2008年12月04日

天才。

ご近所の猫さんシッターのお礼に
シャンパンをいただいて・・・(現金のほうがいいけどね^o^;
おいしく飲んで、

そのあと作業員が・・・

シャンパンのアレを


わかめをシャンパンのワイヤーでとめる〜


塩蔵わかめの袋を止めるのに使っていた(笑

すごい!めっちゃピッタリ^o^/

このヒトは、天才なんじゃないかと、思いました^o^


シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 03:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約

2008年09月27日

経済戦争。そして魚の缶購入。

最近の、物価高。
バターがなくなり、ガソリンが高騰し、小麦が高騰。
何でもかんでも値上げ。
値上げって、いちどしたら、もう下がらないよね・・・><

アチコチで、言ってしまうのですが
なんだか戦時中みたい。
正直、もうどうやって暮らしていいものやら。

・・・くるしーっ。

で、あまり行った事のない缶詰売り場に行ってみた。

なんだかこのレトロなパッケージに惹かれて
つい、購入。

おさかな缶。

こういうの、そういえば買ったことなかった。

お魚缶


表示を見ると、けっこうシンプルな味付けかも??と思ったのですが

・・・まだ食べてない。


ちょっと、楽しみ。


アナタには、あげませんよ。


シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 08:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約

2008年02月07日

はぁ〜。ウットリ。

ふとしたことで見てしまいました・・・
広告メールの中にこんなものが。
お店はアコガレの自由が丘WINGさん。

・・・
う、美しい・・・はぁ。

コレガ中華鍋〜っ。

ルクルーゼだそうです。でもって、中華鍋だそうです。
綺麗ダナア。
私には全く手が出せないお値段だけど・・・
もし私がサラリーマンしてたら、買っているだろうな・・・^o^;
普段使わないときはしまわずにお野菜を載せて飾れそう。
お花やグリーンを生けても素敵そう。
それに野菜のつけおき洗い、タライ代りにも使えそうだし・・・
妄想がたくさん膨らむなあ。
実用品できれいなものって、いいなあ。

・・・はぁ〜。タメイキ^o^;

なーんて見てたら、別のお店で見ると別に美しくもないわね^^
と、かなりウットリした夢がパチンと覚めてしまった^o^

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 23:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 節約

2007年11月11日

はまりインスタンラーメン。

以前からインスタントラーメンをよく食べていて、
お金もだけど時間もなくて。
今年は春から・・・
毎日1食がチキンラーメンという日が続いていたので^o^;

先日、楽天ポイントで〜
買いました^o^/
白いラーメンどんぶり

購入したお店はここで

でっかいから少し重いけど、いいんだ〜。白いから♪
ちきんらーめん

チキンラーメンを入れたらこんなです。

食器を買うなんて3年ぶりくらいで、こんなものでもすご〜く
すご〜く、ウレシイ*^-^*

選んでる余裕もなく、ず〜っとチキンラーメンを食べていたのですが
最近、すごいインスタントラーメンを見つけてしまい、
と〜ってもはまっています。

それは・・・
棒ラーメンなるもの。

マルタイの棒ラーメン

こんなのとか、

五木 棒ラーメン

こんなのとか。

一袋は2人前で、少し太めのそうめんのような、
まっすぐな麺とスープが入っています。

普段なかなか行けない、少し遠いスーパーで見つけて、
試しに一袋買ってみたら
いや〜ん、ビックリおいしい♪

つい、ここでゴッソリ買いだめをしそうになるが・・・
なんとか抑えてまた、ちょっと遠いスーパーにテクテク行って
少し多めに購入、というのを数回繰り返しています^^
そろそろ箱買いしそうです。

特に気に入ってしまったのが1枚目のほうの写真左の、
「マルタイ醤油とんこつ」。これ、一日1回なら
たぶん1ヶ月くらい食べ続けても飽ずにいられそう。
何がそんなに良いかって、味がくどくないのだ。
化学調味料の使い方がアッサリしてて、
ラーメン屋さんのラーメンみたい。

いそいで撮影^^

↑は、マルタイ醤油とんこつ。
しょうゆ味!っていうほど醤油の味はしなくて、
食べた後ももたれず。
葱は必須アイテムだけど、(できれば白いのより、青いやつ)
これはゆで卵も必須アイテム。
海苔・いわのりも合います。

普通のマルタイ棒ラーメンは、ごま油の香りアリで
醤油とんこつより少し重い。

と、マルタイではなくて五木というメーカーさんの
熊本とんこつラーメンもおいしい〜。
若干お値段が高いのと、少し味が重いのですが
紅しょうがが合うし。これまた、葱とゆで卵は必須なのだけど。
インスタントラーメンとは思えない味。

