2006年04月11日

魔法の粉、食品添加物

私は普段、テレビの無い生活をしているので、
ニュースや情報は主にネットで見ます。
いつも見ているビデオニュースドットコムで、食品添加物のことをやっていました。
こちらではBSE問題についても勉強させてもらってます。

今回は、元・添加物専門の商社でセールスをしていた方のお話です。
トンコツスープや飲料水、コーヒーフレッシュやイクラを、
ずら〜っとならんだ魔法の粉(添加物)であっという間に作ってしまう実演も
あり、本当に魔法みたい。とても興味深く見ました。
市販の食品にどんな風に添加物が使われているか、添加物がどういう役割を
果たしているか、なぜ添加物を減らせないのか、など。
本来高価なものを安く・おいしく・便利に、を実現させたい
消費者のニーズと、どうにもならない材料で作ったものを売って
儲けられるメーカーや販売側のニーズがかみあって、
お互いに添加物の恩恵にあずかっているという話。
添加物や化学調味料の味に慣れてしまうと舌がマヒしてしまい、
本来の食品の味がわからなくなるという話。

う〜ん、いちいち納得です。
顆粒の和風だしでお味噌汁を作れば早くできるし
ミートボールやお惣菜や、加工食品を買ってくれば食事の支度も
安く・早くできるし、菓子パンやお菓子も買えばすぐ食べられて、便利です。
好きな人はその味が大好きですし。

以前3歳くらいの子が家に遊びに来たとき、手作りのプリンを出したら
「これプリンじゃナイ!」と言って一口しか
食べてくれなかった経験がある。いくらお子様とはいえ、
自分でおいしくないと思ったものを人様にお出ししないので、
私にはじゅうぶんおいしいものだったハズなのだけど
その子はスーパーのプリンしか食べたことがないとのことだった。
その子にとっては、プリンといえばぷっちんぷりん以外にはないのだ。
慣れって、コワイ。

逆に化学調味料を使わない・コンビニ弁当やお惣菜を買わない・
ファミレスに行かない生活をしていると、すぐわかるんです。
味やにおいが、不自然なこと。
本物以上ににおったり味がしたりするんです。
香料がキモチ悪くて食べられなかったり、気分が悪くなったりすることも。
ハムやソーセージなんかも、スーパーで買ったものは食べられない。
今回のお話を聞いて、やっぱりいろいろ入ってるんだ、と思いました。

マル激トークオンデマンド第262回「それでもあなたは食べますか」
とってもためになります。有料の会員にならないと全部見られないのですが、
500円の価値はぜんぜんあります。お時間取れる方、ぜひ見てね。

500円払いたくない方はこちらをどうぞ。SAFTYNET 食品の裏側を明らかにする

お話していた方、安部 司氏の著書 
「食品の裏側 みんな大好きな食品添加物」


追記:2008.1.19
現在の管理人、考え方がすっかりと変わり、
化学調味料も添加物に対する考えもまるっきり変わっています。
http://simplerecipe.seesaa.net/article/79505747.html

シンプルレシピ
レシピ


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 生活ブログへ





posted by ぴか at 15:39 | Comment(2) | TrackBack(1) | 食材
この記事へのコメント
 こんにちは。
トラバして頂き、有難うございます。
 私は、書店で『食品の裏側』を手に取ったのが、きっかけだったので、著者が映像でも活動していらっしゃるのは、知りませんでした。

>その子はスーパーのプリンしか食べたことがないとのことだった。
その子にとっては、プリンといえばぷっちんぷりん以外にはないのだ。
慣れって、コワイ。
 
 子供って、自分の家で食べているものが、一番だと思っているところがあるから、気を付けないといけないし、それが母親の義務でもあると、私は思います。
 本当に、慣れって怖ろしいですね。

Posted by はっさく at 2006年04月12日 13:44
はっさくさん、こんにちは。
コメントいただいたのに、レスがおそくてごめんなさい。
「食品の裏側」の方、いろいろ活躍していらっしゃるようです。
話もわかりやすくて頭ごなしに「これはだめ!」などということはないので聞いていてなるほどと思えます。
本当に慣れっておそろしいです。
私には子供はいないけれど、もしいたとして、ぷっちんぷりんしか知らない子にはしたくないなあ。

無ければ無いですむものなら、無くしていきたいですね、添加物。これだけ何にでも使われているのだから、添加物を自分の生活から全部なくすのは無理だろうけど、少しでも減らすように気をつけたいです。
Posted by ぴか at 2006年04月17日 19:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16425611
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

みんな大好き白い粉、添加物があれば何も要らない
Excerpt:  今回の安倍さんはまじで必見です。目からは鱗が、口からは涎、耳からは変なものが出...
Weblog: ビデオジャーナリスト神保哲生のブログ
Tracked: 2006-04-21 15:11


おいしいシンプル節約おいしいシンプル節約ライフtopへ
バナー1

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。