2008年06月29日

なんだか下降線。

寝不足のせいなのか天気のせいなのか。
ツイテナイことがいくつか重なったせいなのか。
キブン、下降線〜。

凹んでる場合じゃないぞっ。
そんなヒマないぞっ。

と言い聞かせてみても。。。
だめなものはだめだ^o^;

ヤマザキパンの、ベルギーチョコ蒸しケーキ
(結構おいしいけど、重すぎてワタクシでも
  一度に1個が食べられない^o^;)
冷蔵庫に入れておいたのを忘れてたので
スライスしてクリーム挟んで、半分に切って、
クリームかけて、更にいちごソースをトッピングしてみた。


ベルギー蒸しケーキのケーキ^o^/


・・・やばいこれ、かなりウマイ^o^/

ちょっと元気でる〜。


シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 15:32 | Comment(6) | TrackBack(0) | できごと

アスパラの季節。

アスパラ。
ヨーロッパだと、日本ていう筍みたいな、
旬を感じる食材になると思う。
日本だと、そうでもないかもしれないけど・・・
確かにスーパーで売ってるアスパラって
香りが全然ないんだもんなあ。
たまぁに購入して、ガッカリすること度々。


今年もアスパラ。


時期になると自家栽培のアスパラを、毎年何度も送っていただいて
めいっぱい食べられるのは本当に幸せ。
ホントはホワイトアスパラも食べたいんだけど・・・
作ってらっしゃる農家さんは、なんか大変らしいので
ほとんどいつもグリーンアスパラですが
これが素晴らしい香りのアスパラで。
グリーンだけど、ホワイトのイイヤツにかなり近い香り。

スーパーのと、何がこんなに違うんだろう。
気候なのか、土なのか??
わからないけど、かなり香り・味・食感が違う。

・・・大事に食べよう。


せっかくおいしいアスパラ、いちばんよく味と香りを堪能できるのは
蒸し・茹で のどっちかだと私は思うのだけど
いつも大量にいただくと、そればっかりだと飽きるので
余ってた冷凍パイシートで、ベシャメルソースと焼いてみた。
ホントはキッシュにしたかったけど時間の都合で見送り。


アスパラパイ。


うーん、市販のパイシートでも、十分にシアワセキブン。


いつも送っていただくときは一度に大量に届くので
上のほうだけを普通に食べて
下のほうの茎の部分は茹でたのをミキサーにかけて
ポタージュを作って冷凍しています。

・・・今年はもうじき、終わりだなあアスパラ。

さみしーなー。

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 15:09 | Comment(6) | TrackBack(0) | 食材

たこトマトのひたすら煮

値引きでゲットしたタコの足。
とっても太い。おいしそう〜っ。

タコ足。


フードプロセッサーにかけたたまねぎと、唐辛子と
にんにくほんの少々とを、じっくり炒めて


たまねぎを炒める

適当に切ったタコ足と、皮をむいたトマト5個くらいと、
濃縮トマトソース、アンチョビを入れて
5時間くらい、ストーブで煮込んでみた

乾燥ハーブと塩こしょうで味を整えて、

パスタに。


からめた


盛り付けがあんましきれいじゃないけれど。


できあがり。


おいしかった^m^


シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 14:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2008年06月27日

むかしっこ。

梅干、もうこれを知った後はこればかりである^o^
他のは買えない。。。
自分で漬ければいいんだろうけど^o^;

とってもお安くて、味が
すごーくすっぱくてすごーくしょっぱい。
果肉も皮も、やわらかくて。粒が小さめだから、
南高梅だけど、おむすびにも使いやすいし。
このお味でこのお値段は、ちょっと無いと思う。

梅いちばんさんの、むかしっ子ファンです。

今回は、むかしっこ3パックに梅酢とふりかけも購入^o^/

梅干、ふりかけ、梅酢


梅酢、何に使おうかな。
こんなに悩むならもう1本くらい買えばよかったなあ。。。
お安かったし。


梅酢


梅干は、どうしても切らせなくて
キブンが悪いときにお湯で割って飲むと楽になるときがあるんだもん。
でもヘンな味なのだと、よけいキモチワルクナル^o^;

