2008年06月16日

根っこが最初から切れてる!もやし。

以前も書いたことがあるのですが、
もやしって、根っこを取らないと食べる気がしない。
いつも安定した価格で、イキナリ高額になったりしないので
大事に利用させてもらっていますが、
根っこを取る作業って案外タイヘン。

そんなワタクシに朗報!!
もやしの根っこを取るのメンドクサ!というみなさんに
超、朗報!
先日特売の日だけに行くスーパーで、
こんなスバラシイもやしがありちょっとカンドーしました。

根っこの少ないもやし

価格は1袋48円で、購入時はキャンペーンなのか40円で販売してました。
すごいね〜。
機械で切るんだろうけど、どうやって切ってるんだろう。
半分くらいの確率で根っこが切れてました。
お値段は納得です。

雪国もやし

サイトを見ると、切ったもやしの根っこは、
まいたけなどのキノコ栽培に再利用されるとか。
ふむふむ、それはステキ。

テレビでコマーシャル、やってるのかぁ。
ウチはテレビないからなあ^o^;

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 17:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食材
この記事へのコメント
以前中華やさんの開店前にものすごい大きなボールに入ったもやしと格闘してるのを見ました。
ちまちま…でも猛スピードで。
さすが、プロは細かいなぁ、と思ってたのですが、ぴかさんも?!
っていうか、普通はとるものなんですか??
私もない方が好きですが、そのまま使ってしまってます…
だって、根切りのって倍くらいしますよね、普通。
雪国もやし探してみよう!っと。
Posted by koro at 2008年06月18日 19:07
>以前中華やさんの開店前にものすごい大きなボールに入ったもやしと格闘

すごい量ですもんね!
ラーメンやさんなんかもすごそう。
一袋やるだけでもやりたくないときあるのに。。。
お店で消費する量ってすごいことになってますよね。
もやしの根っこ取り、オリンピックの競技に採用してもよさそう^o^

もやしの根っこ、とりませんか?
もやし頻度がけっこう高いし、根っこを取るだけで
くさみがなくなるから、取っています。
食感も良くなりますし♪

根きりもやしって、普通に売っているものでしたか!
じ、じつは私、今回はじめて見たのです〜。
雪国もやしは、全部の根っこが取れているわけではなかったですが、
半分くらいは取れていたので(バラツキがあるのかもですね??)
お値段はおトクな感じがしました〜。
Posted by ぴか at 2008年06月19日 02:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/100721548
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


おいしいシンプル節約おいしいシンプル節約ライフtopへ
バナー1

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。