2008年12月11日

黒豆パン

この間食料庫の整理をしていたら
古めの黒豆や虎豆が出てきたので
全部水煮したのですが、甘く煮付けても
どうせごはんに合わないので
黒豆は水煮しただけのものを、パンに入れてみた。

やけた


綺麗に煮えた黒豆の形がなくなってるのは若干残念かもだけど


黒豆パン


香ばしい豆の香りがする食パンはかなりイケイケでした^o^
とら豆は、エスニックな感じでいただこうかと思っています。
黒豆もとら豆も、かなり量があったので
小分けフリージングしました。

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 11:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2008年12月04日

紅玉♪りんごのケーキ

なんとなく復活か?
・・・にしても、けっこう毎日がキツイ。

この間、紅玉が手に入ったので


紅玉、ダイスキ


りんごのケーキを焼きました。りんごのケーキレシピはこちら


りんごのケーキ


お菓子を焼いていると、いいにおいがして
シアワセキブンになれるのだけど、
ほんっと時間なくて、気力もなくて
・・・おかねもなくて^o^;


素朴。


焼いてから2日くらい経ったのを、もう一度さっと焼いて
あたためて食べるのがいちばん好みかなー。


りんごのケーキ


やっぱり、紅玉で作るのが一番美味しいなあ。


シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 03:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2008年10月31日

さんまの蒲焼丼♪

水曜日、スーパーの特売にて
すご〜く大きなお刺身用の秋刀魚
1尾、50円にてゲット〜^o^/

その日食べられない分は、三枚におろして水気を良くふき取り
ほんのり塩で下味をつけたら、小麦粉はたいて
サラダオイルをひいたフライパンで焼いておいて、
翌日、酒・醤油・砂糖で味つけて蒲焼に。


秋刀魚の蒲焼


と〜ってもいいにおい。

たっぷりのねぎをかけて、むはむはむは〜♪


たっぷりねぎで。

脂がのっていて、ふんわり焼けた蒲焼は
鰻にも負けないウマサでしたー。

・・・また50円、やらないかな〜。

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 22:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 料理

2008年10月18日

アップルパイ・紅玉りんごがすき

珍しく紅玉が売っていたので、アップルパイを焼きました。
(しかし生地は冷凍でござるよ)

4コ作って、昨日2コ食べて
今日の写真なので、チョトりんごのツヤが落ちてますが
やっぱり紅玉はおいしいなあ。

アップルパイ

頭の中が忙しい感じで、料理らしい料理を作っていない最近ですが
ちょっといいにおい嗅いだり
おいしいのをちょっと食べると
不思議とちょっと以上、元気になりますね^-^

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 20:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2008年09月27日

さつまいもごはん。

栗ご飯は気合が要るけど
さつまいもごはんは、気楽なの♪

栗ご飯は手が痛いけど、
さつまいもごはんは、痛くないの♪

前日の煮魚のお汁が、あまりにおいしく
あまりに多かったため、そのまま使用。

刻んだ生のさつまいもと油揚げ、まいたけを
研いで・煮魚の汁に浸けたお米に入れる。
あとは炊くだけ。
炊き上がりに、刻んだ葱を混ぜました。


さつまいもごはん


うーん。
楽っ。

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 09:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 料理

ラズベリーアイスクリーム

山盛りのラズベリーと、生クリーム
お砂糖、ちょっとキルシュ、それだけ。


ラズベリーアイスクリーム


アイスクリーマーまわして、ラズベリーのアイスクリーム。

このグラス、デュラレックスの。
・・・と言われたらこのアイスクリームの量すごい!
と、思われる方きっといらっしゃると思いますが・・・

ええ、これでひとり分ですとも^o^


シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 09:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 料理

2008年06月29日

たこトマトのひたすら煮

値引きでゲットしたタコの足。
とっても太い。おいしそう〜っ。

タコ足。


フードプロセッサーにかけたたまねぎと、唐辛子と
にんにくほんの少々とを、じっくり炒めて


たまねぎを炒める

適当に切ったタコ足と、皮をむいたトマト5個くらいと、
濃縮トマトソース、アンチョビを入れて
5時間くらい、ストーブで煮込んでみた

乾燥ハーブと塩こしょうで味を整えて、

パスタに。


からめた


盛り付けがあんましきれいじゃないけれど。


できあがり。


おいしかった^m^


シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 14:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2008年06月27日

ヒトが作ってくれるものっておいしい。

タイトルそのまま。
他、言うことなし^o^;

