2009年10月19日

生落花生と、新高梨

これまたけっこう前になってしまうのですが

きのぴたさん
から、自家産物をいただきました。
・・・他にもいろいろ。


生落花生


ガオーな兄ちゃんブランドの落花生^o^/


梨は、茶色に絡まれてました


ナカマ


こうやって見ると

ナカヨシ


こんなに大きな新高梨と比べても

でかっ


茶色マンの・・・


顔が、でかっ^o^


お顔、でっかいねっ。


ムキーっ


・・・褒めてるのに^o^


でっかい梨、久しぶりにお風呂に(←シャワーは、浴びてるんです)
入ってあがったとき食べたらもう極楽でした。

落花生は、炒め物に使ってみたり
和え物に使ってみたりしてみましたが

・・・茹でて食べるのが最高!!!でした。

もちろん、炒ったのもおいしい!

生の落花生は、ヤワラカでぽくぽくしてて
豆!!な味もあって、薄皮のホンノリとした渋みも
たまらない・とまらない♪

生の、おいしすぎです。
お刺身とあわせて食べてもおいしいだろうなあ。

ごちそうさまでした!!!


いつもごちそうさまですー。


シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 01:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食材

まこもたけ

もう2週間も前のことですが・・・

スーパーにて、見たことのない野菜?が目に入り


まこもたけ


・・・購入。


皮を剥きました。


まこもたけ


白くて柔らかいところだけを食べるらしい。


まこもたけ切断面。


使いみちは・・・


パンフを見て思案。


マコモタケパンフ


生食もできるとのことで、
少量をサラダに
残りをグリーンカレーにしてみました。


マコモタケ入りグリーンカレー


具はスルメイカ、まこもたけ、パプリカ、姫たけのこ。

まこもたけは、たけのこに近い部分もあるけど
もっと均一なかたさで、アクが全くなく
香りはとうもろこしに近い・・・かな
ほんのり甘みはありますが、味というほどの味がないので
どんな風にも調理できそうです。

サラダは水気の多い野菜とあわせるといいかも。

また見つけたら買ってみようと思っていたら、
その後1度も見ていない^o^;

時期が短いのかなあ。

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 01:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食材


おいしいシンプル節約おいしいシンプル節約ライフtopへ
バナー1

×

