2006年06月23日

パンが作りやすい季節。

思いっきりパンをたくさん食べたくなって、焼きました。
・・・週に1度くらいいつも焼いているけれど特別たくさん食べたかった〜
ジメジメむしむし、嫌な季節と思いがちな梅雨の時期ですが、
湿気のある梅雨の時期はパンが作りやすい時期でもあるんですね。
パン好きとしては、ちょこっと梅雨は好きな時期。

今回はとにかくたくさん食べたいと思い、自分のオーブンで1回に焼ける
限界量に挑戦してみたので生地の量が多かった〜。
発酵の過程や作る工程で、膨らんでいく生地を猫と一緒に確認しては
「生きてる〜、うふふ。」「いいにおい〜、むふふ」と楽しい時間。

いつも作っている手捏ねのレシピ(→アルテパン作り方レシピ
を2倍量捏ねました。量が多かったからちょっとたいへん。
全粒粉のかわりにグラハム粉を使って、水は使わず
ヨーグルトを水切りしたときの水、ホエーを使用。
ケフィアヨーグルトだから、乳酸菌だかでなく酵母菌も入っているので、
パンの仕上がりがさらにふくよかな味になるので気に入っている使い方。

パン〜

いつもは適当に丸めて焼きますが、今回はパウンドケーキの型に
入れて焼きました。型抜けがちょっと・・・で表面に皺寄っちゃった。
言い訳だけど、味は最高。
皮はぱりっと、中はもちもち、粉の良い香りのパンになりました。
アスパラのポタージュスープもたくさん作ったので一緒に。
たくさん食べたかっただけあって、焼いたうちの半分を
すぐに食べてしまった。残りは冷凍。


シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 生活ブログへ
posted by ぴか at 18:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 料理

2006年05月04日

お豆腐とトマトのサラダ。

おいしくてお財布にも体にも優しいサラダ。
お豆腐をじっくりがっちり水切りすると、チーズみたいになるから、
いろんな料理に使います。おいしいフレッシュチーズは高いし
あまり近所ではみかけないし・・・。

お豆腐サラダ

昨日のお昼はこれひと皿。見た目よりお腹はいっぱいになります。
お豆腐と冷蔵庫にあった野菜をお皿に並べて、ドレッシングをかけるだけ。
野菜だけだとちょっとサミシイから半熟卵をのせました。
トマトとかぶはOisix(おいしっくす)のもの。
このトマト、皮を剥いていないのだけど皮が柔らかで舌に残らず
とってもいいかんじ。

お豆腐サラダ2

ドレッシングは赤ワインビネガーとオリーブオイル、塩とこしょうに
ベランダのイタリアンパセリ、にんにくのみじんを合わせたもの。
卵をフォークで崩して、野菜と一緒に。
卵、少し固ゆでにしてすりおろすか細かくしてドレッシングに
混ぜちゃってもグーなんだけど、アトリエではセルフ式。
ちょっと手抜き・・・。

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 生活ブログへ


posted by ぴか at 02:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2006年05月01日

暑さ利用のピッツア。

朝から暑いくらいにいい天気で、早速ピッツアの生地作り。
猫が見守るなかのんびりと捏ねて、太陽たっぷりのベランダで発酵。
じっくり発酵させて、良い生地ができた〜。

お昼はピッツア。

具はね、あるもの何でも大丈夫。
チーズはどうしても欲しいけど、ちょこっと余ってた干物とかししゃもとか、
瓶詰めの残り・・・ザーサイやキムチなんかのお漬物とか残り野菜。
トマトソースが無かったらお味噌やマヨネーズなんかでもおいしい。
思いつきで組み合わせてみるのもおもしろい。
思い立った日に作って食べるのが楽しいから、
具は揃えなくってもだいじょうぶ。

生トマトのピザ

今日の具は冷蔵庫にあったOisix(おいしっくす)のトマトと
クリームチーズ、ベランダに生えてるイタリアンパセリ。

生トマトのピザ焼きたて〜

もう一枚のピッツアは刻んでオリーブオイルをタップリかけて
レンジにかけた茄子と自家製アンチョビ、お安く買えるステッペンチーズ。
超小粒でさわやかな辛味の青唐辛子、プリッキー・ヌーをたっぷり。
天気のいい昼間にピザを食べると、楽しくなってくるよ。