今回はちょっと多めに注文したから、これで今年いっぱい
梅干に困らないなきっと♪

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | おかいもの

いただきたまご。

ご近所さんに、生みたてたまごを頂戴した。

たかはしたまご

猫さん病院の近くの養鶏場のものなのですが、
そのあたりは養鶏場がけっこうあって、
以前から知っている養鶏場だけど実際に行った事は無くて。

たまごうんちく

たまごかけごはんでいただくと、においが全然なかった〜^m^

たかたま式正しいたまごかけごはんの食べ方

うむ。味の立体感は、私にはわからなかった(汗)

たかはしたまご

でもくささはないので、おいしいです〜。
残りの卵も、ぜんぶ卵かけご飯でいただく予定^m^
(だってこれがいちばんこの卵に合った食べ方のような気が)

たかはしたまご

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食材

ヒトが作ってくれるものっておいしい。

タイトルそのまま。
他、言うことなし^o^;

最近あんまし料理してないかもで、反省。
作業員作の一皿。

作業員料理。


シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2008年06月16日

おふろのたのしみ、いただきました。

もうずいぶん前になってしまうのですが
Rさんから、とってもいい香りの郵便物が届きました。
あけてみると、ミントの手作り石鹸とハーブの入浴剤。
高級猫用オヤツも入っていました〜♪

Rさんありがとう

猫オヤツは写真に入っていないのですが。


すごぉく香りがあって。
布袋にたっぷりのハーブ(何のハーブだろ〜。黄色いの。)
が入った入浴剤は、この間
ものすごぉくキモチが疲れたときに使わせていただいたのですが
お湯につけて、揉んだら
わわっ、ぬる〜っとするぅ〜^o^/
黄色いお汁が出てきて、優しくスッキリとした、癒される香り。
わ〜。楽しい^o^/

手作り石鹸

石鹸も、おとつい使い始めたのですが
入浴剤と似た香りでとっても軽い泡。
すっきりの洗い上がりでと〜ってもキモチが良い〜。

Rさん、ありがとうございます〜*^-^*

現在、お店はお休みしているようですが
スバラシイ石鹸と入浴剤を販売されているのは
manbo soapさん
石鹸のスタンプも素敵。

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 18:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美容

うふうふ。ちいさなヨロコビ

このあいだ、朝に。
前日の残りのあさりと干しえびのごはんを、おいしいお茶で
お茶漬けにして食べようとしたら。

ちっこいヨロコビが。

あさり茶漬け

もうちょっとアップにしたらわかるかな?

ちょっとアップ

もうおわかりだと思いますが・・・
更にアップだ^o^

カニっ子。

むふ♪

しかも食べていたら、更にもう1匹いたのです^-^
チョト、嬉しい♪

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 17:44 | Comment(4) | TrackBack(0) | できごと

根っこが最初から切れてる!もやし。

以前も書いたことがあるのですが、
もやしって、根っこを取らないと食べる気がしない。
いつも安定した価格で、イキナリ高額になったりしないので
大事に利用させてもらっていますが、
根っこを取る作業って案外タイヘン。

そんなワタクシに朗報!!
もやしの根っこを取るのメンドクサ!というみなさんに
超、朗報!
先日特売の日だけに行くスーパーで、
こんなスバラシイもやしがありちょっとカンドーしました。

根っこの少ないもやし

価格は1袋48円で、購入時はキャンペーンなのか40円で販売してました。
すごいね〜。
機械で切るんだろうけど、どうやって切ってるんだろう。
半分くらいの確率で根っこが切れてました。
お値段は納得です。

雪国もやし

サイトを見ると、切ったもやしの根っこは、
まいたけなどのキノコ栽培に再利用されるとか。
ふむふむ、それはステキ。

テレビでコマーシャル、やってるのかぁ。
ウチはテレビないからなあ^o^;

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 17:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食材


おいしいシンプル節約おいしいシンプル節約ライフtopへ
バナー1

×

