2008年01月19日

告白・・・って大げさな^^;

じつは。
おととしの秋から、洗濯には「ニュービーズ」を使い始め
去年春ごろから、台所では「ライムなんとか」
(500ccで、70円くらい^^)を使用している
シンプルレシピ管理人の、ぴかです。

生活すべての洗浄料を、石鹸・重曹・クエン酸・アルコールで
続けることができなくなってしまい、現在していません。

最初は、洗濯物が・・・
なーんかなんか、だんだん水分の吸収が悪くなってしまい。
気持ちの良いタオルやシャツでなくなってきてしまい。
石鹸だけで洗濯を続けているとそうなることもあるとか。
その対策のためには、大量の酸素系漂白剤を必要とし
気持ちの良い洗濯物を手に入れるために必要なことが増えてしまい。
それまでは気持ちの良い洗濯物だったのですが・・・
気分良く、簡単には仕上がらなくなってしまうと、
石鹸を使う理由がなくなってしまいました^^

台所では、石鹸だとどうしても家計に響いてきてしまい。
合成の台所用洗剤を薄めて使うことで、石鹸を使っていたときと
手荒れの状態も変わらないので、そのまま
台所用洗剤を使用しています。
台所洗剤に使うお金は、液体石鹸を使っていたときの
1/15以下になりました。

お風呂では、やはり石鹸で洗った皮膚や髪のさっぱりとした感覚
お風呂に、石鹸1コというすっきりした感じが
大好きで、どうしてもこれだけはやめられそうにないのですが・・・
この快適さ・さっぱり具合はシャンプーやリンスでは味わえないので。

そして・・・
化学調味料も使うようになっています。
ホンダシも使うし〜。
私が運営している、キャットフードについてのサイトで
化学調味料や食品添加物、サプリメント、合成保存料等
さまざまな人工加工食品や食品素材の調査や研究を続けて行く間に
考えがいろいろと変わったところもあり。
化学調味料については、「おいしくないから」使っていませんでしたが
使い方とセンスでおいしくなることもわかって。
使わない理由がなくなりました。

2006年にこのブログで書いた
魔法の粉、食品添加物
この記事の頃の私と、ずいぶんと考えかたが変わっています。

サイトのほうにも、後日書き添えるつもりですが。
ノビノビになりそうな気もするので、先にブログで告白を^^

ゆずスタンド

写真は、ゆずスタンド^o^/
すっごくたくさん入ってます。

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 19:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | できごと
この記事へのコメント
ウチも随分と化学調味料を使ってなかったけど 最近では、使う様になった(爆)
やっぱり少し入れると味が締まって美味いのよぉ(笑)
ホンダシは、やっぱり便利やしぃ。

ウチも手荒れが酷くて
ここ数日、痛くてPCする気もなく
不機嫌にもなってた(自爆)
美容室用の手袋で食器洗ってまふ。
フツーのゴム手だと洗いにくいし(^_^;)

ゆず、、一杯やね!^^
ゆずの皮は、冷凍にしておくと便利〜^^
Posted by やんちゃひめ at 2008年01月21日 22:10
やんちゃひめさんも^m^
そうでしたか〜。
ホンダシ便利ですよねえ。
安いし^o^

手あれ、やんちゃひめさんも酷いんだ。
私の場合手作業がメインなので、手あれが酷くなると細かい作業ができなくなっちゃうんです。
何をするにも手が必要だし、不機嫌にもなりますよねえ。
良くなりますように〜。

>美容室用の手袋
そんなものが!?
美容師さんもシャンプー係りのヒトはカワイソウなオテテしてますよね。
私ゴムテがニガテ〜。
でも作業でどうしても必要なときもある。。。
手術用の手袋使ってます^^

ゆず、この写真は正月ので松飾りが^^
ゆずの木があるお家がすごく多いので、野菜スタンドにゆずがある確率も高いです。
この間買わずして大量にいただいたので
作業員が「ゆずこしょう」っぽいものを作ってました^o^/
冷凍の皮、便利ですよね♪
香りはかなり落ちないし、あるとないでは大違いですね。
干してお茶に入れたり、たくさんあるときは果汁はアイスキューブにしてドレッシングなんかに使ったりします。
手あれの酷いときにお風呂に入れると・・・
イタイ〜。
Posted by ぴか at 2008年01月23日 03:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/79505747
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


おいしいシンプル節約おいしいシンプル節約ライフtopへ
バナー1

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。