最近あんまし料理してないかもで、反省。
作業員作の一皿。

作業員料理。


シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2008年03月23日

大阪の春を呼ぶ魚、イカナゴの釘煮♪

去年もいただいて、とっても美味しかった大阪の味。
また今年も、やんちゃひめさん特製の
イカナゴの釘煮をいただいちゃいました♪

昨年はイカナゴ、産卵場に滞留した稚魚が親魚に捕食され
とっても不漁だったそう。
兵庫県によると、今年は冬の季節風で
稚魚が大阪湾側にまで拡散し、エサのプランクトンも
一緒に広がっているため昨年より生育状態は良いが、
平年に比べるとシンコの数は少なめ、とのことです。

高騰したイカナゴ・・・
貴重なイカナゴ・しかも手間のかかる釘煮。
作り方は、こんなかんじだそう。

やんちゃひめさん特製!イカナゴの釘煮(新子)

いただいたのはチョト前だったのですが
どうしてもひなたぼっこしながらいただきたかったので・・・
昨日いただきました〜。

におってます

ちびこさん、アナタにはあげませんよ^^

やんちゃひめさんの釘煮、去年はうなぎの蒲焼みたいに
コクがある〜♪と思ったのですが
フト、ワタクシの昔なじみの場所、東京深川に
筑定という昔ながらの
佃煮屋さんがあるのですが、(オススメはあさりです。)
そこのお味にチョト似た、コクがあるなーと思い出しました。

昨日はよく晴れて、おうちdeピクニックwithちびこさん^o^
ベランダで〜と思いましたが
花粉ヤダ〜なヒトがいたのでお部屋の日向で^-^
やっぱりおいしいよーToT

イカナゴおむすび

兵庫県漁連のサイトでは、イカナゴ情報が^o^
新子情報も〜
そいで、兵庫県漁連のサイトをご覧になってから
こちらの
くぎ煮検定」なるものを受けると〜
イカナゴ博士になれるかもです^m^

ひょうごの旬のマガジン 旬の食材図鑑 玉筋魚(いかなご)

イカナゴ漁に密着!2008^o^ 跳ねるイカナゴ動画あり。

やんちゃひめさん、春の味〜ご馳走様でした!
残りも大事に堪能させていただきます〜っ。

ちなみにワタクシ、くぎ煮検定は2級でした・・・^o^

untitled.bmp

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 01:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2008年02月07日

焼きチーズ〜。

徹夜明け、ねむい・・・
眠らないように、ブログをup^^

体調が悪い感じが数ヶ月続いているので、ここらでナントカしたい・・・
と、昨日はとりあえずおいしいものを食べることにして。

フォカッチャの生地に、瓶詰めのオリーブとチーズを乗せて焼き焼き。

焼。

お安いカマンベールチーズも一緒に焼きました。
このチーズ、そのままじゃ全くおいしくないけど
焼くとおいしい!

サボイほうれんそう

サボイほうれんそうはベーコン・ゆず&特製オイルのドレッシングで。

・・・元気出るかなー^^

風邪の人に 体調の悪いときに

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 10:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 料理

2008年02月02日

風邪をひいたら

抑え込んでいた風邪が悪化し、沈静化したかと思ったのに
なーんかなんか、盛り返してきちゃいました。

風邪をひいたらうどんとかプリンとか茶碗蒸しとか
そういうつるっとしたものがおいしいけど・・・

今日は、わんたん。

わんたん

懐かしい味〜。
味付けは、塩としょうゆだけ^^
ねぎと、たっぷりのおろし生姜を入れて煮たスープに
あればラードを入れて。
煮立ったスープにワンタンと少しの菜っ葉を入れたもの。

この、ワンタンのピロピロがおいしいんだよね^-^
風邪、なお〜れ。

風邪の人に 体調の悪いときに

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 21:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 料理

いも餅餃子。

去年、たくさん送られてきたじゃがいもが
(だって、40キロくらいあったんだもの)
箱のまま・・・まだたっぷりで。
もう芽がでてきちゃってて・・・
焦る^o^;

無駄にしたくないしーと、
毎日1回は、いも餅やニョッキを作って冷凍する日々。
残りじゃがいも、30個くらいでなくなりそう〜。

この間、冷凍庫にしまっておいた
あまった餃子の具を使って「いも餅餃子」を作ってみました。

いも餅はこっちで。
http://arte.sakura.ne.jp/cooking/cooking-imo-mochi.htm

ホットケーキくらいの大きさの丸にいも餅を伸ばして
厚みは7ミリくらい。

いももちで餃子の具をくるみました

余った餃子の具を、しっかりと包んだら
多めの油で焼きます。(弱火でじっくり)

