2006年05月09日

シュレッダーで紙のごみを実用に。

ダイレクトメールや頼んだ覚えのない通販のカタログがたくさん届きます。
一度買い物をしただけで次に買うつもりがないお店からも、
カタログが届きます。もったいないよねえ。

だけど絶対見ないし、置いておいてもじゃまなだけですし。
目を通されることも無く、ただ捨てられるだけのカタログたち。
大量の紙を使ってカラー印刷して、製本して、届けられるわけだけど、
一度も何かの役に立つことも無く捨てられていく姿は、忍びない。
廃品回収に出すのもいいのだけど、回収日が少ないの。
私がやってる要らないカタログ活用法。

シュレッダーとカタログの山

ひたすらばらばらにページを分解していって、シュレッダーにかける。
かけてかけて、かけまくる。
ちょっと疲れて細かい仕事や集中力のいる仕事ができない時なんかに
まとめてやると、「仕事してる!」ってカンジで楽しくできます。
調子に乗りすぎてやりすぎると、シュレッダーにかけたカタログの山を
置いておくところがなくなりますけどね。
シュレッダーはホームセンターで2000円くらいだったものを3年ほど愛用。

シュレッダーとカタログの山2

細かくなったカタログはかさが増えて、1冊分でこんな量に?!ってくらい
びっくりするくらいのかさになってしまうけれど・・・。
ごみ袋がぱんぱんになるよ。
カタログを送ってきた業者さんの意図に反した使い方。

シュレッダーとカタログの山3

荷物を送るときの梱包材として使うのはもちろんなんだけど、
揚げ物をしたときの油の処理にぴったりなの。
使った油をどんどん吸ってくれる。冷めた油なら、ビニールや
空き牛乳パックにシュレッダーの紙をタップリ詰めて
そこに流し込んでもいいかもしれません。
一度も活用されること無く捨てられるより、一度くらい
役に立ってもらってから捨てたいものです。・・・手間かかるけどね。

シュレッダーとカタログの山4
↑直接油を使ったお鍋に投入している。
一度にカタログ1/3冊分〜1冊分くらいは消費します。


シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 生活ブログへ
posted by ぴか at 02:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17564945
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


おいしいシンプル節約おいしいシンプル節約ライフtopへ
バナー1

×

