2008年05月17日

自分を労うプレゼント

先月のコト。

突然、休みなく働く(とはいえかな〜り猫と遊んだりしてますが^o^;)
自分たちを労いたいキモチになり

コレ、買いました。

コーヒーミル

コーヒーミル♪
エスプレッソ用に細かく挽けるミルは、電動の小さいものでは無くって
ワタシ的にどーしても、木製の開拓時代風?なやつは買いたくなくて
かといってお安いのは納得いかないのばかりで。
コーヒー豆を入れる部分に、フタがついていることも
条件のひとつだったのですが、けっこう無いのね。。。

そんでそんで、ようやく購入したコーヒーミル。
エスプレッソ用の極細挽きもできて、粗さ調節もカンタン!!
ダイスキな金属製♪刃はセラミック♪
そして、カンタンに分解して水洗いもできてしまう。
豆を入れるところにフタはあるし、コンパクトだし。

待機中。

使ってみても、とっても良いかんじ。
二人分の極細挽きをゴリゴリする時間は約3分。
ゴリゴリ中や、ゴリゴリ後にコーヒープレスにコーヒーをあけるとき
コーヒーをいれる一連の作業の間、とってもいい香り。
あ〜。
アロマテラピー♪

キャンプやドライブ、ピクニックなど(って、自分は行かないけど)
にも持っていけそうなコンパクトなミル、
とっても気に入ってしまったので、もうひとつ買って
友人にプレゼントしました^-^
お値段も納得。

・・・ただ、お豆が高いから〜
ゴリゴリするのは、今のトコ1日1回って決めてます^o^

このコーヒーミルを楽天で見てみる?


シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 13:41 | Comment(6) | TrackBack(0) | おかいもの
この記事へのコメント
興味深いブログですね〜。ランキングサイトから飛んできました。
私はホテルマンをしています。
旅やアウトドアは人の心を豊かにさせますねー。
夏休み、盆休みの旅行の予定は決まりましたか?
楽天でブログを書いてます。
相互リンクを張りませんか?
よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plaza.rakuten.hotelman@gmail.com
(URLとブログ名を明記して下さい)
お互いに毎日応援クリックして上位を目指しましょう!!!!
今日の応援クリック完了!!それではまた来ます。
Posted by ホテルマン at 2008年05月17日 21:10
自分へのご褒美っているよねぇ^^
ウチ、最近自分にご褒美あったっけ・・・か
あっ 掃除機!? 掃除機は、ご褒美の一種か??
ちょっとちゃうような・・・(爆)

綺麗なミルやねぇ^^
ゴリゴリは、気持ちを豊かにさせるね^^
ウチは、イラチやから電動なんですけどぉ(自爆)
以前にレンタルで生豆から炒ってくれる
コーヒーメーカーを紹介されたんやけど
、、、なんせイラチじゃん!!σ^^(←何故に関東弁)
15分も炒る時間待てんの(自爆)

最近じゃ、香味焙煎にハマってしまい・・・
ドリップでさえ手を抜き気味ぃ(^^ゞ

モンプチのカレンダーやぁ^^
Posted by やんちゃひめ at 2008年05月19日 15:30
ホテルマンさん、はじめまして。
コメントありがとうございます〜。

>旅やアウトドアは人の心を豊かにさせますねー。
>夏休み、盆休みの旅行の予定は決まりましたか?

そうですね。
ただ、私個人は旅に出たいともう思わなくなってしまって〜^o^;
しかもお休みの日がほとんどない生活をしています。
自宅兼職場で、猫さんと一緒に休み無く働きくらしています。
そのうえウチの猫さん、お留守番ができなくて
私がいないと、病気になってしまうのです。
なので、すみません。
めっちゃんこインドア派です。。。
お散歩は好きですけどね^-^
Posted by ぴか at 2008年05月21日 01:09
やんちゃひめさん、ご褒美めーっちゃ久しぶりに購入です^o^/
誕生日とかクリスマスとかのイベントもしないし、
思いついたときに労っておかないと!!と思いました〜。

> あっ 掃除機!? 掃除機は、ご褒美の一種か??

