2009年09月15日

フランスパン試食会〜♪

upが遅くなってしまいましたが、先週土曜日のデキゴト。

手創り市をきっかけに、ナカヨシになり
我が家とけっこうご近所だということが判明していた

フランスパン ヴァンテアン

たるわさん・トカゲさん
焼きたてのパンを持って来て下さいました^o^/

アレコレの状況から、お友達やお客さまに来ていただくことが
ヒジョーにむつかしくなっている我が家なのですが
環境が整いそうなのが先週土曜だったのでありマス。

ワタシは食通ではないのだけど
味はわかる、つもり・・・

こちらのパンは、たぶん
日本国内で食べられることが奇跡に近い、
・・・ましてやウチで食べることができるなんて、

そんなパンです。

味も香りも食感も、とてもしっかりとしている。


どーん。


ヴァンテアンのパン


パン オ ノア
パン ド カンパーニュ
バゲット、 バゲット オ ジェルム

やきたてっす。

最高の状態のパン♪


職人本人に切っていただきましたー。

テンチョ的には、どのパンが一番すきかともし聞かれても
答えられないかも^o^;

どれも最高においしいですが、特筆すべきはカンパーニュか。
酸味が突出していなくて味・香りとのバランスが取れています。
パン オ ノアは、香りだけする程度に黒糖が配合されていて
風味が増しています。


職人によるカット

他。お土産に持ってきてくださったのは
手軽なお値段の雪印北海道100カマンベール&ワイン
そしてお庭で取れた生ハーブを漬け込んだオリーブオイル。

雪印北海道100カマンベール、
・・・ええっ、
熟成のかほり有り。

ワイン、酸味強いですが香りがとても良い。

ヴァンテアンさんのお考えは
特別の日のご馳走ではなくって
いかに普段、おいしく食べるかってこと。

ということで、どこでも売っているチーズの中で
手軽な価格帯で納得できるもの
入手しやすく特徴があり、味と香りに納得できるオススメのものを
選んで持ってきてくださいました。

そうなんだよねー。
普段時間的に経済的に制約がある毎日の生活の中で、
どれだけおいしく食べて暮らすか。
それって、けっこう難しいときもあるんですが

奇跡のパンと一緒に、普段着のオイシイを
たっぷりと堪能させていただきました。

ぐっふふ。

ガッツリと味の濃い、モチーっとしたパンをいただきながら、
たくさんおしゃべりして
茶色は、トカゲさんに
たっくさんトントンしてもらって甘えまくって
草ももらって、超ゴキゲン。
おねえさんがスキなんだよね・・・
世話人の方なんか見向きもしなかったもんね^o^;

お二人がお帰りになって夜になったら、
いただいたパンとワインを

鶏もも肉と、水煮してあったヒヨコマメ&レッドキドニー
ちょうど、のんぼう猫のママちゃんから届いたばかりの
どんべい村産お野菜と一緒に
濃縮トマトで煮込んだモノと一緒にいただきました。


ばんごはん。


いただいた生ハーブ漬け込みオイルをたっぷりとかけて。
ああ、やっぱりフレッシュなのは香りが違うよなあ。

・・・次の家では必ず栽培しよう。

とくにライ麦のカンパーニュがよく合いました。

手間をかけた食事ではないんだけど
うまうまー♪

楽しくシアワセキブンな一日は、あっという間に過ぎるのであった。

ヴァンテアン
さん、ご馳走さまでしたっ^o^/
お構いもせず^o^;スミマセンです・・・

あっ、ワインはあけた翌日のほうが
渋みが増してもっと好みの味になりました〜

奇跡のパン、こちらで通販や定期購入ができます。
日々の食事用のパンです。
もしかしたら他にはこのレベルのお味のフランスパンは
ないかもというか、ないような気がするほどのパンです。

冷凍で届くため、食べたいときに
ご自宅で最高の状態が再現できますヨ。

ゼヒ一度お試しください〜。
わかる人にはこの味、食感、
必ずやめられなくなります^m^

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 02:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | できごと


おいしいシンプル節約おいしいシンプル節約ライフtopへ
バナー1

×

