2008年06月16日

おふろのたのしみ、いただきました。

もうずいぶん前になってしまうのですが
Rさんから、とってもいい香りの郵便物が届きました。
あけてみると、ミントの手作り石鹸とハーブの入浴剤。
高級猫用オヤツも入っていました〜♪

Rさんありがとう

猫オヤツは写真に入っていないのですが。


すごぉく香りがあって。
布袋にたっぷりのハーブ(何のハーブだろ〜。黄色いの。)
が入った入浴剤は、この間
ものすごぉくキモチが疲れたときに使わせていただいたのですが
お湯につけて、揉んだら
わわっ、ぬる〜っとするぅ〜^o^/
黄色いお汁が出てきて、優しくスッキリとした、癒される香り。
わ〜。楽しい^o^/

手作り石鹸

石鹸も、おとつい使い始めたのですが
入浴剤と似た香りでとっても軽い泡。
すっきりの洗い上がりでと〜ってもキモチが良い〜。

Rさん、ありがとうございます〜*^-^*

現在、お店はお休みしているようですが
スバラシイ石鹸と入浴剤を販売されているのは
manbo soapさん
石鹸のスタンプも素敵。

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 18:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美容

2008年05月08日

繭玉コロコロ

ほーむめいど石鹸屋Ling さんで、
お買い物をしたときにオマケにつけてくださっていた繭玉。

うふ、かわいい♪

繭玉

お風呂で、顔を洗うときにたまに使用。
角質も取れるみたいなので、あんまし頻繁に使うと痛くなっちゃうけど
汚れ落ちがとってもいいみたい。

2コあるから、両手の指にはめてみたり。

繭玉

使い始めは、ちょっとにおいがあるので
何度か洗ってから使うといいかも。

ちなみに、現在使用中(というかもうすぐ終わりそう〜)なのは
この石鹸^-^

りんご〜

かわいい〜。

シンプルレシピ
レシピ


ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ぴか at 14:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 美容

2006年03月27日

乳清(ホエー)発酵風呂は、すごい。

先日、まるでフレッシュチーズのような贅沢な味わいの、
水切りヨーグルトの記事を書いたのですが
その続きで、切った水、乳清(ホエー)の使い道その1。
お風呂に入れてます。

温泉みたい!!見た目もすごいんですが(蛇口から出るお湯であわ立った泡、
色はホエーの色でちょっと黄色っぽいような緑っぽいような。)
お湯が全然ちが〜う。

今日はケフィアヨーグルトの乳清(ホエー)。
この前は乳酸菌のヨーグルトの乳清(ホエー)のお風呂に入りましたが
菌によってもお湯が違います。

乳酸菌のは酸が強くて古い皮膚がとれるのか、あかすり後のようなお肌に
なり、石けんシャンプーのリンスにもなり、お風呂に石けんカスもつかず。
肌が弱い方は少しの量でないとだめかもですね。

ケフィアのは、酵母の香りがしてお酒のお風呂みたいで、酸は弱めで
まろやか。入浴後はしっとり感があります。
水切りしてからすぐ使っても良いのですが、私はさらに1週間くらい室温で
熟成させて、お酒のようになってから使ってます。

乳清発酵風呂。

どちらもわくわくする、おうち温泉。発酵風呂と呼んで楽しんでます。
ぜひお試しあれ〜。
まだまだ乳清(ホエー)の利用法があるのでじんわり紹介していきま〜す。

シンプルレシピから、発酵風呂のページ

種菌を用意しなくても作れる、自家製ヨーグルトのレシピはこちら
自家製ヨーグルト作り方レシピ

水切りヨーグルトの作り方はこちら(レシピといえるのかどうか?)


シンプルレシピ
レシピ


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 生活ブログへ
posted by ぴか at 01:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美容

2006年03月05日

シンプル・おいしいお風呂のフルコース

昨日は体調が少し良かったので、贅沢にも昼間の
明るい時間にお風呂のフルコース。
たま〜にしかできないのですが、肌の調子が良くなる
フルコースです。もちろんお金はかからない。

ぬるめのお湯にゆっくり浸かりながらスプーン1杯の
オリーブオイルで(料理用の、ヴァージンオイル)顔のマッサージ。
古い角質が取れます。
石鹸で顔を洗ってオイルを落としたら、しっとりつるつる。
そして・・・全身の垢すり。
うわ〜、たまにすると・・・!!ポッ。
余計なものが取れると肌がなめらかに。
さっぱりして、血行が良くなります。
全体を石鹸で洗ったら、髪を濡らして石鹸でシャンプー。
石鹸シャンプーのあとはクエン酸でリンス、
オリーブオイルをほんの1滴髪につけてよく流す。

マルセイユ石鹸

その後、おさとうパック
これね、黒砂糖と蜂蜜を混ぜただけのやつ。
全身にマッサージしながら塗って、5分から10分くらい。
黒砂糖のいい香りで、楽しめます。髪にもいいの。
よく流したら、おしまい。

あとはおさとう化粧水と、シアバターでフィニッシュ。
1時間半もかかってしまいました。
体調のいいときは平気なのだけど、ちょっと疲れた・・・

安くて安全なもので、お風呂のフルコース。
気持ちが良くて肌がヨロコビます。
週に一度できるといいのだけど。

簡単手作り化粧品のレシピなどはこちらからどうぞ。
シンプルレシピ
レシピ


はじめよう、せっけんライフお風呂編

自分に合う化粧品を安く、簡単に作ろう

楽しい、いろんな入浴剤のお風呂

ブログランキングに参加しています。
せっけんライフに一票、お願いします。にほんブログ村 生活ブログへ
posted by ぴか at 06:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美容


おいしいシンプル節約おいしいシンプル節約ライフtopへ
バナー1

×

