2007年10月27日

丹波篠山から、幻の・・・

黒豆の枝豆。
momoの介護日誌@やんちゃひめさんから届きました。
・・・えと、ちょっと前の話になってしまうのですが^^;
丹波黒大豆が黒豆になる前のもの。
黒枝豆の収穫時期は10月の中旬ごろから、
たった約2週間程度しかないらしく、生産量も少ないため
普通は店頭に並ぶことはないのだとか。
やんちゃひめさん、毎年この時期に
車で6時間かけて(!)苦労して手に入れられている
貴重なお豆さん。

黒豆の枝豆。

無農薬のため、外観アレなお豆さんですが、
無農薬は当然こうですから。
さやから出したらピカピカの美しい、大粒のお豆さん。
生の状態でも、すばらしい豆の香りが。
「高血圧になるっちゅー位の塩で茹でてや〜」のお言葉どおり
たっぷりの塩で湯がいて1粒お味見。
黒豆だけに、薄皮が黒・紫色のものも。

さっと茹でたところ。

ひゃ〜、なんじゃこりゃ〜。
なんかなんか、枝豆なんだけど後味が枝豆じゃない〜。
最初枝豆の味で、次にピーナツ?
くるみ?銀杏?の味になるう。
豆自体の味が濃い〜塩たっぷりで、の意味納得。

炊いた〜

まずは半分を炊き込みごはんに、
翌日残り半分を茶碗蒸しでいただきました。

食べた〜

ゴハンに肉入れないで正解でした。
おあげとエリンギとダシ、塩しょうゆだけで
めっちゃ美味しんぼの世界でした!
う〜、やんちゃひめさんにはいつもびっくりさせられます〜
豆が「畑の肉」っていうのをこの味ではじめて納得しました。
スバラシイお味。
茶碗蒸しは、写真忘れました^o^;
もうもう、おいしくて写真を忘れる・・・
これが、丹波の秋の味かあ・・・
深い深い、秋の味。
やんちゃひめさんが頑張って入手された様子を思い浮かべつつ。
丹波の秋の風景に思いを馳せつつ・・・

やんちゃひめさん、いつもいつもご馳走さまです。

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 03:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | 食材
この記事へのコメント
ひゃ〜〜^^
炊き込みご飯、美味そう^^
高速でビューンって走ると空いてたら
早いんやけどね^^;
ケチッて行くもんで渋滞に合うわで
遠い道のりに(爆)
この時ばかりは、momoやんに
長時間のお留守番お願いしますねん^^
長時間お留守番出来るmomoやんに
感謝です(笑)
この時期限定に弱いかもσ^^;

いつもぴかさんの料理の腕前に
ビックリしますわぁ\(=^‥^=)/

Posted by やんちゃひめ at 2007年10月30日 20:07
やんちゃひめさんに料理の腕前って言われるとめっちゃ恥ずかしいです^^
材料がいいんだもの、ご飯も茶碗蒸しもとびっきりおいしかったです〜。
炊き込みごはん、スイッチ押すだけでウマウマ^o^/

>ケチッて行くもんで渋滞に合うわで
遠い道のりに(爆)

あ、そうか〜「秋の行楽」とやらもこの方面にたくさんありそうですし。
苦労されての入手、それでこそ〜のお味でした。
momoちゃん偉いですよね。
監督は、お留守番が全くできないですもん。
ヒトがいなくなると恐怖らしい・・・。
momoちゃんのおかげでの、このお味*^-^*
いつまでもお留守番できるコでいてください〜。
元気でゴキゲンで。時々ウマウマ。

この時期限定って、季節季節を感じられる贅沢なものですよね。
その時起こってたいろんなデキゴトと、一緒に食べた人と
記憶になっていくんだろうな。
こひめさんもボーズ君も、きっと家を出てからも「あの味〜」って振り返る味でしょうね。
あ、ぱぱやんを忘れてた^^;
ぱぱやんも〜。
秋が来て思い出す味。
いやん、素敵〜♪

ご馳走さまでした〜!!
Posted by ぴか at 2007年11月01日 05:42
茹でてそのまま食べても充分美味しそうですね。
おまけに1粒でいろんな味に変化するなんて・・・美味しすぎ〜(笑)
おつまみにもよさそ^^
Posted by koro at 2007年11月03日 19:15
koroさん、そうなのー。
食べる前にも香りが楽しめるし、食べ始めと後味の変化も楽しめるし、
塩茹でだけで十分、というかもしやそれが一番おいしい食べ方なのかも??
でもなんかもったいなくって〜。
おつまみにも勿論いいと思います^-^
こんなにおいしい枝豆ってあるんだな〜ってビックリです。
Posted by ぴか at 2007年11月04日 02:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/62643396
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


おいしいシンプル節約おいしいシンプル節約ライフtopへ
バナー1

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。