茄子とアンチョビピザ

おいしくって、夢中で食べちゃった。

ピッツァとグリッシーニ 作り方レシピ

私の愛用、ステッペンチーズ激安のお店


シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 生活ブログへ

posted by ぴか at 14:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2006年04月24日

ヤム・ウンセン/タイの春雨サラダ(キャットニップ入り)

昼間暑かったのと、食欲減退気味だったので、お昼は
ヤム・ウンセン(タイ風春雨サラダ)に。
材料もあるものを引っ張り出してきて本来のヤム・ウンセンとは
だいぶ違うものかも・・・?というものが完成。

用意した野菜と春雨にソースを和えて。
野菜は冷蔵庫に残ってたきゅうりとパクチー、ベランダから
とってきたばかりのキャットニップ・・・って猫の草じゃん!
(な〜んて言わずに、おいしいの。)

ヤムウンセン野菜部分
↑野菜と春雨、ソースを和えたところ

半熟卵と片栗粉をつけて茹でた豚肉。豚肉にもソースを和えて。
豚肉は脂肪が冷えて固まるのがいやなので冷やさず
ぬるい感じにしときました。あれば鶏の胸肉とか、いかとかエビとか、魚が
いいのだけど、豚肉しかなかったんだ・・・。

あとは盛るだけ。
見た目にはそう見えないんだけど、激烈に辛いの。
生の青唐辛子が10本くらい入ってるから・・・目が覚める。

ヤムウンセンできあがり

青唐辛子のさわやかな辛味とにんにくに、ライムの酸味が刺激的。
瑞々しいきゅうりと、シソのような感じのキャットニップ。
豚の脂肪と半熟卵が、ほどよく辛味を中和してくれる、
絶妙なサラダでした。ありものだけで作るのも、
たまには発見もあって楽しい。
キャットニップおいしいので、他にもいろいろ使えそうです。
食べた感じ、少し苦味のあるシソ。香りがいいのでスープとかクスクスとか、
エスニック料理にもどんどん使ってみたいです。

タイの春雨サラダ ヤムウンセンの作り方レシピはこちら

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 生活ブログへ

posted by ぴか at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2006年04月08日

カンゾウのマーボ風

先日書いた”カンゾウ”ですが、なんとなくニラに似ているってことで
残っていた分をマーボにしてみた。
とはいえ豆腐も無く、豆板醤も無く、具はひき肉とカンゾウのみ。
辛くないから、マーボとは呼べないんだけど見た目はマーボ風。
味付けはだしと塩・しょうゆ、しょうがとにんにくで仕上げたら、超・和風。
ニラじゃないから、においもなくってなんだか不思議〜。
すごくおいしかった。

カンゾウマーボ


シンプルレシピ
レシピ


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 生活ブログへ
posted by ぴか at 15:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2006年04月01日

かに天丼。

大量にいただいたカニの最後は、カニ天丼。
あ〜、しあわせ。
時間がなくて天つゆが作れず、お醤油かけただけの丼だったけどね。
おろししょうがをたっぷりのせていただきました。

太い足1本の天ぷらと、ベランダに生えてるセリと
カニの身のバラバラになっちゃったやつを合わせたかき揚げ。
天ぷらの衣に使う水は、よく冷やした、ヨーグルトの水切り水(ホエー)で。
このホエーをいろんなところで使っているのだけど、料理にも結構使える。
さくさくでおいしくできました。ヨーグルトのにおいや味はしません。

カニ天丼

カニさん!さようなら、そしてありがとう!
こんど会えるのは、いつかしら・・・。

シンプルレシピ
レシピ


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 生活ブログへ

posted by ぴか at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2006年03月30日

カニクリームグラタン!!

めったに口にすることのない、高価な素材、カニを
たっぷりいただいたので連続でカニです。

子供の頃、資生堂パーラーでカニクリームコロッケ食べたんだよなあ。
ギャルソンがワゴンを押してやってきて、銀のふたをポワンと開けて。
あ〜、ピラフもおいしかったんだあ。
ギャルソンがちゃんとお皿に取り分けてくださるの。
取り分けてもらっているちょっとの時間、待つのが好きだった。
今はそういうトコには行けないので味や空気を思い出すだけ。

