2008年05月08日

こごみ♪

ご近所さんが「山菜採ってきたよ〜」と
イロイロいただく。
イロイロあったのに、撮影も忘れ、食べてしまった^o^;
残ってたのはこごみのみ。

こごみ

ずいぶん前に住んでいたところが社宅で、
会社所有の森がくっついていて
そこで勝手に山菜も採ることができ
こごみもたくさん生えていたので、
この時期毎日のように食べることができたのですが
買うとけっこうお高いんですよね。

クセがないからかなりどんなふうにも食べられるこごみですが
私はたださっと茹でたのを、オカカかけて食べるのが好みです^-^
お醤油さえ要らない〜。

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 15:48 | Comment(6) | TrackBack(0) | 食材
この記事へのコメント
お久しぶり〜

こごみ!美味しいよね〜
だけど結構良いお値段するんだもの・・・

私も、醤油も無くたっていい!
Posted by ばあば at 2008年05月08日 18:22
ばあばさん、こちらこそご無沙汰してしまってー。

こごみ、あのほんのりトロっとした感じが大好きです。
茎のところと、芽のところの食感が違うところも。
買うとどうしてあんなに高いんでしょうね。
畑で作っているわけではないから数が少ないということなのかなあ〜。
うっすら日陰のようなところだと案外たくさん生えているから
たくさんありそうなのに、出荷しないのかなあ???
この間農協まで行ってみても値段が劇的にはお安くなかったです。

もっと食べたいですよね〜。
ずっと前に住んでいたところでは、たくさん生えていたので
一度に鍋いっぱい茹でることもできたんですよ。
そのありがたみが今しみますぅ〜。

>私も、醤油も無くたっていい!

ですよね!?
それだけのお味ですよねー^o^
栄養は、あんましなさそうな気もするけど
おいしいからいいんだもんねー。
Posted by ぴか at 2008年05月09日 05:33
こごみって言うんですか。どこかで(実際にではなく)見た事はありますが、名前は知りませんでした^^;

山菜って食べた事ない〜!ちっちゃい頃おばあちゃんとよもぎを採りに行った記憶があるけど。
もうそのおばあちゃんもいない・・・どれがよもぎか雑草か?それさえも記憶の彼方へ・・^^;

Posted by はなちま at 2008年05月10日 00:34
はなちまさん、こごみですよ〜。
山菜って、なんだか高価なカンジなんですが
場合によっては無料なこともあって・・・
以前住んでいたトコでは敷地内にいーっぱい生えてて
採り放題だったけど、買うとなると、、、
そこまでして食べたいって感じでもなくって^o^;
でも、こごみはアクもほとんどなくてすごくおいしいです。
シダのような植物の、芽の部分で、毎日どんどん出てくるんですよ。
ゆでただけでおいしいなんて貴重でしょ?
オカカと和えたのが好きですが、「そんなにオカカを!!」と監督が怒る^o^
マヨネーズも合いますよ〜。
その他パスタやら何やら。

はなちまさんはおばあちゃんと!
よもぎは、案外原っぱにも生えているし、使い道もいっぱいありますねー。
雑草も、食べられるものもあるから(ウチではたんぽぽの葉を食しますよ)
そういう意味では、山菜?
Posted by ぴか at 2008年05月10日 17:15
私、山菜を美味しいと思って食べられるようになったのはつい最近で、
大人になったなぁ〜と思いました!
ちょうど昨日と今日の夕食に、タラの芽とコシアブラのてんぷらを食べたところです。
この2つは大好物〜♪
でも、一緒にいただいたウドが…困ってます^^;
クセがあるものはやっぱりちょっと苦手です〜。
こごみはパスタにもできるのですか?!
何といっしょにするのかな??
Posted by koro at 2008年05月10日 20:47
koroさん、山菜はオトナの味ですか〜^o^
コシアブラ、実は私今回のいただきものではじめて見て・食しました〜。
知らなかった!
やわらかいし、いい香りするんですね。
タラの芽もいい香りしますね。

ウド、困っちゃいましたか!?
私のおすすめは、うど・大根・トマトを薄めにスライスして
マヨ3:味噌1以下(だいたいこのくらいで、味噌の塩気によって量は調整・場合によっては酢を加える)
を混ぜ混ぜしたものをかけて食べるというモノ。
スティックサラダのようにもするときがあります。セロリみたいに食べるかんじです。
卵とじとか、炒めもの(牛や豚と)も、イケイケです。魚とも合いますしー。

こごみは、ベーコンともとっても合うと思いますよ〜。
オリーブオイルで炒めて・味は醤油♪
アンチョビやイワシの缶も合います。
半端にあまった鯵の開きなんかをほぐして使うのもグーだと思います。
・・・しんちゃんが寄ってきちゃうかな^m^
Posted by ぴか at 2008年05月10日 23:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/96050295
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


おいしいシンプル節約おいしいシンプル節約ライフtopへ
バナー1

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。