2008年09月27日

さつまいもごはん。

栗ご飯は気合が要るけど
さつまいもごはんは、気楽なの♪

栗ご飯は手が痛いけど、
さつまいもごはんは、痛くないの♪

前日の煮魚のお汁が、あまりにおいしく
あまりに多かったため、そのまま使用。

刻んだ生のさつまいもと油揚げ、まいたけを
研いで・煮魚の汁に浸けたお米に入れる。
あとは炊くだけ。
炊き上がりに、刻んだ葱を混ぜました。


さつまいもごはん


うーん。
楽っ。

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 09:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 料理
この記事へのコメント
あはは、確かに手が痛くならないですね(笑)!
実はこれも私は未体験かも。
イモとか栗とか、そのままでは大好きだけど、ゴハンと一緒に甘いの???って感じなんです。
ついでにフルーツケーキもパンも大好きだけど、
フルーツサンドは苦手(食べたことない)だったりします…
Posted by koro at 2008年10月01日 14:36
koroさん、なるほど。
甘い系のものが食事になるのって抵抗ある方多いかも。
そういえば、昔よくお付き合いしてたペルー人の家族たち
おせち料理とか、煮魚が甘いのとかに発狂してました^o^
日本人シンジラレナイ!ごはんアマイ!!ナニコレ〜
って〜。おもしろかった〜^o^
友人のフランス人も、
ぐわっ、ごはん、甘っ!ヤダっ!
とか言ってたです。

子供のころ、お弁当の日ってお友達と何か交換したりして。
タマゴサンドとタマゴサンドを交換したら、
中にキウイが入ってたときはショック!
あと、パンにクリームチーズつけて食べるのが大好きだったですが
ある日、親にイキナリママレードをつけられてショック・・・
でも食べたらおいしくて、やみつきになったなあ。
最初は、クリームチーズ+サーモンのイメージだったので
ジャム!?って思ったのです。

さつまいも・栗ごはんも、そんな感じですなあ〜^o^
食べると、けっこうウマイですよん。
おかずは、焼き魚か豚肉の何かが合う気がします〜
気が向いたら^-^
あ、今でもやっぱりタマゴサンドにキウイは、
どうかと思います〜^o^;
Posted by ぴか at 2008年10月01日 17:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


おいしいシンプル節約おいしいシンプル節約ライフtopへ
バナー1

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。