2007年10月27日

東京の梨、稲城の梨

少し前のことですが、とある方から、大きな箱が届きました。
箱には「稲城の梨」とあります。品種は、「新高」。
箱を開けると・・・
お、大きい・・・。

でっかい

稲城市で梨栽培が盛んなことは知っていたものの、
こんなにリッパな梨だったとは〜。驚きました。
とくに「稲城」という品種は、生産量がそう多くないことから
市場にも出回らず幻の梨とも呼ばれているようです。
「新高」も出回っているのかどうか?
だってこんなに大きな梨は見たことがないもの。

アクビが

ためしに測ってみたところ・・・
1つ800gを超えている???

でっかい

大きいだけでなく、甘くてみずみずしく、とってもおいしい梨でした。

秋です。

東京の中で、こんなにスバラシイ梨が生産されていたとは〜。
花の時期もすてきだろうし、秋にはこんなにおいしい梨が。
梨のシーズンは10月10日ごろまでのようなので、
もうちょっと遅いかもしれませんが・・・
梨農園もたくさんあるようですから、
休日にちょっとお出かけするのによさそうですね。

ヘンナカオ

監督は梨には興味がないので、ヘンナカオをしています^^;
ああ、ホカペのカバーを換えたい・・・
稲城の梨。

梨はおいしいときに食べたいから、3個をジャムにしてみました。

梨ジャム

ヨーグルトと。
果汁がとても多いのでじっくり煮詰めて
ペクチンが少ないので、かたまりにくいのですが
梨のさわやかな香りとしっかりとした食感が残る
おいしいジャムになりました〜。
まだしばらくの間、稲城の梨を堪能できそうです。
○さん、おいしい梨をありがとうございました。

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 03:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | 食材
この記事へのコメント
アップありがとうございます〜!
ぴかさんの腕にかかった梨たち。
おいしく食べていただいてラッキーですね。

同じ物ばかりたくさんで、芸がなくてごめんね〜。
子どもの友達の家が梨農園なので直送してもらいました。
まだ試した事はないのですが、地元では梨のアイスクリーム、ケーキ、和菓子、ワインなども何店かに置いてあるようです。
そうそう、小学校にも梨の木があり、毎年収穫しますよ。
Posted by ○さん at 2007年10月27日 17:40
○さん、住所がバレバレなので今回○さんにさせていただきました^^
こんなに大きな立派な梨、初めて見たのでびっくりしましたよ〜。
かえってすみませんでした・・・。

大きいだけでなく、味も上品で立派でした。
たくさんいただいて、たっぷり秋の味を堪能させていただきましたよ〜。
梨のジャムってどうなのか??と思いましたが
梨自体がよかったために食感も香りもしっかりあって、
とってもおいしいものになりました。
まだしばらく楽しめそうです^-^

>子どもの友達の家が梨農園なので
ひゃ〜、そうでしたか。
梨の受粉のお手伝いとか、遊びながらしたりするのかな。
梨の花って白くてきれいですよね!
果樹園って夢があって素敵。
稲城って地味というかマイナーな印象だけど
こんなにスバラシイ梨があるのだから
もっと有名になっても良さそうなのに。
だってこんなに大きく育てるには、きっと大変なご苦労があるに違いないです。
アイスクリームやその他いろいろ地元特産品もあるんですね。
稲城、魅力的〜^m^
小学校にも梨の木が。
東京の小学生でも、地元でそういうステキ体験ができるのは良いですね。
給食でいただくのかしら。
いいなあ。

ご馳走様でした〜!!!。
Posted by ぴか at 2007年10月27日 18:28
書き忘れがあったので、追加しようと思ったら
うわっ、もうお返事が…。早っ(笑)!

そう言えば、ご報告もせず…。
ぴかさんのジャガイモが、もう絶品だったんです。
これ以上おいしいおイモはないって言うくらい。
肉じゃが、カレー(別茹で最後に追加)、茹で時間短めでポテトサラダに使ってみましたが、どれもおいしくて特にポテトサラダが最高でした。
アクっぽさがなくて、おイモの味が濃くて、おいしかった〜。
ご馳走様でした〜!!
Posted by ○さん at 2007年10月27日 18:43
○さん、じゃがいも気に入っていただけましたか*^-^*
普通の男爵の割りに舌触りが良かったでしょう。
すぐに崩れてしまうのが難点でしたが・・・。
ポクポクだったから、ポテトサラダに良かったでしょうね。
そういえばウチではポテトサラダにはしていなかったな・・・
今度してみます♪
ご家族で召し上がっていただけてウレシイです。
てへ。
Posted by ぴか at 2007年10月27日 23:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


おいしいシンプル節約おいしいシンプル節約ライフtopへ
バナー1

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。