うん、もうチキンラーメンには戻れないな。
かなり、はまってます^^

味のマルタイ

企業サイトを見たらいっぱい種類が〜。
ウチの近所では売ってないものばかり。
皆さん、ご近所で棒ラーメンが売っていたら。
買いましょう買いましょう〜^-^
ビックリおいしいです。

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 15:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約

2007年03月28日

歯ブラシ再生〜

歯ブラシ、案外すぐブラシが曲がったりします・・・
お掃除なんかに使えるから、無駄にしてるわけじゃないとも
思うけど・・・
ちょっとぐらいの乱れなら、そのたびに買うことないんです〜^^
歯ブラシって、再生する!

↓私の歯ブラシ。愛用しているのはGUMのかたさふつう。
先が曲がってきてます・・・
でもこの歯ブラシ、実は半年以上、
去年の夏の終わりから使用しています。

普通2ヶ月くらいで交換しちゃうでしょ?
でも、歯ブラシって簡単にきれいに戻るんです^-^

歯ブラシ

ちょっと先が曲がっちゃったこれを、
80度のお湯に入れてシャバシャバーっと振ると、それだけで・・・

↓ちょっとまっすぐになったでしょ^^

歯ブラシ

こまめにやったら、ちょっと長持ちします。

沸いてるお湯でやったりすると柄が曲がることもあるので、
80度くらいの温度が無難です。
何度もやっているとそのうち戻らなくなってくるんだけど
1〜2ヶ月に1回この作業をしたらかなり長持ちします。
一年くらい持つといいんだけど、まだそこまでは・・・^^;

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 16:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | 節約

2007年01月17日

熱が出たときにおいしい・・・アレ

熱が出ました^^;
今回は熱だけだけど、昨年12月は1週間にわたり
高熱でその後2週間咳が止まらず。
ああ、早く治したい。

カロリーがないから風邪に効果があるとは思えないけど、
熱があるときにすごーくおいしいなと思うアレを食べる。
お酢がバッチリ利いた、ところてん^^
つるっと冷たくて、うん、これなら食べたい。
もしかしたら、お酢が喉を殺菌してくれているかな。
ごまをふりかけるのが好み。

ところてん

風邪に効く料理・飲み物いろいろレシピ

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 12:58 | Comment(3) | TrackBack(0) | 節約

2006年06月15日

魚のアラで人間と猫のごちそう

月曜日のこと、久しぶりにスーパーに行きました♪
卵とじゃがいもだけを買うつもりが、目に入ってきたこいつ。
いい顔してるでしょ〜。目もキレイだし、とっても新鮮そう。

良い顔の鯛

大きな頭だし、活き〆みたいなので胴体は必ず良い値段のお刺身になってる
はずと、こいつの胴体をすかさずチェック。
お〜、半身で1800円の立派なパックになってました。
養殖だけど、身もいい色!これは買いですっ。買うしかないですっ。
他のおばさまに取られないうちに、とさっさとカゴに。

20個400円の卵と、100円のじゃがいも1袋で500円で済むつもりが、
150円オーバー。でも嬉しいな〜。
早速帰って開けてみると、ホント良いアラだった。
ウロコもちゃんと取ってあったし、頭の下には身の部分も結構入れてあって。

まずは猫用に生であげて、残りは熱湯をかけてから湯がいて、
ゼラチン質になってる目のまわりや口のまわり、かまの部分の
おいしいところを少し取って猫用に冷凍。
トロトロのコラーゲンの部分なんかは、お刺身にはないもんね。

そして、残った身の部分や頭の肉は骨やガラをきれいに取って、
肉は湯がいた時のお湯に戻して、残りゴハンとベランダに生えてる
セリとミツバ、卵を入れて、味付けは塩と醤油だけ。
・・・うふふ、すっごくおいしいお雑炊。
しっかりと脂とゼラチン質のある上品でいいお味のお汁でした。
猫も人間も大満足の、150円。
節約なんだけど、贅沢なお味を堪能できました。むふ〜。

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 生活ブログへ
posted by ぴか at 16:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約

2006年05月09日

シュレッダーで紙のごみを実用に。

ダイレクトメールや頼んだ覚えのない通販のカタログがたくさん届きます。
一度買い物をしただけで次に買うつもりがないお店からも、
カタログが届きます。もったいないよねえ。

