2008年03月23日

大阪の春を呼ぶ魚、イカナゴの釘煮♪

去年もいただいて、とっても美味しかった大阪の味。
また今年も、やんちゃひめさん特製の
イカナゴの釘煮をいただいちゃいました♪

昨年はイカナゴ、産卵場に滞留した稚魚が親魚に捕食され
とっても不漁だったそう。
兵庫県によると、今年は冬の季節風で
稚魚が大阪湾側にまで拡散し、エサのプランクトンも
一緒に広がっているため昨年より生育状態は良いが、
平年に比べるとシンコの数は少なめ、とのことです。

高騰したイカナゴ・・・
貴重なイカナゴ・しかも手間のかかる釘煮。
作り方は、こんなかんじだそう。

やんちゃひめさん特製!イカナゴの釘煮(新子)

いただいたのはチョト前だったのですが
どうしてもひなたぼっこしながらいただきたかったので・・・
昨日いただきました〜。

におってます

ちびこさん、アナタにはあげませんよ^^

やんちゃひめさんの釘煮、去年はうなぎの蒲焼みたいに
コクがある〜♪と思ったのですが
フト、ワタクシの昔なじみの場所、東京深川に
筑定という昔ながらの
佃煮屋さんがあるのですが、(オススメはあさりです。)
そこのお味にチョト似た、コクがあるなーと思い出しました。

昨日はよく晴れて、おうちdeピクニックwithちびこさん^o^
ベランダで〜と思いましたが
花粉ヤダ〜なヒトがいたのでお部屋の日向で^-^
やっぱりおいしいよーToT

イカナゴおむすび

兵庫県漁連のサイトでは、イカナゴ情報が^o^
新子情報も〜
そいで、兵庫県漁連のサイトをご覧になってから
こちらの
くぎ煮検定」なるものを受けると〜
イカナゴ博士になれるかもです^m^

ひょうごの旬のマガジン 旬の食材図鑑 玉筋魚(いかなご)

イカナゴ漁に密着!2008^o^ 跳ねるイカナゴ動画あり。

やんちゃひめさん、春の味〜ご馳走様でした!
残りも大事に堪能させていただきます〜っ。

ちなみにワタクシ、くぎ煮検定は2級でした・・・^o^

untitled.bmp

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 01:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/90509418
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


おいしいシンプル節約おいしいシンプル節約ライフtopへ
バナー1

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。