2007年09月15日

栗の渋皮煮

のんぼう猫といつも一緒@のんぼう猫のママchanから
秋の味覚セットが届いた〜。
ママchanが暮らす、どんべい村で採れた
栗と仙台茄子。
栗がおうちで採れるなんて〜アコガレ。
ママちゃんは家庭菜園(といってもかな〜り本格的!)をされていて
仙台茄子はママchanが大事に育てたもの。
・・・写真忘れた^^;

どんべい村の素敵な暮らし、皆様もぜひ訪問してみてください♪
どんべい村の猫のこと、畑のことやどんべい村の四季のこと、
ママちゃんの趣味の珈琲や旅行のことなど盛りだくさんです。

のんぼう猫といつも一緒

栗。

栗、ピカ〜っと光ってます。
何していただこうか、一晩ウキウキと悩む♪

栗ごはんにしたら、1回で終わっちゃう・・・
と、渋皮煮にすることに決定。

あくぬき。

栗は熱湯につけておいて、お湯が冷めるころ
鬼皮をナイフでむいて。むいたのは随時お水につけておく。

沸騰してきた

なるべく渋皮を傷つけないように、大事にむいて・・・
全部鬼皮がむけたら、重曹をスプーン1杯入れたお水でゆでます。
沸騰したら火をとめてお湯が冷めるまで放置。
と、お水がまっくろけになります。
お湯が冷めたら栗をザルにあけ、つまようじやたわしを使って
栗の表面を掃除しながら洗います。

掃除終了。

ぜんぶの栗を掃除したら、また重曹を入れたお水でゆでます。
これ、3回か4回繰り返して。
傷をつけてしまうと割れたり崩れたりするので、大事に〜。
今回私の渋皮煮もけっこう割れちゃったけど^^;

おとしぶたをして煮る。

・・・およそ4時間後^^;
きれいになった栗にお砂糖とお水を加えて中火で煮ます。
沸騰してきたら落し蓋をして火を弱めて、栗が暴れないよう
静かに揺れるくらいの火加減で15分くらい煮ます。
その後、火を止めて冷めるのを待ちます。
好みでブランデーやラム酒、キルシュなどのお酒を加えても♪

栗の渋皮煮

このままいただくのも、ケーキやアイスクリームに使っても
あんこやお餅と合わせたり・・・
なんかね、組み合わせや使い方は無限???
いろんなことに使えます。
しっとりおいしい〜。

渋皮煮がいっぱいできたので、しばらくの間堪能できそう^o^/
茄子はグリーンカレーと炒め茄子に使わせていただきました。
種がぜんぜんなくて美味〜でした。
ママchan、ご馳走様です!!

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ

posted by ぴか at 19:44 | Comment(4) | TrackBack(0) | 料理
この記事へのコメント
ぴかさーん!凄い!!お料理、ほんっと上手ですね^^
料理本に載ってるみたいな画像です^^
ピッカピッカの栗〜うまそ〜^^
Posted by はなちま at 2007年09月15日 21:45
はなちまさん、いらっしゃいませ。
料理、上手ではないんです^^;
食べたいものをなんとかして食べようって言う・・・
最近ココ、いただいたものをupするトコになっちゃってるし^o^;
おいしい栗でした〜。
こんなんお家でとれるって、あ〜ウラヤマシ。
渋皮煮は、手間と時間はかかるけど難しいことはないので
根気さえあればどなたでも作れると思いますよん。
Posted by ぴか at 2007年09月16日 02:00
ぴかちゃん〜
こんなステキナシンプルライフの
ブログも持っているのね〜
(忙しくて放置状態なら数個あるのよ・・・)
栗を渋皮煮にするなんて、私は思いつかなかったわ〜
去年は、友人に教わり、栗のコロコロジャムを作ったわ〜これから挑戦しようかな?

実は私は茄子の種が大きいと、どうも駄目なの・・・
だから茄子焼きは駄目
仙台長茄子は、皮も柔らかく調理しやすいから大好き!グリーンカレーに変身した
茄子さんたちもうれしかっただろうな〜。
Posted by のんぼう猫のママchan at 2007年09月19日 07:51
ママちゃん、どんべい村の秋の贈り物ありがとうございました。
すごーくおいしかったです。
写真を撮るのは忘れちゃいましたが、あの茄子はほんとびっくりでした。
種がないって舌触りが本当に良い。
ママちゃん、種のない茄子を作るなんてさすが〜
確かに皮もやわらかくておいしかったです。
食べたいものを作る暮らし・・・アコガレです。
豊かだわ〜。
栗もおうちでとれるなんてすてき。

栗はジャムに???
どんな風に作るのでしょう〜
あとで教えてください♪
栗のジャムってはじめて聞きましたよ。
ママちゃんジャムマスターでもありましたもんね。
何に合わせていただくのかなあ。

と、ママちゃんもブログいろいろあったんですよね^-^
私、ブログは4個あったんですが今年3個に。
で、とっとちゃんやってまた4個。
きっちり更新しているのは期間限定のとっとちゃんだけだったり^^;

Posted by ぴか at 2007年09月19日 22:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


おいしいシンプル節約おいしいシンプル節約ライフtopへ
バナー1

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。