2007年04月12日

やんちゃベーカリー特製!特大ブリオッシュ

ブリオッシュ・・・
パン屋ではあまり売っていなかったりもする、
バターと卵のたっぷり入ったパン。
リッチな・・・贅沢なパンです。

マリーアントワネットが
「パンが食べられないのならお菓子を食べればよいのに」
と言ったという話に出てくる「お菓子」とは、
このブリオッシュのことなんだそうです。
実際、サバランなど、お菓子にもブリオッシュが使われて
いたりしますね。
フランスでは、ブリオッシュはパン屋・お菓子屋両方で
売っていたりして、ブリオッシュを使った
いろんなお菓子もあるらしい。(食べたーい)

そんなブリオッシュ、しかも特大なやつが・・・
たこやきの国、やんちゃベーカリーから届きました^o^/

ブリオッシュ

でかっ!アトリエ作業員と2人で3回食べられる量^o^/
堂々とした佇まい。
イイ香りです〜

ブリオッシュ


やんちゃひめさんのアレンジで、クルミやルビーレーズンなども
入って風味豊かなブリオッシュ。
ふわふわなだけじゃないの、しっとりしっかりした生地で、
すごい満足感あるぅ。
いや〜、こういうのお家で作れるってアコガレ〜

ブリオッシュ

1回目はそのまま、2回目は軽くオーブンで炙って
杏ジャムでいただきました〜
フランスでは、さっと焼いて食べることも多いみたい。
そうすると皮のサクッとしたところも味わえて
と〜ってもおいしい。
バターの香り、粉の香り。
明日の朝ももう一度味わえるなんて朝が楽しみ^-^

やんちゃひめさん、いつもご馳走様です!
(ご馳走になってばかり・・・でんな^^;)

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 20:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 料理
この記事へのコメント
↓のナイフ綺麗やなぁ^^
σ^^は、包丁!って感じの使用(笑)
おっされぇ〜なナイフ欲しいわぁ^^

明日、雨が降るやろうから
桜は、もう散るなぁ(T_T)

ブリオッシュもどきを
UPして頂きありがとうござんす(^^ゞ
サバランも習ったコトあるわ^^

パンが作り易い気候になった^^




Posted by やんちゃひめ at 2007年04月12日 22:03
やんちゃひめさん、ごちそうさまでしたー!
サバランも習いました??
やっぱり習うって大事なのかなあ〜
細かいワザを習得するのに自己流では難しいことも多いですね。
パンって奥が深いし、追求したらどこまでも行ってしまいそう。
我が家には捏ね機もなく・・・
道具も揃っていないし、腕も貧弱だし^^;
こんなおいしいのは無理だわ〜
いつもやんちゃひめさんのプロ級の腕前、驚愕しています。
ブリオッシュ、ホントおいしい^o^/
明日またいただきます〜

ナイフ〜
ペティナイフは、アニモンダの試食にたびたび登場してます^-^
キレイなもの使うのってなんかうれしいです♪
でも、切れ味はそんなに良くない^^;
Posted by ぴか at 2007年04月12日 22:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38554983
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


おいしいシンプル節約おいしいシンプル節約ライフtopへ
バナー1

×

