2007年06月11日

クリームパン♪

ナショナルホームベーカリーさん
パン生地を作って、クリームパンを作りました^o^/
いや、忙しくて記事はupできなくて、
作ったのはだいぶ前だったりしますが^^;

大好きなクリームパンだけど、自分で作ったら
好きなだけ大好きなカスタードが入れられる〜〜
すごくいっぱいクリーム入れました^o^

クリームパン

形はあんまし上手じゃないけど^^;
とってもおいしかった。
また作ろうっと♪



シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 18:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

100円とちょっとでおそろしくたくさんできちゃった、お寿司^o^/

縫い物作業をしてたら糸が無くなった。
ちょっと遠くまでちんたら歩いて糸を買いに行って、
帰りにいつも行かないスーパーで
新鮮なきびなご100円(さらに値引きもされてて80円)をハッケン。
猫に〜と思って買ってきました。

きびなごさん

しっかしウチのにゃんこさん、生でも煮ても食べなかった^^;
じゃ、ニンゲンが食べよう〜と思ったけど
・・・チョットシカナイジャン。

捌いた

そうだ、寿司にしよう^o^/
酢飯を作って、作業員と一緒に握る。
3枚おろしのきびなごと、みょうがとおろししょうがを添えて、
握って握って握りまくった〜
30カンくらいできた^^;

きびなご寿司

けっこううまく握れたっ^-^
それに、美味しいこと〜
チョットシカナイジャン。
って思ったきびなごちゃんが、食べきれない量に変身したので
ご近所にもおすそ分け。
おいしかった〜♪

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 02:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2007年05月22日

はじめてのクロワッサン

魔法の機械、ナショナルホームベーカリーさん
クロワッサンに初挑戦。
小学校の頃に作った記憶・・・でも覚えてない^^;

とりあえずホームベーカリーに添付されていた
「パンの本」に載ってたレシピでやってみることに。
生地を捏ねるところだけを機械が担当。

そのあとバターを入れ込んで数回冷蔵庫で冷やしながら。
面倒ではあるけど、大変ではない。
オーブン2回分の生地ができて、1回目はドリュールつき
2回目はドリュールなしで焼きました。


あーっ、くっついちゃったーっ^^;

あーっ、くっついたーっ。

ドリュールありの回のもの。
見た目はいいかもなんだけど、サクサク感イマイチ。
味は、イイんだけどー^-^

ドリュールあり


ドリュールなしの回は、見た目は地味だけど
パリパリ感がこっちのほうが出て、おいしかったーっ。

ドリュールなし

実質はじめて作ったクロワッサン。
けっこううまいことできた気がするー!!
たまに作りたい。
ただ、、、大量のバターが必要なため。
バターの特売日を待たねばなるまい^^;
チョコレートやオレンジのデニッシュも食べたいな〜



シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 00:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 料理

2007年05月16日

ホームベーカリー、すごっ。

ナショナルホームベーカリーさん
やってきてくれたので、朝はひたすらパンを食べることにしました。
だって中に材料を入れて、ボタンを押したら
朝にはパンが中から出てくるなんて!!!

まさに、魔法の機械ー!!!
楽しすぎ。

タイマーセットができて、音もあんまし気にならないレベルなので
二日に1度のペースで、食パンを焼いています。
食パンて実はあんまし好みじゃなかったりする^^;んだけど
でも自動でできるなんてほんとすごい。
主にナショナルホームベーカリーのサイトや
添付されてたレシピ本の「自動コースでできるパン」を
焼いてます。

食パンや、

食パン

ココアパン、

ココアパン

バターたっぷりのデニッシュ風食パン。

デニッシュ風食パン

それからこの機種には「麺コース」があるので
うどんやパスタもできるー♪

今までもうどんは手打ちだったのですが、機械が生地を
こねてくれるので、うどん回数も増えそう。
パスタも作ってみたいな。

機械が捏ねた生地を寝かせて〜

うどん生地

伸ばして〜

伸ばして〜

切ったら

刻む

できあがり。

うどん

コシの強さは手打ちに敵わなかったのだけど、
冷やしうどんにはこっちのほうが合うと思う。
冷たい天ぷらうどん食べたいな〜



シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 15:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

