値段ではなくなってしまって。。。
ぽちっとしちゃいました〜♪

福袋なんだけどちょっと石鹸の種類が選べたり
そもそも、石鹸が欲しいわけだからどれが来たってうれしいわけだし
とーってもお得なお値段♪
しかも、購入金額に合わせて送料が値引きされるとか、
メルマガ会員になると特典がついちゃうとか、
ステキなサービスもたくさん。

届いた石鹸は〜

石鹸福袋♪

こんなにいっぱい〜。
なのに、もうちょっとでなくなりそう。
だってとっても使い心地がよくて肌荒れも治ってきたし。
髪の毛のパサパサも、治ったし。
いろんな石鹸が使えて、お風呂が楽しくて楽しくて♪
やっぱりいいなあ、手作り石鹸。
お店の対応もとっても早くて気分よくお買い物できちゃいました。

お風呂で石鹸を使うともうお風呂には石鹸1個だけで
シャンプーやボディソープ、お風呂洗い洗剤もいらないから
とってもすっきりするし、洗った後の
さっぱりとしたことといったら。
お風呂だけは石鹸、やめられそうにありません。
石鹸が気持ちがいいので、自分でも作ってみたいなーと
前から思ってはいるのですが
苛性ソーダが売ってる薬局をまだみつけられてないし^^
扱いもぼけーっとしてるワタクシ、ヒトに迷惑かけないか
怪我をしないか、チョト怖いかも。。。

と思ってたら、福袋のショップがまたしても
お楽しみ袋という名の福袋を販売されている♪
わ〜、正月でなくてもこういう福袋なら大歓迎ナノデス。
か、買っちゃおうかな・・・ほしい〜。
普通悩むような金額でなし、内容からして激安なのに
考え込んでしまうビンボーなワタクシでした^^
だって、もともと削るとこ既に無いのに、
今年立て続けに出費があったし。
どうしよう〜。

ワタクシ生まれてはじめての福袋、
購入したのはほーむめいど石鹸屋Ling さんでした〜。

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 23:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | おかいもの

お世話になった方の節目に(退職祝い)

長年、とてもお世話になった方が今年、
40年勤めた会社を定年退職なことに気がついて
何を贈ろうかと数ヶ月考えた・・・
男の人への、しかも年上の方へのプレゼントって
すごーくむつかしい^o^;

技術職だった方なので、もしかしたら
会社に残るとか、別の会社に就職するかも、とも思い
いや、もしかしたら若い頃に行けなかった大学にこれから行くかも、
とか考えて・・・

人生の節目でもあるし、かなーりムリな出費ではありましたが
革のカバンにすることに。
そして理想的なカバンを楽天のココで見つけて、ぽちっとしました〜。
HERZという工房の鞄。

お店に無理を言って納期を早めていただき
(受注生産なので、それなりに納期がかかります)
とりあえずウチに届けていただいて、
プレゼントして恥ずかしいものでないかをよーくチェックすることに。

じゃーん。

ステキなカバン

おお〜。
色が明るくてステキ。

持ち手。

すごく上等な革、ではないのだけど

前

とっても丈夫そうですし

うしろ。

うしろのポケット

使っていくうちになじんでどんどんステキになりそうな

ここに革肩ひもをつけて、ショルダーにもなる

それで、見た目よりとっても軽い鞄。
革のこういう鞄にしてはすごく軽い。

底。

底鋲がないのはアレかもしれないのだけど
それがカジュアルな雰囲気を出しているのかも?

ベルトを外すと

ベルトを外すとスナップがあり
それを取ってカバンを開くと

あけた

いっぱいに開きます〜。
中のポケットは平たくて1つしかないけど
逆にばさっと大量に書類を入れたり
大きいものを入れられるから、あの方にはピッタリだと思ったり。

いっぱいに開く

いいかもいいかも。
これでこのお値段には見えないかも。

中からサイドを見る

これなら、喜んでいただけそうだなーと思いました。

ステキなカバン

お仕事じゃなくて、ちょっと旅行とか
カジュアルにも使えそうで、とってもいい感じ。
スーツじゃなくてジーンズやチノパンにも合いそうだし。

外袋

木綿の生地と麻の生地を合わせて外袋を作ったら
一生使っていただけそうな、なかなかいい贈り物になりました。

あ〜、なんか私もこのお店のカバン欲しくなっちゃいました。
リュックもかわいいし〜。巾着とかトートもかわいいしー。
いや、自分になんかモチロン買えませんけど・・・^o^;
大体、この鞄も相当無理だしね・・・^o^;

今回購入したのはこれ。 

ポルコロッソ-革の鞄と時計の店では
うっかり欲しくなってしまうバッグがたくさん。
いいなあ。

えーと、ちなみに、これをプレゼントしたときに聞いたのですが
贈った相手は秋まで、現在の会社で片付いてない仕事をし
その後の就職先が既に決まっているそうです^o^
・・・退職じゃなかったよ・・・^o^;
でも、鞄はとっても気に入っていただけました。ヨカッタ。

働くことって、本来楽しいこと。
定年の年齢、55歳とか60歳なんて老人と呼ぶには若すぎる。
知識や経験がたくさんあるお年頃。
働ける限り、働くのってとっても幸せなことだと思います。

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | おかいもの


おいしいシンプル節約おいしいシンプル節約ライフtopへ
バナー1

×

