2007年11月11日

はじめての・・・おいしい日本米。

私個人的に・・・
そしてアトリエの不規則な生活の中で、
「和食」を作ったり食べたりということはけっこう少なくて。
でもって、私自身が白米を食べた後に、
胃がツブツブした感じになってしまうことも多いこと
いつも白米を食べていると飽きちゃう・・・ということもあり。
ここの生活になる以前は、そうでもなかったけれど
今は米というと丼ものとか、ピラフやカレーやチャーハンで。
白米のごはんとおかずの食事というものが、けっこう少ない。

そんな私に・・・
今日のしんちゃん@koroさんから、
どでかいビックリが届きました。
しんちゃんファンのアタクシ、その前にしんちゃんに
ウチのベランダに落ちてたどんぐりと、ねこじゃらしの種を
お送りさせていただいていたのですが。

届いたのは、
・・・特別なお米。
・・・美しい新米。
えええっ、私、わらしべ長者・・・^o^;
koroさん、ほんとすみません(汗)

厚かましいにも程があるよ!と言いながら・・・
早速炊こうと研ぐ段階で、普段のお米と既に違いが。
手に当たる感触が、揃っているし。
炊飯器で炊いたら、内フタが汚れないのにもびっくりして。

ころころ米

お米の味をかみしめようと、お漬物だけでいただいてみることに。
ワクワクしながら、食べてみると。
うわ〜、何だこんなに違うのか。
絶妙な粘り感に、上品な味と香り。
微かに藁の香りがして・・・
お米ってお米って、日本のお米っておいしかったんだ〜

感動。

「おいしい、特別なお米」はずーっと以前に
食べたこともあったのだけど、そのときの私には理解できなかったの。

ごはんっておいしいんだ・・・。
こんなに素敵なものだったとは、知らなかったデス。
いただいた後に、胃がツブツブしないのも久しぶり。

この粘りのバランスなら、おにぎりにしていただくのが一番!!
と、いただいたお米はおにぎりでいただくことに決定♪
具はしゃけか、余裕があれば筋子か。
何もなしで塩だけっていうのも最高においしい。

ちなみに、我が家で普段買って在庫しているお米は。
10キロ2400円くらいのお米〜。
と、5キロで5000円くらいのタイもち米・カウニョウ。

ピラフやなんかにはとってもいい感じなんだけど
10キロ2400円の米はこんなで↓

格安米

カウニョウはこんなです。↓
長い。長くて白い。

カウニョウ

10キロ2400円の格安米と、送ってくださったお米を写真で比べると
こんなです↓

おこめ〜ズ

見た目既に・・・ぜ、ぜんぜんちがーう。
味も香りも粘りも、同じ米とは思えないほど違いました。
食べ方によって使い分けできる贅沢。
ああ〜美しい〜。
そして今日も、おかわりを^o^/

koroさん、お米のおいしさ教えてくださって
ありがとうございました!!
厚かましくてほんっと、ごめんなさい^o^;
次はもっといいものを、しんちゃんに送らせていただきますね。

特に藁の香りと、粘りの絶妙さに感動しました。
今日こそは秋刀魚を・・・^^

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 16:43 | Comment(6) | TrackBack(0) | 食材
この記事へのコメント
毎日食べてる普通のお米なのに、ココで見ると全然違って見えるのが不思議です。
なんだか急に美味しく感じられたりして…(単純^^;)
いつも1種類のお米を食べ続けていると他のとの違いもわからないし、
それが当たり前の普通の味なので、こんな風に言っていただけるとはびっくりでした〜。

> 食べ方によって使い分けできる贅沢。
そう言われると、パスタなんか調理によって使い分けるのが当たり前で数種類そろえているし、
パンだって2〜3種類は常備しているのに、お米でそれやったことはないなぁ。
日本人なのに(笑)。

「いいもの」既にいただきましたから、充分ですよ〜!
こちらこそありがとうございました!!
Posted by koro at 2007年11月11日 23:11
koroさん、このお米は本当に特別おいしいです。
これだけしか知らない贅沢*^-^*
うらやましいです〜。
じつは、先日知り合いの板さんが母上のところにいたので
塩おむすびをご馳走したら、
2合分をひとりでたいらげてしまいびっくり^o^;
うますぎる〜、とオイシんぼになってました。
やはり、粘りが最高だと・・・藁の香りも感じ取っていましたよ〜。
我が家でも、大事に・かつ美味しいうちにいただきますね。
本当にご馳走さまでした!!

