2009年10月19日

まこもたけ

もう2週間も前のことですが・・・

スーパーにて、見たことのない野菜?が目に入り


まこもたけ


・・・購入。


皮を剥きました。


まこもたけ


白くて柔らかいところだけを食べるらしい。


まこもたけ切断面。


使いみちは・・・


パンフを見て思案。


マコモタケパンフ


生食もできるとのことで、
少量をサラダに
残りをグリーンカレーにしてみました。


マコモタケ入りグリーンカレー


具はスルメイカ、まこもたけ、パプリカ、姫たけのこ。

まこもたけは、たけのこに近い部分もあるけど
もっと均一なかたさで、アクが全くなく
香りはとうもろこしに近い・・・かな
ほんのり甘みはありますが、味というほどの味がないので
どんな風にも調理できそうです。

サラダは水気の多い野菜とあわせるといいかも。

また見つけたら買ってみようと思っていたら、
その後1度も見ていない^o^;

時期が短いのかなあ。

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 01:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食材
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/130616781
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


おいしいシンプル節約おいしいシンプル節約ライフtopへ
バナー1

×