多めの油で焼き焼き

具は、冷蔵庫の残り物や少しずつ残っているおかずやら・・・
チーズとかミートソースとか。
いろいろ入れても楽しそう。

いい色になってきたら

いも餅は火が通っているし、餃子の具も
そんなに火が通りにくくもないので、こんがりしたら、できあがり。

こんがりしたら

焼けました。

できあがり

お好きなタレ・調味料で、どうぞ〜。
私はこれに、タバスコ・ペッパーソースが合う!と思いました。

焼けたよ〜

中は餃子。

なかなかおいしいです〜。

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 21:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2008年01月23日

中華丼がすき

舌触りがよくてあったまってやさしいいいにおいで。

中華丼

中華丼、ダイスキです。

魚介類は入ってないけど^^
あったまるし〜。

にんじんは、冷凍しといたのを使用。
白菜・ねぎ・にんじん(野菜スタンドにてゲット)、
にんにく・しょうが、豚肉。
味付けは塩・しょうゆ・オイスターソース・ごま油。

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 13:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 料理

2007年11月25日

ホームベーカリーのうどん

作業員・ホームベーカリーさん共同作^^
ホームベーカリーが捏ねてくれるのはとってもラクチンなんだけど
レシピどおりだと、温かいうどんにはちょっとコシが足りないような。
でも、冷たいうどんにはちょうどいいコシ。
気楽に作れるってスバラシイ。

うどん。

私はというと。。。
昨日は何故か24個もの肉まんを作り、
蒸し器がないから4個ずつ1時間半かけて蒸してました^^
作りおきメニューを作って、
仕事をして・・・この時間だ〜。
仕事があるってとってもありがたくて幸せなこと。
なんだけど・・・
もう少しだけでいいから、楽になりたいとも思ったり^^



シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 03:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 料理

2007年09月26日

栗のムース。

昨日はアトリエに、大事なお客様がお見えになりました。
保護猫、とっとちゃんのママになる方*^-^*
あまり手が込んでなくて歯につまらないものをお出ししようと
渋皮煮を使ってムースを作りました。

栗のムース。

とっても手軽でナカナカおいしかった〜^-^
ママちゃん、重ね重ねありがとうございました!!

そして、昨晩は十五夜。
お客様をお見送りの帰り道に、
「あ、十五夜??」と気がついた。(おそっ。)
まろやかな優しい、見守るようなお月様でした。

夜になって、お客様からのお土産
羽二重団子のしづくあんと、お茶を。
お月様を見つついただきました。

しづくあん

嬉しくて優しい夜でした。
あ〜、シアワセ♪

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ

posted by ぴか at 15:55 | Comment(6) | TrackBack(1) | 料理

2007年09月15日

栗の渋皮煮

のんぼう猫といつも一緒@のんぼう猫のママchanから
秋の味覚セットが届いた〜。
ママchanが暮らす、どんべい村で採れた
栗と仙台茄子。
栗がおうちで採れるなんて〜アコガレ。
ママちゃんは家庭菜園(といってもかな〜り本格的!)をされていて
仙台茄子はママchanが大事に育てたもの。
・・・写真忘れた^^;

どんべい村の素敵な暮らし、皆様もぜひ訪問してみてください♪
どんべい村の猫のこと、畑のことやどんべい村の四季のこと、
ママちゃんの趣味の珈琲や旅行のことなど盛りだくさんです。

のんぼう猫といつも一緒

栗。

栗、ピカ〜っと光ってます。
何していただこうか、一晩ウキウキと悩む♪

栗ごはんにしたら、1回で終わっちゃう・・・
と、渋皮煮にすることに決定。

あくぬき。

栗は熱湯につけておいて、お湯が冷めるころ
鬼皮をナイフでむいて。むいたのは随時お水につけておく。

沸騰してきた

なるべく渋皮を傷つけないように、大事にむいて・・・
全部鬼皮がむけたら、重曹をスプーン1杯入れたお水でゆでます。
沸騰したら火をとめてお湯が冷めるまで放置。
と、お水がまっくろけになります。
お湯が冷めたら栗をザルにあけ、つまようじやたわしを使って
栗の表面を掃除しながら洗います。

掃除終了。

ぜんぶの栗を掃除したら、また重曹を入れたお水でゆでます。
これ、3回か4回繰り返して。
傷をつけてしまうと割れたり崩れたりするので、大事に〜。
今回私の渋皮煮もけっこう割れちゃったけど^^;

