2008年06月16日

うふうふ。ちいさなヨロコビ

このあいだ、朝に。
前日の残りのあさりと干しえびのごはんを、おいしいお茶で
お茶漬けにして食べようとしたら。

ちっこいヨロコビが。

あさり茶漬け

もうちょっとアップにしたらわかるかな?

ちょっとアップ

もうおわかりだと思いますが・・・
更にアップだ^o^

カニっ子。

むふ♪

しかも食べていたら、更にもう1匹いたのです^-^
チョト、嬉しい♪

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 17:44 | Comment(4) | TrackBack(0) | できごと
この記事へのコメント
あはっ^^カニもエビも泳いでるみたいでかわい〜♪
しらすなんかにも入ってたりしますよね。
やっぱり見つけるとラッキー☆って感じがします。
このゴハン、お茶漬けにする前も美味しそう!
お出汁はアサリだけなんですか?
アサリといえば潮干狩り!したことなくて憧れなんですよ〜。
今年は不漁ですごく高価だとか言いません?
贅沢だわ〜^^
Posted by koro at 2008年06月18日 19:02
koroさん、このカニ、アサリが食べたカニじゃないかな〜なんて^-^
しらすにも、入ってますね!
タコとかイカとかの、ち〜っこいの^-^
高校生のときに、ヨーカドーの魚屋さんでバイトしていたんですが
(時給650円ナリ)時給が安すぎて・かつ高校生に
まともな仕事はさせられないということなのか、
ダンボールいっぱいのしらすをパック詰めする作業を頼まれることがとっても多くて、
イカとかタコがけっこういることに気がついて
カワイイので、各パックの上のほうに飾ってました^m^
時給は安かったけどなかなか楽しいバイトでした〜。

アサリ、特売で激安のが更に半額になってたのを買いました^o^;
大きめのパックで150円くらいでした^o^/
たしかに普通の値段では買えません。。。
また、作業員親戚からアスパラを大量にいただいたので
酒蒸しして剥き身にしたアサリ・干しえび・アスパラの茎部分を入れて
塩としょうゆ、アサリを加熱したときの汁だけが入ったごはんです。
あさりの剥き身はごはんが炊けてから混ぜました〜。
たぶん、カツオだしとかコンブだしを加えると
もったいないことになるような気もします。
あさりのダシだけで十分すぎるくらいおいしかったです。

koroさん、潮干狩りしたことないんですか?
私は小学校低学年まで海の近くに住んでいたので
よくやりましたよ〜。
バケツ持ってチャリンコで浜に行くと、アサリとハマグリはいっぱいいました。
満潮のときに海になってるトコの、波打ち際周辺で
立ったまま、腕を振りつつおしりもフリフリ^o^;
(コドモならかわいい・・・でもオトナは^o^;)
つか、朝早く浜に行くと、トラックでアサリを撒いていたのです・・・
定着させるためだったのかなあ、謎です。。。
Posted by ぴか at 2008年06月19日 02:46
優しい色の緑は葱類じゃなくアスパラでしたか〜
ブロッコリーの茎の部分でもいけそう?

潮干狩り、毎年春になると行きたくなるのですが、電車じゃ行くのも帰るのも大変って言われて。
まぁ、確かにそうだけど…。
立派なオシリフリフリ…見せられなくて残念だわ〜^^;
チャリで海はいいですね!
ちなみにザリガニとりもしたことがないのです。
田舎の水はきれいだからザリガニはいないらしい…(多分)。
なので大人になるまで見たことなかったんです。
ゴハンに入ってたみたいなちっちゃなカニはいるんですよ。

根切りのもやしで細くて長いの美味しそうなんですよね〜
でももやしなのに100円近いって…どゆこと?!と思っちゃって買えません^^;

そうそう、ここに書くのもなんなんですが、
アニモンダのクイジンヌムースやソースが販売終了だとか…。
結構好きみたいなので残念です〜
Posted by koro at 2008年06月19日 15:07
koroさん、普通こういうのにはネギですよね^o^;
でもアスパラならジャマにはならないかと思って〜。
たぶんブロッコリーの茎もいいでしょうね!

潮干狩り、日帰りは確かにキツイかもね。
でもね、私がコドモのとき行ってたところって
現在の幕張のすぐ側なの〜。
当時は地元の穴場的浜辺でした。
泳いだりってほとんどしませんでしたが
散歩したり生き物を見たり。
今はどうなってるんだか・・・。
もし現在潮干狩りオッケイだったら、koroさんチからそんなに遠くないと思います。
オシリフリフリしてきてねん^o^

行ってた小学校からも海が見えて、満潮時刻になると
埋立地だったから、校庭にも海水が^o^;
グラウンドに、貝がいっぱい落ちてたり。
その後、山のほうの中途半端なイナカに引っ越すことになって・・・
あまりの環境の変化になかなかついていけなかったです。

>田舎の水はきれいだからザリガニはいないらしい…(多分)。

そっかー!
そうですね。
私の場合は海近くから引っ越したあと、用水路がいっぱいあって^o^;
スライスチーズとか、裂きイカでとりました〜。
焼いて食べてるコもいたです〜。スパイスナイト、チョトクサイネ。

koroさん地域には沢ガニがいたのかな?!
きれいな流れにかわいいカニ、いいじゃないですかー!
から揚げなんかでいただくのかなあ。
つめたい水なんだろうなあ。

もやし100円は、高いですね^o^
でも完全に根っこが取れてたら、それでも買う時もあるかも〜。

ムースにソース、終わっちゃうんだ?!
あれって結構特徴があって、歯がないコにもいい感じでしたけど・・・
人気も高かったと思うのですけどね。
監督、チーズソースだけを舐めてたなぁ。。。^o^;
Posted by ぴか at 2008年06月20日 03:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


おいしいシンプル節約おいしいシンプル節約ライフtopへ
バナー1

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。