掃除機は、ごほうびチャウチャウ〜。
労働の道具はね。。。違いますよね〜^o^
効率よくなる??かもだけど、、、
最近コースターを1枚縫うのに2時間もかかってムカー!!っときて
(まっすぐ縫えないの^o^;)
ミシンを買い換えました(中古だけど)
も〜、快適!!だけど、ごほうびではナイ。。。
でも、快適なミシンはウレシイです^o^/

このミル、値段の割りにいいおかいものでした。
ゴリゴリ、シアワセなキブンになりますね♪
やんちゃひめさんは、電動ですかぁ。
電動のは予算内では買えませんでした〜。

> 以前にレンタルで生豆から炒ってくれる
> コーヒーメーカーを紹介されたんやけど

おお!!15分で炒って→そのあとゴリゴリ→淹れる
のかな。
すごいメカですね!!
飲めるまでに20分近くかかるってコト!?
イラチ・・・立派な大阪弁♪
じゃん!はヨコハマですね^o^
ハマっ子が「じゃ〜ん」って言うとなんかカッコイイ・・・

香味焙煎は、ヘタな喫茶店よりおいしいかもしれないです!?
侮れませんよね。
ネスカフェも、あけたての香りはすごいいいんですよね・・・
詰め替え袋をスーハーしちゃいます^o^
ゴリゴリで毎回飲みたい気もするのですが、
インスタントにはインスタントの良さもあるし
・・・やっぱし1日1回の楽しみってコトで^-^

モンプチカレンダー、momoちゃんと同族のコなのです♪
お顔は違うけど、momoちゃんみたいで
毎月めくるのを楽しみにしてます。
Posted by ぴか at 2008年05月21日 03:53
わー。うちのとまったく同じコーヒーミルです。
びっくりしたので、たいへんな亀コメントつけさせていただいちゃいました。

挽き方の調整が利いて、丸洗い出来て、たいへん気に入ってるコーヒーミルなんですが、なんですが…。
ここ2年以上使っていたところ、我が家のやつは最近、ごりごりとハンドル回して挽いてると、しばしばすっぽぬけるんです、ハンドルが(涙)

手荒く使ったのか、多分ハンドルの差し込み部分が微妙に痩せて来ちゃってるようです。
注意して使えば大丈夫なんですけどねー。
長く使いたいので、今はご機嫌を伺いながら丁寧に使うようにしております。
Posted by たかむら at 2008年06月06日 21:32
たかむらさん、わー。
同じですか〜^o^
趣味が同じなんですね〜^m^
うふふ、おそろいだ〜。
少し前のものは、ハンドルの取っ手が木でできているみたいなので
それなのかな?
ウチのは黒い樹脂です。

ハンドル差込の六角の部分、ココがチタンだったら
もうちょっと長持ちするのかな〜。
でも、ココが削れてくるほどに愛用し続けて
なおかつまだ愛用したいと思えるものっていいですね。
その部分が交換できたらいいのですが・・・どうなんでしょうね。

>挽き方の調整が利いて、丸洗い出来て、

そうそう、ほんとにその条件に合うものが少ないのですよねー。
私はどうしても、豆を入れるところにフタがあってほしくて
木製の引き出し式のはどうにも趣味に合わずで。
なおかつ、予算が限られていると^o^;
となると、選択肢はこれ以外にはなかったのですが、
結果これが一番良かったような気がします〜。
嗜好品用具で気に入らないものを使うというのはそれだけで凹みますしね・・・^o^

2年使うとそうなってくるのか〜、私も大事にします〜。

こんなところでなんですが、はてなの方の最近の記事に
イチイチうなずいています^o^;
去年猫関係で私にそれがあったので。。。
それをされるまっとうな理由があってもなくても、生活に必要でなくて・
とにかく自分に合わないトコというのがはっきりわかったので、そこは脱出してしまいましたが
生活に必要な場合となると・・・^o^;

たぶんどうでもいいであろうコトや理不尽なコトに悩んでいる時間って
あまりに無駄というか負担というか。
自分を通しすぎると嫌がられたりもしますが
筋通しつつ自分なりのまっすぐを通していくのって
それのどこがいけないのだろう、他の意見も聞くし、
他の方法論を理解しようとしないわけじゃないのに、とつくづく・・・
どうでもいいはずの(たぶん)ことで責めたり責められたり構えたり。
面倒ですよね。
Posted by ぴか at 2008年06月07日 04:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


おいしいシンプル節約おいしいシンプル節約ライフtopへ
バナー1

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。