豆ごはん。

豆ごはんが食べたくて
しかし豆が高くて買えず^^;
先日、ようやくおつとめ品をゲット〜っ。

まめ。

お行儀よく並んだ豆。

ずら〜っ。

作りました、豆ごはん。

炊いた〜

半分は炊きたてを食べて、残りは豆おむすびに^^
何かの空きパックに入れておべんとにしました〜

まめおむすび

豚肉のおかずとよく合うような気がします。

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 14:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2007年04月17日

三つ葉入りの、クリーム煮。

今日は寒いからクリーム煮。
新たまとブロッコリー、鶏もも肉。
そして三つ葉を使用!
ふかしたじゃがいもといっしょに。

作り方は 2度おいしいクリームシチュー
ほぼ同じ。
ふかしたじゃがいもを添えるからシチューよりも柔らかめに
牛乳を多く使いました。

三つ葉入りの、クリーム煮

三つ葉を使うのは、先日のホワイトセルリーから閃いたんでした。
三つ葉が合うー!

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2007年04月15日

ヨーグルトソースのサラダとキャンベルパスタ

↓のホワイトセルリーを使って、
ヨーグルトソースのサラダを作りました。

ホワイトセルリー、案外淡泊なお味だったので
コッテリソースはどうか?とも思ったけど
トマトときゅうりもあったから、イケルと思って。
水っぽいトマトが入るので、ヨーグルトは
かなりギッチリ絞りました。
もとのヨーグルト10に対して4割くらいの量になった
ヨーグルトを使用。

まず

絞ったヨーグルトに塩と胡椒、みじん切りのにんにくを入れて

水切りしたヨーグルト

にんにくや塩コショウを投入

今回作った自家製のケフィアヨーグルトには
全く酸味がなかったので、赤ワインビネガーも投入。
レモンでもいいと思うけどなかったからビネガー。

まぜる

ちょっと混ぜて、

トマトときゅうり

トマトときゅうりも入れて

まぜる

混ぜる。

できた

ホワイトセルリーとあわせてできあがり♪

いやーん、ごちそうです*^-^*
おかるさん、ありがとう〜

キャンベルスープのパスタ

本日の晩御飯。
キャンベルスープ缶のパスタとサラダ。
クリーミィ&クリーミィになっちゃったけど、
軽いから全然問題なかった。
サラダ、きゅうりもやわらかくてとーってもおいしかった。
はじめてのホワイトセルリー、シャキシャキしてておいしい〜
これ、いろんな料理に使えそう。

キャンベルスープ缶(クラムチャウダー)は、
缶のくせにけっこうおいしい上、ホワイトソースの代わりに使えて
とーっても便利なので、安売りのときに買い置きしています。
ペッパーソースも合うよ〜

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 19:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 料理

2007年04月14日

豆とくず野菜と肉の煮込みwithクスクス

↓の記事の、水煮したひよこ豆を使って
スープ?煮込み?を作りました。

豆とくず野菜と肉の煮込み

使ったのは
冷凍庫にハンパに余っていた豚肉と鶏肉、たまねぎ、
冷凍庫に隠し持っていたくず野菜
(レタスの芯、かぶ・大根の皮、ほうれん草の茎など)
それとにんじんの葉をジューサーにかけたもの。
パルミジャーノ・レッジャーノの皮。ひよこまめ。
これらを圧力鍋にかけて、味付けは塩・こしょうだけ。
素晴らしい風味の、とってもおいしいものが出来上がりました。

豆とくず野菜と肉の煮込みwithクスクス

ふわふわのクスクスで、いただきます^o^/
いい香り。

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ

posted by ぴか at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2007年04月12日

やんちゃベーカリー特製!特大ブリオッシュ

ブリオッシュ・・・
パン屋ではあまり売っていなかったりもする、
バターと卵のたっぷり入ったパン。
リッチな・・・贅沢なパンです。

マリーアントワネットが
「パンが食べられないのならお菓子を食べればよいのに」
と言ったという話に出てくる「お菓子」とは、
このブリオッシュのことなんだそうです。
実際、サバランなど、お菓子にもブリオッシュが使われて
いたりしますね。
フランスでは、ブリオッシュはパン屋・お菓子屋両方で
売っていたりして、ブリオッシュを使った
いろんなお菓子もあるらしい。(食べたーい)

