2008年10月31日

さんまの蒲焼丼♪

水曜日、スーパーの特売にて
すご〜く大きなお刺身用の秋刀魚
1尾、50円にてゲット〜^o^/

その日食べられない分は、三枚におろして水気を良くふき取り
ほんのり塩で下味をつけたら、小麦粉はたいて
サラダオイルをひいたフライパンで焼いておいて、
翌日、酒・醤油・砂糖で味つけて蒲焼に。


秋刀魚の蒲焼


と〜ってもいいにおい。

たっぷりのねぎをかけて、むはむはむは〜♪


たっぷりねぎで。

脂がのっていて、ふんわり焼けた蒲焼は
鰻にも負けないウマサでしたー。

・・・また50円、やらないかな〜。

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 22:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 料理
この記事へのコメント
ちょうど同じ頃、私もサティで1パック(4匹)200円でGETしました!
芸なく、全て塩焼きに…^^;
ココ見てから食べればよかった(笑)!
だいたいの魚がそうなのですが、
頭・皮・内蔵を取ると、ちょっとしか食べるトコが残らない…。
子供の頃は、白い身以外は全部猫に食べてもらってました^^v
しんのすけも焼いてるとこ見に来たけど、食べてる時は特に反応なし。
監督さんやとらちゃんはお裾分けもらったのかな〜?
Posted by koro at 2008年11月02日 22:04
koroさん、塩焼きもおいしいですよね。
しかし、蒲焼もおいしい♪
腹腔周辺の骨なんかはそぎとっていますが
小骨は抜いてなくても、あまり気にならずに食べられるし
脂がのってる秋刀魚なら、鰻と互角(言い過ぎか^o^;)においしいです。
次回、ゼヒ。
魚は廃棄率多いですね。

猫さん食べてくれたらいいんですが・・・
監督、秋刀魚はあんまし好きじゃないらしく
全然食べません。
が、焼いてると(ベランダで焼いとります
見に来ます^o^/
わざわざ、塩打たないのを用意するんですが
とらちゃんも、秋刀魚食べないんです。
・・・ってことで、チロさんにほんの少しだけごはんにトッピング^^
普段、監督が食べない高級缶を食べてもらうし
ウチは、保護猫さんのほうがいいもん??高いもん??
食べてるかも・・・^o^;

Posted by ぴか at 2008年11月03日 03:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108886617
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


おいしいシンプル節約おいしいシンプル節約ライフtopへ
バナー1

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。