だけど絶対見ないし、置いておいてもじゃまなだけですし。
目を通されることも無く、ただ捨てられるだけのカタログたち。
大量の紙を使ってカラー印刷して、製本して、届けられるわけだけど、
一度も何かの役に立つことも無く捨てられていく姿は、忍びない。
廃品回収に出すのもいいのだけど、回収日が少ないの。
私がやってる要らないカタログ活用法。

シュレッダーとカタログの山

ひたすらばらばらにページを分解していって、シュレッダーにかける。
かけてかけて、かけまくる。
ちょっと疲れて細かい仕事や集中力のいる仕事ができない時なんかに
まとめてやると、「仕事してる!」ってカンジで楽しくできます。
調子に乗りすぎてやりすぎると、シュレッダーにかけたカタログの山を
置いておくところがなくなりますけどね。
シュレッダーはホームセンターで2000円くらいだったものを3年ほど愛用。

シュレッダーとカタログの山2

細かくなったカタログはかさが増えて、1冊分でこんな量に?!ってくらい
びっくりするくらいのかさになってしまうけれど・・・。
ごみ袋がぱんぱんになるよ。
カタログを送ってきた業者さんの意図に反した使い方。

シュレッダーとカタログの山3

荷物を送るときの梱包材として使うのはもちろんなんだけど、
揚げ物をしたときの油の処理にぴったりなの。
使った油をどんどん吸ってくれる。冷めた油なら、ビニールや
空き牛乳パックにシュレッダーの紙をタップリ詰めて
そこに流し込んでもいいかもしれません。
一度も活用されること無く捨てられるより、一度くらい
役に立ってもらってから捨てたいものです。・・・手間かかるけどね。

シュレッダーとカタログの山4
↑直接油を使ったお鍋に投入している。
一度にカタログ1/3冊分〜1冊分くらいは消費します。


シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 生活ブログへ
posted by ぴか at 02:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約

2006年04月20日

キャットミントの化粧水&お茶

猫のために買ってベランダに植えておいたキャットミントと
キャットニップの苗。他のミントを押しのけて、
キャットミントとキャットニップだけが茂ってしまった。
早速猫のために使おうとして・・・無視されてしまった。
キャットニップは特に、またたびに似た効果があるらしく、
猫がヨロコぶかなあ、と思って買ったんだけどなあ。
節約にはなってないかも・・・。

キャットミントの花

仕方がないのでミントは花が咲いてきれいなので飾ったり。
お茶にして、まずは化粧水を作って、残りは飲んだ。
さわやかなミントなんだけど、甘い香り。
化粧水もお茶も、良い感じ。
キャットニップは今度食べてみようと思います。
あ〜、猫のためでなく私のためのものになってしまった。さみしい。

キャットミントのお茶

関連リンク
自分の皮膚に合う基礎化粧品を簡単に作ろう

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 生活ブログへ

posted by ぴか at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約

2006年03月02日

フリージングで食費の節約!

サイトにフリージングの記事をUPしました。

冷凍庫がないと生活ができない!!っていうくらい、フリージングしまくっている私。
一人あたりの食費1万円でなんとか済ませていられるのも、冷凍庫のおかげです。

煮込み料理やごはんもの、おかゆやスープ、何かのソースやらなにやらの調理品。
いつも多めに作ってフリージングしておけば次回は解凍するだけで、時間の節約に。

生の野菜、ちょっとゆでた野菜、薬味類。野菜の皮。
お肉やお魚。パイやタルト、クッキー、ピザの生地。焼いたパン。
扉を開ければいろんなものがずらり入っていて、お宝ざくざく。
(入ってないと危機感を覚えていろいろ作ります)

冷凍ピーマン
冷凍ピーマン。色がきれいで、少しずつも使えます。

疲れて何にもできないときでも、財布が極度にピンチなときでも、なんとかなっちゃいます。
安売り・値引きの食材を貯蔵しておけば、すごく食費が安くなる。
野菜も、捨てちゃうようなところ(にんじんやかぶの皮、ほうれんそうのしっぽ、
ブロッコリーの茎、などなど)も、袋にためておいて、スープやカレーにおいしく使ったり。
腐らせることもなく、無駄もでません。

フリージングで食費と時間の節約

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 生活ブログへ




posted by ぴか at 10:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約

2006年02月23日

「シンプルレシピ」のアトリエから

最近体調が思わしくなく、PCをいじるくらいしかできないので
「シンプルレシピ」のブログもはじめてみます。
去年の後半まではブログアレルギーだった私。はじめてみるとハマリます。・・・困った。
気楽に愉しんでできればな〜、と思います。

シンプルレシピ
レシピ




posted by ぴか at 05:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約


おいしいシンプル節約おいしいシンプル節約ライフtopへ
バナー1

×