そんなブリオッシュ、しかも特大なやつが・・・
たこやきの国、やんちゃベーカリーから届きました^o^/

ブリオッシュ

でかっ!アトリエ作業員と2人で3回食べられる量^o^/
堂々とした佇まい。
イイ香りです〜

ブリオッシュ


やんちゃひめさんのアレンジで、クルミやルビーレーズンなども
入って風味豊かなブリオッシュ。
ふわふわなだけじゃないの、しっとりしっかりした生地で、
すごい満足感あるぅ。
いや〜、こういうのお家で作れるってアコガレ〜

ブリオッシュ

1回目はそのまま、2回目は軽くオーブンで炙って
杏ジャムでいただきました〜
フランスでは、さっと焼いて食べることも多いみたい。
そうすると皮のサクッとしたところも味わえて
と〜ってもおいしい。
バターの香り、粉の香り。
明日の朝ももう一度味わえるなんて朝が楽しみ^-^

やんちゃひめさん、いつもご馳走様です!
(ご馳走になってばかり・・・でんな^^;)

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 20:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 料理

2007年03月23日

残念でした。

猫の手術のことがあったりで・・・
またご無沙汰に^^;

しばらく忙しかったので、その間は適当に食べられるものばかりを
食べていたのだけど、その中にとり農園さんの加工品もあった。

手作り鍋セット

まずは手作り鍋セット。
これはキャンペーンで当選していただいたもの。
期待していたのに、ナンジャコリャー。
ぶつ切りのお肉もにおいがあるし、肉団子も風味調味料の味。
もっとひどいのはスープの味が・・・。
できの悪いインスタント味噌ラーメンのスープみたいな味。
別口に入れたお野菜やお豆腐がもったいない気分に
なってしまった。
写真はおいしそうなんだけど・・・
すごくお腹がすいてて我慢してちょっとだけ食べたけど
すぐに断念。
残り全部処分ToT
すごく悲しい気分になった・・・
おなかも減って、疲れて何にも食べるものもなくて
ガックシきました^^;

農園ハンバーグ

農園ハンバーグも、味付けがとっても残念。
風味調味料の味と、びっくりドンキーのハンバーグと同程度の
におい・・・これはひどいよ。

かなり前に食べたから揚げはおいしかったし、
焼き鳥も食べてまあおいしかったし、ささみのたたきも
おいしかったからすごく残念なことでした。
ペット用のお肉は、私のところの猫には好評だし・・・
なんだかな・・・

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 12:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2007年02月26日

菜の花のパスタ

状態の良いおつとめ品、一束50円の菜の花をゲットしたので
菜の花のパスタにしました。
ベーコンを炒め、菜の花も色よく炒めます。
特製オリーブオイルとお醤油、胡椒少々で味付け。
茹でたパスタとからめるだけ〜
特製オイルがない場合は、にんにくとたかのつめを
是非使ってくださいね。

にんにくの香り、ぴりっとした唐辛子の辛味と
菜の花の苦味、油がとっても合います。

菜の花のパスタ

ベーコンをアンチョビなどに変えてもおいしいです〜

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 20:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2007年01月30日

風邪に、レンジでカンタン茶碗蒸し

茶碗蒸しというにはあまりにも大きいのですが^^;
アトリエ作業員が、もうどうにも体調が悪いので
茶碗蒸しをどどーんとどでかく作ってみました。
器はね、カレーとかパスタを入れてるお皿^^

大きいと蒸し器に入らないし、そもそもウチに蒸し器がないので
レンジでやります。
それでもなかなかおいしくできます。
風邪のヒトが、自分で作ることも出来るくらい簡単かも。

このサイズ×2個製作だと・・・
レンジ900wで4分、500wで3分、200wで10分くらいでできました。
小さめの茶碗蒸しなら、もっと早く簡単に作れますが
(5分〜10分でできるはず。)
一日なーんにも食べてなかった日の晩御飯だったので
簡単です〜!と言う割りに
どどーんと作って結構めんどかったかも^^;
ご自宅のレンジの特性をわかっていらっしゃると、そう面倒なことも
無いはずと思うのですが。