おとしぶたをして煮る。

・・・およそ4時間後^^;
きれいになった栗にお砂糖とお水を加えて中火で煮ます。
沸騰してきたら落し蓋をして火を弱めて、栗が暴れないよう
静かに揺れるくらいの火加減で15分くらい煮ます。
その後、火を止めて冷めるのを待ちます。
好みでブランデーやラム酒、キルシュなどのお酒を加えても♪

栗の渋皮煮

このままいただくのも、ケーキやアイスクリームに使っても
あんこやお餅と合わせたり・・・
なんかね、組み合わせや使い方は無限???
いろんなことに使えます。
しっとりおいしい〜。

渋皮煮がいっぱいできたので、しばらくの間堪能できそう^o^/
茄子はグリーンカレーと炒め茄子に使わせていただきました。
種がぜんぜんなくて美味〜でした。
ママchan、ご馳走様です!!

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ

posted by ぴか at 19:44 | Comment(4) | TrackBack(0) | 料理

ぶどうごろごろゼリー

近くのぶどう園に行ってきた〜、とご近所さんに葡萄をいただいた。
美しい〜ぶどう。
香りもとってもよくて、まずは1日お部屋につるして
香りを堪能^-^

そして、いざ食べようとなると・・・
私、皮をむきながら果物を食べるのがキライ。
というか・・・苦手。
というより・・・食べるのがヘタ^^;

なので、ぶどうはゼリーにしちゃうことに。
皮をむいてて、ナントこのぶどうには種がないことに気付いて
せっかくだからごろごろ〜っといっぱいぶどうのゼリーにすることに。

ぶどうの全量のうち、1/5ほどをつぶして
お砂糖とクエン酸を入れて煮て、ゼラチン入れてゼリー液を作ったら
あとは4/5のぶどうと混ぜてたっパーに入れて冷やすだけ。
食べるときにくしゃくしゃっと混ぜて盛り付ける。

ぶどうゼリー

さわやかで上品な味と香り〜
ワインを使ってもいいんだろうなあ。

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 19:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2007年07月19日

チェリーのタルト

はっきり言って、最近私はヘコんでいた。
お外のにゃんこのこと、友達にゃんこのこと。
もどかしい@@
天気の悪い日は、お外にいる子が一日中心配でヘンになりそ。
男の子?って思ってた子は女の子だったし、
しかもおなかが大きいカモ^^;

そんな日が続いて・・・
何とかしなくちゃと・・・

チェリーのタルトを焼きました^o^/
半額引きのアメリカンチェリーを地道に割って種を取って
たくさん乗せて。

地道に割ったチェリーを載せ乗せました

問題の解決には全然なってないけど、
お菓子を焼くにおいってニンマリしてしまう。

焼けた

コーヒーをおいしく淹れて、サクサクタルトを食べたら
ちょっと気分が晴れました*^-^*

思いっきり食べた

作り方はこちらでね 中身自由!タルト

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
オマケの写真
posted by ぴか at 11:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2007年06月16日

レーズンを自動投入っ!

ナショナルホームベーカリーさん
レーズン自動投入の瞬間が見たくて(バカー^^;)
何度もレーズン食パンを焼いたのに、毎回見逃していましたー。
今度こそっ!!と、ずっと見張ってみました。




動画は音が入っています。
猫のちび監督のごはんをあたため中でもあって、レンジも鳴るし
監督も鳴いてます^^;
しかしレーズン投入、た、楽しい・・・
投入口から生地を練っているところも見られて、ワクワク。
私、洗濯機が回っているのを見るのスキなんですけど・・・
これも、スキかも〜

レーズン食パン

でも、こんなにずっと自動投入の瞬間を待っているのなら
自分で入れれば〜??って感じですよね^^;

できたパンは、こんなでした。


オマケの動画




ホームベーカリーの前で、ずーっとレーズン自動投入の瞬間を
待つアホと、監督です^^;
バカだねーっ。



シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 04:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 料理

おかひじきの冷やしうどん・かき揚げのっけ♪

またまたおかるさんに野菜をたくさんいただいて
(いつもありがとう〜〜)
野菜天国のアトリエ。
暑かったので、冷やしうどんにしました!

ひやしうどん

シャキシャキのおかひじきに、おかかとニボシ粉、
みょうがに葱を混ぜて、お醤油をかけて冷やして。

枝豆と生唐辛子、葱におかかと山椒少しをかき揚げに。
うどんにおかひじき、温泉卵、かき揚げをのっけて出来上がり^o^/

温泉卵を崩して卵ソースに。おいしい〜〜

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 04:08 | Comment(0) | TrackBack(1) | 料理


おいしいシンプル節約おいしいシンプル節約ライフtopへ
バナー1

×

