2008年12月11日

黒豆パン

この間食料庫の整理をしていたら
古めの黒豆や虎豆が出てきたので
全部水煮したのですが、甘く煮付けても
どうせごはんに合わないので
黒豆は水煮しただけのものを、パンに入れてみた。

やけた


綺麗に煮えた黒豆の形がなくなってるのは若干残念かもだけど


黒豆パン


香ばしい豆の香りがする食パンはかなりイケイケでした^o^
とら豆は、エスニックな感じでいただこうかと思っています。
黒豆もとら豆も、かなり量があったので
小分けフリージングしました。

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 11:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

いろいろいただく

ちょっと前のことになってしまいますが
ずんさんから、いろいろいただく。
里芋、キウイ、むかご。

たくさん


キウイはなんと、お庭でとれたものだそうなのですが
・・・売ってるのと変わらない大きさ・お味。

とても立派です。
すごいねー。お庭でこんなのが。

他にも猫さん支援品などいただきました。
いつもありがとうございますToT


シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 10:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | できごと

またコーヒー豆を買う

またこちらで、コーヒー豆購入。

やっぱり、ウチこのくらいのお値段じゃないと買えないのかも><

写真には2袋しか写ってないけど500g×3袋で3000円くらい
深煎りタイプが好みなので、今回はそういう系のセットを購入。


コーヒー豆


お値段を考えると、ヨシな味。香りがいまひとつ・・・か。


ウンチク


しかしコーヒーがないとなあ。


シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 10:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | おかいもの

2008年12月04日

天才。

ご近所の猫さんシッターのお礼に
シャンパンをいただいて・・・(現金のほうがいいけどね^o^;
おいしく飲んで、

そのあと作業員が・・・

シャンパンのアレを


わかめをシャンパンのワイヤーでとめる〜


塩蔵わかめの袋を止めるのに使っていた(笑

すごい!めっちゃピッタリ^o^/

このヒトは、天才なんじゃないかと、思いました^o^


シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 03:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約

紅玉♪りんごのケーキ

なんとなく復活か?
・・・にしても、けっこう毎日がキツイ。

この間、紅玉が手に入ったので


紅玉、ダイスキ


りんごのケーキを焼きました。りんごのケーキレシピはこちら


りんごのケーキ


お菓子を焼いていると、いいにおいがして
シアワセキブンになれるのだけど、
ほんっと時間なくて、気力もなくて
・・・おかねもなくて^o^;


素朴。


焼いてから2日くらい経ったのを、もう一度さっと焼いて
あたためて食べるのがいちばん好みかなー。


りんごのケーキ


やっぱり、紅玉で作るのが一番美味しいなあ。


シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 03:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理


おいしいシンプル節約おいしいシンプル節約ライフtopへ
バナー1

×