で、出来上がりは・・・
なかなかの仕上がり。
今回の具は鶏もも肉1枚、冷凍しておいた縮みほうれん草、ねぎタップリ。
卵は1カップ、だし汁2カップ。塩、しょうゆ。

茶碗蒸し

↑これ、一人分ですよー^^
ズッシリ重たい。

透明なお汁がうわ〜っと出てきて、それがまた風邪に効くんだ^^
ねぎもたっぷりだし、体は温まるし。
消化も良くておなかに優しい。

茶碗蒸し

冷蔵庫にある、うどんだの余り野菜だの、
きのこ類を入れるのもいいですよね。

こんなにどでかい茶碗蒸し、食べ切れるのか?!って感じもしていましたが
あっけなく完食。だってすごくおいしい〜

最初は強火、あと弱火の蒸し器で作る茶碗蒸しと同じように
最初は強くレンジをかけ、その後弱くするのがこつだと思います。


レンジde茶碗蒸し作り方レシピ


シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(1) | 料理

2007年01月15日

普段着のとっておき、りんごのケーキ。

久々にホームページのレシピをupしました。
いや〜・・・気がつけば実に半年ぶり^^;
ホント生活に余裕がないの。
「シンプル」とか「無駄が無い」のではなくって、
「単なる貧乏」にならないよう、何とか踏みとどまりたいです^^;

今回の新レシピ(っつーほどのものではないけど)
素朴な、りんごのケーキです。
無性にケーキが食べたくなって、作った〜
使ったのは、見切り品のふじりんご2個入り一袋¥100円ナリ。
レモンピールは、作り置きのものを使いました。
むふふ。安くできた!

りんごのケーキ

りんごのケーキは本当に簡単。
高価な材料も使いませんし。
気合は不要なケーキですよん。小学生でも作れそうよ〜*^-^*

ふじりんご使用。

あったかいままでも、冷めてからでもおいしいケーキです。
焼きたては表面や底の部分がサクサクしてて、中しっとり。
冷めてからはりんごトロリ。
焼いているときの香りも、幸せです。

りんごのケーキ

コーヒー・紅茶どちらも合います。
ついたくさん食べてしまう、軽いケーキです。
飾り気はないけれど、普段着のとっておきって、
こんな感じかな。

素朴な、りんごのケーキ作り方レシピ


シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 17:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2006年12月24日

シュトーレン♪

メリークリスマス。久々の更新^^;
クリスマスといっても・・・もう何年も祝ったことはなく、
普段どおりの生活をしているアトリエですが
今年は猫友やんちゃひめさんに素敵なクリスマスプレゼントを
いただいちゃいました。

手作りのシュトーレン。

やんちゃひめさん特製シュトーレン

シュトーレンといえば、ドイツのクリスマスパン。
コーヒーや紅茶でいただきます。
私は、赤ワインでも合うな、と思う。チャイにも合うな。
熟成のおいしさを味わう、とっても手間のかかるパン。
誕生時の、白い布で包まれたキリストの姿を
表現しているとも言われるありがたいパン。
本国ドイツでも、お店オリジナルに作ることが減り、ミックスなどを使って
作っているらしいシュトーレンが、たこやきの国から届きました^^

シュトーレン

立派なサイズで、お店のなんかよりずっとおいしい〜
小さいのが売っていることが多いけど、ほんとは大きいものなのですよね。
表面の粉砂糖に守られて、熟成されて味の変化も楽しめます。
バターやオレンジの素晴らしい香り。
周りがちょっとかりっと(お砂糖)、中はしっと〜り。

シュトーレン

ずいぶんと久しぶりに、クリスマスの気分を味わうことが出来ました。
やんちゃひめさん、ありがとうございました!
一気に食べそうになり・・・それではいかんと。
明日またいただきます*^^*


シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 22:24 | Comment(6) | TrackBack(0) | 料理

