2006年06月15日

魚のアラで人間と猫のごちそう

月曜日のこと、久しぶりにスーパーに行きました♪
卵とじゃがいもだけを買うつもりが、目に入ってきたこいつ。
いい顔してるでしょ〜。目もキレイだし、とっても新鮮そう。

良い顔の鯛

大きな頭だし、活き〆みたいなので胴体は必ず良い値段のお刺身になってる
はずと、こいつの胴体をすかさずチェック。
お〜、半身で1800円の立派なパックになってました。
養殖だけど、身もいい色!これは買いですっ。買うしかないですっ。
他のおばさまに取られないうちに、とさっさとカゴに。

20個400円の卵と、100円のじゃがいも1袋で500円で済むつもりが、
150円オーバー。でも嬉しいな〜。
早速帰って開けてみると、ホント良いアラだった。
ウロコもちゃんと取ってあったし、頭の下には身の部分も結構入れてあって。

まずは猫用に生であげて、残りは熱湯をかけてから湯がいて、
ゼラチン質になってる目のまわりや口のまわり、かまの部分の
おいしいところを少し取って猫用に冷凍。
トロトロのコラーゲンの部分なんかは、お刺身にはないもんね。

そして、残った身の部分や頭の肉は骨やガラをきれいに取って、
肉は湯がいた時のお湯に戻して、残りゴハンとベランダに生えてる
セリとミツバ、卵を入れて、味付けは塩と醤油だけ。
・・・うふふ、すっごくおいしいお雑炊。
しっかりと脂とゼラチン質のある上品でいいお味のお汁でした。
猫も人間も大満足の、150円。
節約なんだけど、贅沢なお味を堪能できました。むふ〜。

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 生活ブログへ
posted by ぴか at 16:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


おいしいシンプル節約おいしいシンプル節約ライフtopへ
バナー1

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。