で、カニクリームグラタンなんです。
カニクリームコロッケではないの。
コロッケにすると、冷やしたり爆発の心配したり、揚げ油の用意と始末が
面倒だと思ってしまうと嫌になってしまう。
グラタンにしちゃえば、付け合せも考えなくて済んで、味はコロッケと同等。
ここ一番!っていう料理なのかもね、カニクリームコロッケ。
でも、大体同じ材料でグラタンにしてみたら、
面倒も心配も減るんです。出来上がりが早い。ウシシ。
だって、おなかが空いてとにかく早くこの味が食べたかった〜

カニクリームグラタン

さくさく、とろ〜り、優しい玉ねぎとベシャメル、カニ。
あ〜〜〜。幸せ。

作り方と、途中写真はこっちでね。カニクリームグラタンの作り方レシピ

シンプルレシピ
レシピ


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 生活ブログへ



posted by ぴか at 16:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2006年03月28日

かに玉って、こんなにおいしかったっけ?

お友達が、なんとっ!
かに足を3キロもいただいて困っているとの事。
ぴゃ〜。さっそくいただいてまいりましたよ。
「もう、かに飽きた・・・。」と力なくおっしゃるので
1キロもいただいてしまいました。普段食べることのない高級食材、
何度かに分けていただくことにしました。

かに玉

とりあえす、かにといえばかに玉だよね!
すぐ作れるし、さっそくいただきました。
あんかけをかけてピカピカと輝くかに玉丼。
ベランダに生えてるセリをのっけて。
かに玉って、こんなにおいしかった?
ふくよかな、やさしい味。

シンプルレシピ
レシピ


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 生活ブログへ



posted by ぴか at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2006年03月23日

牛肉のたたき・ヨーグルトソース

激安の牛ももブロックをゲットしたので、フライパンでさっと焼いて
たたきにしたものに、ヨーグルト・ソースをかけていただきました。
まだまだある、じゃがいもとともにたっぷり食べちゃいました。

ヨーグルトソース

ヨーグルトソースが、たまらなくおいしいんです。
お肉やお魚、じゃがいもにお野菜に、パンにも合います。
パスタにかけてもいけますよ。
今回はにんにくの利いた特製オリーブオイルを使って肉を焼いたので
ヨーグルト・ソースは塩とこしょうで味付けしただけですが、
おろしにんにくをほんの少し入れたりハーブをいれても
とってもおいしいんです。ドレッシングがわりに生野菜と合わせても。
ハーブやにんにくは、あわせる食材との相性で自由に入れてみると
風味が増してほんとにおいしい!
毎日何かの形でヨーグルトを食べてますが、この食べ方は
とってもおすすめです。


種菌を用意しなくても作れる、自家製ヨーグルトのレシピはこちら
自家製ヨーグルト作り方レシピ

シンプルレシピ
レシピ


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 生活ブログへ

posted by ぴか at 19:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2006年03月12日

絶対皮から作ろう!おいしい餃子

餃子って、すごい食べ物だと思うんです。
肉・野菜が、小麦粉でできた皮に包まれてる。栄養のバランスがばっちり。
おいしくて、餃子キライ!っていうヒト、少ない。
それにね、とっても安く作れる。

餃子

アトリエでは、餃子は皮から手作りです。
餃子だけをたくさん作って、ひたすら餃子を食べます。
皮から作ると、もちもち・底の部分がぱりっ!さくっ!肉汁じゅわ〜、デスヨ。
餃子の主役って皮だったんだ・・・ときっと思います。
皮を作るのは、意外と簡単で手間もたいしたことないので、みんなでやると楽しいです。
小さなお子さんも喜ぶと思いますよん。
皮が最高においしいので、具は変わったものや冷蔵庫にあるいろんなもの入れても
とってもおいしいのでおすすめです。

餃子の作り方レシピはこちら 皮から作る餃子 スタジオアルテ風味
レシピの分量は、大人の男の人2人が餃子だけでおなかいっぱいになるくらいの分量です。
たくさん食べられるよ。

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 生活ブログへ
posted by ぴか at 11:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2006年03月07日

お刺身de生春巻。

とっても良い、鯛のお刺身が爆安だった!!
ラッキーな日です。それだけでどんぶりにするのには少なかったので
人数分食べられるように、生春巻きにしました。
生春巻きって、美しい食べ物だと思いませんか?
見ているとすがすがしい気分に。・・・食べた〜い。