2006年11月13日

スペアリブの煮込み

寒くなりました。
スープや鍋物が嬉しいですね。
スーパーでスペアリブを半額でゲットできたので、
スペアリブのスープを作りました。
スペアリブって、焼くのもおいしいけど、骨からもおいしいダシが出るし
煮込むと骨が外べやすい。

スペアリブの煮込み

いつもはかぶで作るけど、今回かぶが高かったから大根で。
たまねぎを入れずにキャベツを入れて作りました。
まるごとの粒胡椒を入れたら、やわらかく煮えて
味のアクセントになりました。
大根で作ると和風??韓国風??
辛くしてもおいしいと思います。
あたたまります。

スペアリブの煮込み作り方レシピ


シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 生活ブログへ
posted by ぴか at 15:49 | Comment(4) | TrackBack(0) | 料理

2006年10月05日

秋刀魚のつみれ鍋

昨日は秋刀魚がお安く手に入ったので、秋刀魚のつみれを作りました。

秋刀魚

つみれなら、人数分の秋刀魚を用意しなくて良い♪
つみれは、お魚が安いときにたくさん作っておいて、
冷凍しておくのも便利です。

つみれ鍋

大根と人参、ねぎに里芋。豚肉も。
脂ものっていたのでおいしい鍋になりました。

セグロイワシ

小さい鰯もたくさんゲットしたので、アンチョビの仕込みも。
食べるのは2年後・・・



シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 生活ブログへ
posted by ぴか at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2006年08月14日

アジア風冷麺

猫さんのためにはいろいろできるんだけど、自分のためには、
なんか体が動かない最近。

東北の旅行に出かけたお友達にいただいたお土産は冷麺。
添付のタレは苦手なので肉ミソにしてみることに。
炒めた豚ひき肉と味噌、山椒にゆず(こぶみかんの代わり〜)を、
少量のダシで伸ばして、唐辛子をたっぷり使っても。
やわらかめに茹でて水で洗った冷麺とあわせれば
はい、できあがり〜

ベランダに生えてたパクチーと、半熟卵も載せてみた。
卵の黄身もソースがわりに絡めます。
ちょっとアジア風な冷麺。
私って何かにつけては卵を乗せてるなあ。
何か元気が出そうな気がするから・・・

冷麺アレンジ

パクチーの香りって食欲、出るう。
たくさん食べられちゃいました。


シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 生活ブログへ
posted by ぴか at 12:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2006年08月05日

いわしのスパイシー焼き&たまねぎだけカレー

暑いし忙しいし、で、手抜き料理が続く日々。
今日は鰯に唐辛子と塩を混ぜたオイルをかけて焼いたもの
たまねぎを炒めてココナツミルクとスパイス数種でカレーにしたもの
をごはんにのっけて。見た目以上に辛く仕上がってます。

いわしスパイシー焼きとたまねぎカレー

具が単品のカレーは、スリランカ式なんですよ。
ただ、スリランカのカレーは具が単品のカレーをいくつも食べる。
鰯なら鰯だけのカレー、茄子なら茄子だけ。
私は・・・お皿1つで済ませる。(うふふ)

鰯をまるごと、は写真うつりはダイナミック(?)だけど、
骨がやっぱり気になった。反省。
ほぐした鰯の身と、たまねぎだけのカレーを混ぜて食べると美味しかった〜

最近なんだか忙しい。
夢中になっているのはこの子。
可愛いので、ぜひみてね。

茶とらの男の子!


シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 生活ブログへ


posted by ぴか at 16:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2006年07月09日

簡単安い、うま〜い。鶏のピカタ丼。

肉をサッパリと、おいしく安く食べる、ピカタです。
疲れてあんまし料理したくな〜い時にも簡単。
丼にしないでおかずとしてもいいんだけど、丼の手軽さも捨てがたいです。
学生の頃からのメニューです。(全く、いつの話だって!!)

シンプルレシピのサイトでは、鶏のピカタ&野菜の中華風 にらとり とりピー
としても登場している、卵の衣にお肉を包む食べ方。
卵が香ばしい香りで、ちょっとさっくり、お肉はやわらかくいただけます。
卵の、肉を増量してくれる効果もウレシイ♪
一人分の肉は少しでも、ボリュームはたっぷりですよん。
大根おろしで食べるとさっぱりいただけるので夏にもピッタリ。

鶏でなくて、豚肉で作ってももいいね!