お米の使い分け、外国産のではなくて国産のお米を
料理によってするっていうのはかなり贅沢なことですよね。
味や香りや、粘りの特性を把握・・・ムズカシー><
でも、素敵ですよね〜^-^
そういうお店があってもいいかも?
ごはんバー?産地・銘柄別おむすびバー?みたいな(笑)

「いいもの」むふふ。
Posted by ぴか at 2007年11月12日 18:10
ご無沙汰しています

時々来るんだけどね、いつも読み逃げ(^-^)
お料理ぴかさんにコメントなんてできなくてさ。
でも今日はなんと米!!!
米大好きよ!何は無くても米よ!
美味しい銀シャリがあればこの世は天国
他にはな〜んにも要らない。

美味しい米は美しいでしょ
美味しい米はいい香りでしょ
美味しい米は甘いでしょ
あぁ、綺麗な米の中で眠りたい
Posted by ばあば at 2007年11月14日 19:06
ばあばさん、こんばんは〜。
お料理ぴかさんって・・・^o^;
お料理、最近とんとしてないかもですよ・・・
↓の、棒ラーメン毎日のように(あ、毎日だ)食べてますし。
昨日、ようやく初さんまを食べましたけど、焼いただけですしー。

ばあばさん、お米スキーですか*^-^*
私も、このお米でかなりスキーになりました。
ほんっと、美しいですよねえ。
それに、単体で食べてもおかわりできちゃうなんて・・・
おかず要らないんですもん。
ある意味、おかずが邪魔しちゃったり。
今までこんなにご飯がおいしいって感じたことはなかったので、
とっても嬉しいんです。
イトコの家が寿司屋だったし、おいしいお米を食べてなかったわけではないはずなのに
・・・ちょっとだけ、大人になったのかなー。

ばあばさんの「美味しいお米の歌」♪
お米の中で眠るのね^o^/
これ、私も歌います〜。
ほんと、半透明のお米の中で眠ったらお姫様キブンですね♪
Posted by ぴか at 2007年11月14日 20:53
タイのもち米??食べたコトないなぁ。
5000円もするのん??(^_^;)
昔、日本の米不足でタイ米を買ってたっけぇ
やたらカレーを作った記憶あり(爆)
10kgで2400円で売ってるんやんぁ
こっちでは、安くて2999円かな。
まとめ買いしたら安くなるってやつ。
ガス火で炊くとそこそこの米でも
美味しく炊ける気がするぅ^^
大人4人・・・贅沢な米は、買えん( ̄_ ̄|||) どよ〜ん

マルタイラーメンは、
ウチもしょっちゅう食べてまふ^^
色々と種類があるけど
1番好きなのは、昔からある赤いパッケージのやつぅ^^
油で揚げてないしカロリーも少ないよね^^

Posted by やんちゃひめ at 2007年11月18日 14:38
やんちゃひめさん、タイもち米これがまたおいしいです〜。
カレーにも使いますがおこわのようにも使っています。
水にも浸さずイキナリ炊飯器で炊けるので楽ちんです。
本来は蒸して食べるものなのですけどね^o^;
昔のコメ不足のとき、タイ米スキーな私にとって天国でしたぁ。
安くその辺のスーパーで買えましたし・・・
私もやたらとカレーを^o^
タイからは最高級のお米を送ってもらったのに報道の散々さに
悲しくなった記憶が。
大阪では、お米の最安値が若干高いんですね(笑)
ガスで炊けばいいのか〜。
面倒になってしまい炊飯器使っちゃってます。
高価なお米のごはんは、炊いてから時間が経ってからの味に
ものすごい差を感じます、時間が経ってもおいしいですよね。
家族4人、お米は大量に必要そう・・・
でも4人の暮らしもでももうそう長くない??かも??
日々ウマウマやんちゃ一家の団欒^-^
楽しそうでめっちゃうらやましいです。
お安いお米でも炊き方でカバーした上おかずが美味しいから〜
話も盛り上がってしまうのね〜*^-^*

マルタイ、やんちゃひめさん御用達でしたか!!
赤いパッケージのってごま油の香りのかな。
味がくどくないし、後味もスッキリでもたれなくて、
もうチキンラーメンは食べられそうにないです。
たくさんストックしても、まっすぐな麺だから
場所をとらないのも高得点!!
・・・やっぱり箱買いしよう〜っと^m^
Posted by ぴか at 2007年11月19日 22:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/65895850
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


おいしいシンプル節約おいしいシンプル節約ライフtopへ
バナー1

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。