2008年06月29日

アスパラの季節。

アスパラ。
ヨーロッパだと、日本ていう筍みたいな、
旬を感じる食材になると思う。
日本だと、そうでもないかもしれないけど・・・
確かにスーパーで売ってるアスパラって
香りが全然ないんだもんなあ。
たまぁに購入して、ガッカリすること度々。


今年もアスパラ。


時期になると自家栽培のアスパラを、毎年何度も送っていただいて
めいっぱい食べられるのは本当に幸せ。
ホントはホワイトアスパラも食べたいんだけど・・・
作ってらっしゃる農家さんは、なんか大変らしいので
ほとんどいつもグリーンアスパラですが
これが素晴らしい香りのアスパラで。
グリーンだけど、ホワイトのイイヤツにかなり近い香り。

スーパーのと、何がこんなに違うんだろう。
気候なのか、土なのか??
わからないけど、かなり香り・味・食感が違う。

・・・大事に食べよう。


せっかくおいしいアスパラ、いちばんよく味と香りを堪能できるのは
蒸し・茹で のどっちかだと私は思うのだけど
いつも大量にいただくと、そればっかりだと飽きるので
余ってた冷凍パイシートで、ベシャメルソースと焼いてみた。
ホントはキッシュにしたかったけど時間の都合で見送り。


アスパラパイ。


うーん、市販のパイシートでも、十分にシアワセキブン。


いつも送っていただくときは一度に大量に届くので
上のほうだけを普通に食べて
下のほうの茎の部分は茹でたのをミキサーにかけて
ポタージュを作って冷凍しています。

・・・今年はもうじき、終わりだなあアスパラ。

さみしーなー。

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 15:09 | Comment(6) | TrackBack(0) | 食材
この記事へのコメント
ドイツではアスパラの収穫がニュースになるほどよく食べるんだそうですね〜
たまたま最近テレビで見ました(笑)
ドイツ料理って言われると、ジャガイモ・ザワークラウト・ソーセージ&ビール(?)しか思いつかないけど、
ドイツの大使オススメ料理にもアスパラのパイが入ってました。
実家では花壇の脇に植えていて、初夏になると育ちすぎたアスパラがさわさわ涼しげだったなぁ。
懐かしいです。
Posted by koro at 2008年07月03日 13:52
koroさん、そうですね〜ドイツでは旬の贅沢な食材ですね。
(って、私自身はドイツ行ったことなっしんぐ。)
聞くところによると、日本のものより格段に香りが良いそうですよ。
あと長い。
ドイツ料理、地方にもよると思いますが
内臓肉料理がけっこうあると思います。
わー、食べたくなってきた!

>ドイツの大使オススメ料理にもアスパラのパイが入ってました。

そうでしたかー。
コーンのようなふわっとしたアスパラの香りと
パイが合うんですよねー♪
すごく忙しくて、キッシュの生地やつめものを作ってる余裕がなくて
(あと、バター高いToT)
市販の冷凍パイシート(4割引きナリ)を使いましたが、それでもおいしかったです。

>実家では花壇の脇に植えていて、初夏になると育ちすぎたアスパラがさわさわ涼しげだったなぁ。

わー、うらやますぃ〜。
アスパラ、案外ほったらかしでも収穫できるそうなので
やってみたいけど。。。
寒いほうが良いのですよね。
育ちすぎたら、食べられないの??
かたくなる??
土から生えているの、かわいいんだろうなー^-^
Posted by ぴか at 2008年07月04日 18:08
育ちすぎたアスパラ…さわやか〜ですよ^^
http://butyakogarden.blog39.fc2.com/blog-category-13.html
コチラのblogで写真が見れます(勝手にリンクしちゃっていいのかな…?)
グリーンとしても楽しめます^^
Posted by koro at 2008年07月04日 20:42
わお!アスパラすごい♪
竹みたいですねーっ^o^/
こんなになるんだ〜。
とっても、すてき。

ステキな写真リンクをありがとうございます。
こちらに、あとでご挨拶しておきますです^-^
Posted by ぴか at 2008年07月04日 21:22
ぴかさん
こんばんは&初めましてミンクですU・ω・)ノ
リンクに関して、とても丁寧な御挨拶を頂き
ありがとうございました。
まったくノープロブレムです。
と言いますか、何かのツッパリにでも、
なっていたら幸いです。

アスパラガス、まさに[竹]の様です。
場所と根気さえあれば九州の僻地でも
(なんとかかんとか)育てられました。
ただ、ぴかさんが貰われた量を見ると、
気が遠くなりそうでしたけど(^^ゞ
流石に素晴らしい。

そしてお料理も節約をうたっていながら、
すごくおしゃれです!見習わせて下さい。
(に、してもバター高くなりましたね、
手作りパイ生地を作ったら魂が抜けそうです)

ではでは〜
Posted by ミンク at 2008年07月05日 00:13
わー、ミンクさん、ありがとうございます^o^/
アスパラ、ビックリしましたー。
前から、アスパラって筍みたいだなー、と思っていたのですが
育ったらほんとに竹みたい♪
キレイですねー。

ワタシもベランダで野菜を作ってみたいと何年も思っているのですが
全然実現せず^o^;
ミンクさんの菜園、ウラヤマシイです。

>何かのツッパリにでも、

ツッパリ〜^o^
こんなお写真、なかなか見られないのでとっても嬉しいです。
こんなにでっかくなる、そのパワーを秘めたものを
いただいているのかー、と妄想すると
アスパラを食べるときに、自分が強くなったキブン
(キカイのカラダとか、そんなイメージ^o^;)になれそうです^m^

ミンクさん、九州ですかー。
ってことは、ウチ(埼玉)でも、アスパラはじゅうぶん可能ってことになりそうですね♪
ミンクさんは、ナイス価格で苗をゲットされたようで♪
ワタシも今度、探してみたいと思います〜。
以前楽天で売っているのを見たことがあるのですが
高すぎて買えませんでした。

ウチでアスパラをいただいている農家さんは北海道にあって
(正確に言うと、酪農家さん)
先祖が開拓した土地(現在3代目)なので、一度も農薬を使っていないんだそうです。
乳牛がいるので、肥料はずっと牛さんのうんちです〜。
毎回、抜き打ち&キロ単位で送ってくださるのでウレシイ悲鳴です^-^
でも、いつまで牧場ができるか(人手がない・跡継ぎなし)
わからないので、アスパラもいつまでかなあ。

ワタシの料理、オシャレです??
わーい、ありがとうございます。
・・・最近、あんまりまともに料理をしていないです^o^;

>手作りパイ生地を作ったら魂が抜けそうです

あはは^o^ほんとにそうですねー。
でも笑えないですよね。
バターはほんとに困ってます。
バターが無くなったりこんなに高いなんて、日本は何て
貧しくてどうしようもない国なんだと思ったり。
マーガリンじゃ、料理に使ってもおいしくないんだものー。

よかったらどうぞ、今後ともよろしくお願いいたします^-^
Posted by ぴか at 2008年07月05日 03:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101799333
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


おいしいシンプル節約おいしいシンプル節約ライフtopへ
バナー1

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。