一人分の材料 

鶏もも肉 半分(1枚を半分に)案外、胸肉でもだいじょうぶ
卵 1個
大根(おろす)

塩 こしょう
小麦粉
醤油
サラダオイル(焼き用)

作り方

鶏は一口大に切り、軽く塩こしょうして、小麦粉をはたく。
大根はおろしておく。
卵を溶いたボウルに鶏を入れ、卵と鶏を和える。

サラダオイルをしいたフライパンの中火で片面ずつじっくりこんがり焼く。

鶏ピカタ丼

大体焼けたところで大根おろしの汁をかけたり、
大根おろしが冷たいのがいやなときは一緒に入れてしばし煮る。

鶏ピカタ丼3

鶏に火が通ったらご飯に乗せて、かるく絞った大根おろしと
お醤油をかけていただきます。
おろしをもみじおろしにしたり、生唐辛子を加えても。

鶏ピカタ丼4


シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 生活ブログへ
posted by ぴか at 13:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2006年07月04日

くず野菜を集めて、極上ミネストローネ

いつもにんじんの皮や葉、トマトの種の部分、キャベツの芯、
かぶや大根の皮、ブロッコリーの芯や葉、セロリの葉、
ほうれん草など葉ものの真ん中のほうの小さい部分など、
くず野菜と呼ばれるものを冷凍庫に貯めています。

にんじんの皮がたくさん溜まるときんぴらにするとおいしいし、
くず野菜は料理のソースにも使える。
お肉を煮込むときににおい消しに使ったり、カレーに使ったり。
皮の部分なんかは栄養も多く、風味もたっぷりで捨てるのは惜しい。
後生大事に貯えられたくず野菜を使った料理は、ほんとにおいしいの。
くずと呼ばないで!って感じです。

以前お勤めしていたときはそんなことしてなかったのです。
嫌なことはやめよう、嫌な人と無理にお付き合いするのはやめよう。
気分よく、楽しむ時間を過ごしたい、とはじめた生活、今の仕事。
シンプルで気持ちの良い生活です。

でも、アトリエの仕事は収入が少ない上に飛んでいくものが多い・・・
そこでめざめた節約。
シンプルに生活するって、節約とも関わりが深いですね。
必要なものを無駄にせず大事にするのって素敵なことだと思います。
野菜を大事に使うと、生ゴミも減りますよ〜。うふふ。

さて、、くず野菜のミネストローネ。
材料は貯めた彼らを刻んで小鍋2/3くらいの量と、グリュイエルチーズの皮を
細かく刻んだもの。これもチーズを切ったときに必ず出る、
普通には食べられない部分。ハムのはじっこを入れてもいいね。
今回の私のスープには、パセリの花も入っています。

くず野菜のミネストローネ

それからホールトマト1缶。
タイム、マジョラム、ローズマリー、ローリエ。
ぜんぶお鍋に入れて、水分が野菜から出るのでお水は少しだけ足して
ひたひたよりも少し多いくらいにします。
あとは中火で野菜がやわらかくなるまで煮て、塩こしょうします。

くず野菜のミネストローネ2

少し冷めてからミキサーにかけるか、バーミックスなどで具材を細かく
ピュレ状にします。それでできあがり。
スープのもとやブイヨンを入れなくってもびっくりするおいしさです。
これ、捨てるところで作ったの!?って。

くず野菜のミネストローネ3

刻んだパセリを添えると色もキレイです。
できたミネストローネは、粒状のパスタやクスクス、豆を入れたり
炒めたひき肉と合わせてパスタソースにしたり、ハンバーグのソースにしたり
大活躍します。このまま食べてももちろん美味。
たくさんできたときは冷凍。

節約料理だけど、おいしい〜♪お金に余裕のある人だって、
きっと食べたい味ですよん。


シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 生活ブログへ




posted by ぴか at 12:34 | Comment(2) | TrackBack(1) | 料理


おいしいシンプル節約おいしいシンプル節約ライフtopへ
バナー1

×