生春

いつもの、エビやイカでつくる生春巻きもおいしいけれど、
鯛のお刺身でもおいしかったよ。
中に入ってる野菜は、日替わり特価のほうれんそうと、
ベランダで採取したパクチー。
いつも急いで作っていて、巻き方が下手なのはご愛嬌。

シンプルレシピ
レシピ


にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 生活ブログへ
posted by ぴか at 16:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2006年03月01日

冷蔵庫に、ひっそり佇む方々を集めて。肉ほうとう

雨だし、ほうとうでも作るか!(意味不明ですね・・・)
豚肉ほうとうです。大好きな味噌味。
冷蔵庫でひっそりと、眠っているような野菜と、豚肉か鶏肉が入ったお味噌汁に
平らな幅広のうどんが入っているようなもの、豚汁うどんみたいな感じ。

ほうとう

野菜をタップリ入れて、ダシでよく煮たらほうとう(スーパーで買ったもの)入れて煮るだけ。
今回は豚肉・白菜・ほうれんそう・ねぎのはじっこ・大根のはじっこで作りました。
人数が少し増えても大丈夫だし、体がとてもあったまります!
栄養のバランスが良くて、消化もよさそうで体調不良の時にもいいですよね。
味噌の香りがふくよかです。

冷凍して大事にとってあった、無農薬・新品種のゆきげしょうというかぼちゃがあったのを
すっかり忘れていて、入れるのを忘れたのがちょっと残念。でもおいしかった。
冷蔵庫の余りモノの底力は人を暖める、ほうとうってステキ。

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 生活ブログへ

食べたら暑くなりました。
posted by ぴか at 11:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2006年02月27日

食欲が無いはずなのに、いっぱい食べちゃう。 豚肉のバルサミコ焼き

今日もなんだか忙しく・・・体調も良くは無く・・・
頭のなかは猫のことばかりで・・・
人間の食事は1回だけになってしまった。
いろいろ気になることがあると、食べるのを、忘れちゃうのです。
いけないいけない。

バルサミコ焼き

と、食欲が無いときにも、一口食べるとどんどん食べてしまう、魔法の食べ物。
豚肉のバルサミコ焼きです。
ほんとはもっと肉をよ〜くたたいて伸ばす方がやわらかに仕上がるのだけど、
今日は力尽きて、ここまで。
でもおいしくて、たっぷり食べちゃいました。
ビールやイタリアワインが欲しくなる一品です。

作り方はこっちでね。
豚肉のバルサミコ焼き作り方レシピ
シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 生活ブログへ
posted by ぴか at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2006年02月26日

アンチョビとオリーブの醤油パスタ

引き続き体調不良に加え、猫のことで事件があり(詳細は猫のブログちびシックへ)
簡単メニューが続きます。まあ、いつも手の込んだものなんて作ってないのだけど。

自家製アンチョビ・にんにくを特製オリーブオイル(唐辛子やハーブを漬け込んだもの)の入った
フライパンで味と香りを出したら、刻んだオリーブ、茹でたパスタを加えて
お醤油をまわしかけるだけ。

パスタ

オリーブオイルとお醤油ってすごく合う。にんにくの香りとお醤油の香り。
お魚やお肉にもこの組み合わせ、イケます。
元気もでるよ。

他にもパスタのレシピ、いろいろ
シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 生活ブログへ



posted by ぴか at 03:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2006年02月25日

もやしお好み焼きは、安くてさくさくおいしい。

昨日も粉もの。食欲はあるのに、胃が米を受け付けないのでお好み焼き。
キャベツが高いので、もやしを使いました。
だって、キャベツは1個280円でもやしは1パック40円。揚げ玉もタップリ入れました。
もやしがシャキシャキさくさく、上手に焼けば生地の表面もさくさく。
さくさくのおいしいお好み焼きでした。

おこのみ

成功の秘訣はもやしのヒゲはちゃんと取ることです。
面倒じゃない?って言われますが、1パック分のヒゲを取るのに10分あればOK。
ポキポキっとすぐ取れちゃうし、やるかどうかで臭みや口当たりが全然違う。

他のお好み焼きレシピはシンプルレシピから、
蕎麦粉のお好み焼きの作り方レシピアーモンドお好みの作り方レシピをどうぞ。

邪道だ!って本場の人には怒られちゃうかもな・・・でもおいしいのです。


シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 生活ブログへ






posted by ぴか at 07:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理


おいしいシンプル節約おいしいシンプル節約ライフtopへ
バナー1

×

