2008年10月31日

さんまの蒲焼丼♪

水曜日、スーパーの特売にて
すご〜く大きなお刺身用の秋刀魚
1尾、50円にてゲット〜^o^/

その日食べられない分は、三枚におろして水気を良くふき取り
ほんのり塩で下味をつけたら、小麦粉はたいて
サラダオイルをひいたフライパンで焼いておいて、
翌日、酒・醤油・砂糖で味つけて蒲焼に。


秋刀魚の蒲焼


と〜ってもいいにおい。

たっぷりのねぎをかけて、むはむはむは〜♪


たっぷりねぎで。

脂がのっていて、ふんわり焼けた蒲焼は
鰻にも負けないウマサでしたー。

・・・また50円、やらないかな〜。

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 22:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 料理

2008年10月21日

やきいも〜♪

いつもお世話になっているこめさんから、
秋のうまうまをいただいた。

甘くて、芯のあたりに酸味もきいた地元産の梨と、
お母様作のさつまいも。

梨〜

お芋はオーブンペーパーにくるんで、

オーブンでじっくり焼きました。(焼いてる間、オシゴト。

焼きました


紙にくるんでオーブンで焼くと、ガリガリにならずに
しっとりおいしく焼きあがります。


焼き上がり


焼いてる間、ほったらかしなのもイイ(笑


あつあつ


皮をむいて、バターをつけながらいただきます。


いただきっ


かじったあとがありますが^o^;

とってもあま〜い
しっとりとろ〜り
美味しいおいもでした。

秋のうまうま・・・ご馳走様でした。

おいもは、猫さんにも^-^

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 14:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 特にシンプルな料理

2008年10月18日

アップルパイ・紅玉りんごがすき

珍しく紅玉が売っていたので、アップルパイを焼きました。
(しかし生地は冷凍でござるよ)

4コ作って、昨日2コ食べて
今日の写真なので、チョトりんごのツヤが落ちてますが
やっぱり紅玉はおいしいなあ。

アップルパイ

頭の中が忙しい感じで、料理らしい料理を作っていない最近ですが
ちょっといいにおい嗅いだり
おいしいのをちょっと食べると
不思議とちょっと以上、元気になりますね^-^

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 20:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2008年10月11日

おすしセット

今週、ずっと友人宅の留守番もしている我が家。
(留守番というか、正しくは猫番ですね^^)

留守宅にお届けモノ〜おすし〜^o^

留守のヒトが帰るのは、まだ数日先なので

・・・いただいちゃいました^o^/


木箱いり


わわっ、これは・・・


西のほうの、おすし?


さば

桜の葉の塩漬けや朴の葉、笹にくるまれた鮭や鯖や鯛と。
ややや、これはおいしかったです。

アワテテいたので、写真がぶれてるのが残念。


シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 19:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | できごと

やみつきになるなあ。。。ラスク

やんちゃひめさんから、お手製ラスクなどいろいろいただきました。

とってもおいしいから、チビチビ食べて
長持ちさせよう♪と思っていたのですが・・・

ラスク


なんか、とまらない@@
あっという間になくなってしまいました^o^

お砂糖しみたトコ、ほっとする味。

讃岐梅うどんも、
えっ?!梅の香りがホントにするうどん。


梅うどん


細めで、冷たくいただいてちょうどいいコシで
おいしかったです。

ご馳走様でした!

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 19:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | できごと


おいしいシンプル節約おいしいシンプル節約ライフtopへ
バナー1

×

